人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使いやすいキッチン*






我が家の食器棚は間取り上・・
リビングに食い込む形で配置しています





あたしがキッチンに立つと
足元で何やら ごちゃごちゃ遊び始めるべビちゃん

なるべく動かないで
片付けを済ませたい

食器を洗って
拭いて
しまう


この動作が一度に出来たらいいな~って
事で 毎日使う 日常的な食器は
このキッチンの棚に収まるように
しました



リビングに食い込んでる食器棚に
わざわざ しまいに行かなくて済むように・・・


って そんな広くないのに(むしろ狭いww)
それくらい歩いたら?!って感じだけれど
足元にいるべビちゃんや
時短を考えてのこと(言い訳?)









ビフォー



使いやすいキッチン*_a0285596_1291933.jpg






右側にあるカゴにはパン作りやお菓子作りの
粉類のストック

目隠しを兼ねて籐のトレーを
置いています♪

(こぉゆう細かいとこも あたしなりの こだわり(^^ゞ)




その隣のカゴには
コースターやカフェマットを入れてます

今回 このカゴは窓辺につりさげるように
しました




アフター


使いやすいキッチン*_a0285596_12102617.jpg






マニアックにしか分からない様な
配置換え(笑)

粉類ストックの隣に
キャ二スター3個セットを移動♪

ここには小分けになってる調味料的なモノとか、
こまごましたものが入っています。



その下の布をかぶせてあるカゴには
お茶碗とお椀がスタンバイ。

左側には
日常的に使う食器。


お箸やスプーンなども
瓶に入れて
すぐに手に届くところにあります^^



家族だけで使うものは
ワンパターン。



このキッチンに収まってる食器、そして たまに食器棚にある大皿や
他のお皿。



片付けるスペースが限られるだけで
ぐ~んと効率アップ。



・・ますます お手伝いをしなくなる小学生・・・
いいの、今は 食べて大きくなれ!!・・・・


(いいのか それで・・・・ち~ん(^^ゞ)




ブレッドケースには
調味料が入っています。



そのブレッドケースの下のガラスケースには
ふりかけとかコンソメとか・・
瓶に詰め替えて収納

使いやすいキッチン*_a0285596_12307.jpg






その隣のガラスジャーには
小麦粉とか、片栗粉とか、だしの素とか、
乾物とか・・

このガラスジャーは100円なのに大きくて可愛くて
使えます!





使いやすいキッチン*_a0285596_1232480.jpg





とにかく ちょこちょこ配置換えしながら
使いやすくて 可愛いキッチンを目指して
模索中です^^








使いやすいキッチン*_a0285596_126922.jpg

by nachi82n | 2013-01-25 12:06

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31