小さな心に芽生えた嫉妬*

もうすぐ2歳半になる三男のおちびちゃん。
一週間前に パパに買ってもらった ストライダ―がお気に入り。

小さな小さな自転車でペダルがついてないカタチの乗りモノ。
いわゆる 足を地面につけて 漕ぐ?みたいな感じで乗るので
知らず知らずのうちにバランス感覚が身について
気付いたら 補助輪なしの自転車が乗れるようになる・・って優れモノ。

お兄ちゃん達がこれぐらいの時は そんなのなかったから
今の時代はすごいな~って思います。

毎日乗ってると その成長がすごくって
おとといに乗った時は あたしの歩くスピードと同じ位だったのが、
今日はパパが小走りするぐらいのスピードになってしまったようです*


a0285596_10291551.jpg



「すごいね~、すごく早く乗れるようになったね~」

って褒めると

「ほんと?はやい?かっこいい?」

って言うから

「うん すっごく かっこいいよ~。すごいね~。」

って いっぱい いっぱい褒めると とても嬉しそうな顔をして得意げ。


「ありがと」 なんて 言っちゃって*




a0285596_10321936.jpg
 




先日の夕方、ユーチューブで 色んな子がストライダ―に乗ってるのを
一緒に見ている時。

同じぐらいのストライダ―歴が長い子(笑)が ものすごいスピードで
乗ってるのを見て、あたしが

「お友達 すごい上手だね~。早いね~。」って
褒めたら・・・


「おともだちじゃないも~ん。 はやくない~。おともだちじゃない~。」
って号泣。

「はやくない~。 みない~。もう みない~。」
って 涙ポロポロ。



せっかく自分も上手に乗れるようになってきて
パパにも ママにもいっぱい褒めてもらって、
いっぱい自信がついていた頃。

他の子が 自分より速いスピードだったこと。
ママが他の子を褒めたこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たぶんね 「嫉妬。」




その涙が 可愛くて、愛しくて・・・・。


「そうだね、〇〇 の方が上手だよね、〇〇の方が早くてかっこいいよね」って
ギュッと抱きしめてあげたら
落ち着いて・・・



a0285596_10393398.jpg





2歳の小さな心に芽生えた自信と嫉妬。
その心の成長に胸がキュンとなりました*


「褒められるシャワー」をいっぱい浴びられるように
「褒めるシャワー」を いっぱいかけてあげよう。


いっぱいいっぱい褒められれば、
いつか きっと、
誰かの事も ちゃんと認めて
ちゃんと褒めてあげられる人間になるだろうな・・・って。


小さな心に芽生えた「嫉妬」を大切にしてあげようと思いました*








読んでいただきどうもありがとうございます(*^_^*)
ポチっとして頂けると、ブログ更新の励みになります♪

たくさんあった アナベル。
かろうじて 一つだけが ドライ気味に・・。
チリチリだけど これはこれでいいかな♪


素敵なブログがたくさんありますよぉ
* ↓ ↓ 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 
by nachi82n | 2014-06-29 10:50 | 日々のこと* | Comments(0)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31