卒業の日*

昨日は次男の小学校卒業式でした。
まだまだ ちっちゃくて
可愛いランドセル姿が ついこないだ、、、という感じです。

次男は いわゆる「下の子」歴が長いので
甘えん坊で、とっても可愛い存在でした。(今もだけど♪)

ちっちゃな弟も生まれて、
優しいお兄ちゃんになって、、、。

いつも家族を和ませてくれる潤滑油のような存在。

たくさんのお友達に囲まれて
楽しい充実した小学校生活。

たくましく立派に卒業しました*









卒業証書授与。
子供達の歌。
お別れの言葉。

とても素敵なセレモニーでした。







感動したのは
担任の先生からの直筆のお手紙。
次男へ対する優しい思いが綴られていました*



a0285596_9211917.jpg




まだ若い男の先生で、子供達にとっては
お兄ちゃん的存在の先生でした。
先生が教えてくれたこと、先生が話してきかせてくれたことを
家の中でもたくさんしていたので
先生の事が大好きだったんだなぁ、、、と感じていました。
先生を囲んで写真を撮ったり、ツーショットを撮ったり。
お友達ともたくさん写真を撮りました。



+++++++++++++++++++++

2年前。
長男の卒業はびっくりなものでした。
ちょうど反抗期と、重なっていたせいか刺々しい態度で。
卒業式で着るいつもと違うスーツの服装に不満タラタラで
朝から機嫌が悪くて、、、。

「こんな格好だりぃ。 ジャージでいい?」ってな感じで。

よっぽど嫌だったのか、
花道を通る時には 上着は脱いで、シャツのボタンを外しながら
走って退場、、、、。
あまりの素早さに唖然、、、、。
自由に家族写真を撮ったり、
お友達との写真を撮るなんてどころではなく、、、。
同じ様な感覚の友達と 紅白まんじゅうを歩きながら食べて
帰宅、、、、。

とほほ~。な卒業式だったのです。




++++++++++++++++




昨日は次男と色んなお喋りをしながら
帰ってきました。
小学校の想い出、中学校生活への不安や憧れ、、、などなど。




a0285596_9193851.jpg





家族写真も撮れましたよ*
なぜかおチビちゃんは自転車の中ですが(^^ゞ。





当時 やさぐれていた長男も
今では すっかり穏やかな人になり、、、(笑)

昨日の夜は 親子でたくさん話をしました。
長男は この春から中学3年生。
サッカーと受験の両立の抱負を聞かせてくれました。
次男も春からの中学校生活に向けて
早速 部屋の掃除と、机周りの整頓をしながら、
中学校生活を楽しみにしているようでした。





春からの1年は
わが家にとって 色んな事が
はじまる年です。
家族がそれぞれ いっぱい頑張る1年。

母ちゃんは いつでも笑って
家族の心の支え みたいな存在になれたらいいな、、、、って。





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



クラブチームのママとの打ち上げ飲み会。
少年団レクのバーべキュー。
卒団式。
卒団式からの~二次会、、、三次会?


今週は予定が満載です(*^_^*)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
[PR]
Commented by kototomama at 2015-03-25 10:53 x
次男くん、ご卒業おめでとうこざいます!
素敵な卒業式で良かったですね*

先生の直筆のお手紙だなんて.....、感動っっ!
今は先生もお忙しいみたいですし、卒業式を控えている中で書いてくださった、って思うと、ますます感激しちゃいますね〜…>_<…

長男くんの卒業式は.....、そりゃビックリだ(笑)
こうやってnachi*さんが、ほんわかと綴っているのを読んでいると、クスッていう感じで読めますが、そのときのお母さんの気持ちになると、ハラハラドキドキだったろうな〜と.....。

でもでも、良い思い出ですよね!

家族写真、とっても素敵です〜*
ブログファンにしたら、すごいサービスショット!
ありがとうございま〜す(≧∇≦)

そうそう、娘が通う小学校も昨日卒業式でしたが、1年生はちょっとだけお見送りしたらしく、わずか1時間ほどで帰ってきましたよ〜。
どこでもそうなんですかねー^^;
Commented by natural--style at 2015-03-25 11:03
nachiちゃん*

次男君卒業おめでと~
そのこそのこで性格も違って反抗期みたいなのも時期がさまざまで。。長男君の時はドキドキ だっただろうけどまたそれもいい思い出として今はおしゃべりできるのかな。。
うちの長男も大変だったけど今はどこの親に似たのか
凄くしっかりして優しい良い子に育ったなって思えるよ~^-^
子育てって面白いよね*

家族写真。。いいね*
今度は5人で♫

暫く忙しい日々が続くね 頑張って♫
飲み会 飲みすぎないようにねぇ~(*´艸`)
Commented by さとま at 2015-03-25 13:50 x
次男くんの小学校卒業おめでとうございます!
中学校生活が待ち遠しい様子がいいですね。
素敵な出会いがたくさんありますように。

うちの次男は中学校を卒業し、春から3年生になる長男と同じ高校に通います。
長男はサッカー部に所属していますが、次男は長い間続けてきたサッカー以外の運動部を選ぶようです。
小・中学校と続けてきたので、なんだか勿体ない気もしますが、私が見ていても長男ほど次男はサッカーが好きではないのがわかっていたので、驚きはしませんでした。
何部に入るか、楽しみです。

長男くんが3年生=受験生になるんですね。
もう目標とするところはあるのかな?
サッカーと勉強の両立大変だと思うけど、頑張って下さい!
nachiさんもみんなの健康管理、頑張って下さい!


Commented by keiki220 at 2015-03-25 21:56
こんばんは^^
初めまして。。。
keikiと申します。

とっても素敵なブログですね^^
いつも楽しく拝見させていただいてるのに読み逃げしてました。
ごめんなさいm(__)m

次男くんのご卒業おめでとうございます。
素晴らしい中学生活でありますように・・・
心よりお祈り申し上げます。

長男くんとのやり取りもとても微笑ましく拝見してます^^
nachiさんの素直な気持ちがとっても優しく伝わってきます。
おうちもとっても可愛くセンスが光ってますね^^

今日は、nachiさんがai*ちゃんにorderしたブランケットと
同じものモノをわが家にお向かえしました^^
とっても素敵で一目惚れのブランケット。。
実物もやっぱり素敵^^まねっこしてごめんなさいね^^
こんな素敵な出合いをありがとうございました。

これからもnachiさんの更新を楽しみにしてます^^
Commented by nachi82n at 2015-03-26 08:13
kototomamaさん*

お祝いコメントありがとう~^^
あたしにとって 次男は可愛い可愛い存在で、
おチビちゃんが生まれるまで
いわゆる、下の子って可愛いよね~って感じだったの。
1年生の時は 心配で こっそり後をつけて
学校まで行っていたな^^
そんな次男が卒業だなんて ちょっと しみじみ、、、。

長男。すごいでしょ?
もうね、怒るとか通り越して唖然。
ちょうど その時期は 何をするにも
イライラしていた時期だから
「腫れものに触る」ような感じでした。
好きにして^^って感じで。
花道はほんと 一瞬で走り去って行って、
卒業らしい写真なんて撮ってないのww
で、今回 次男のを見て
「おれ こんな風に写真撮ったっけ?」って。
どんなだったか思い出して一緒に笑ったよ~♪
これからも そんな風におもしろ可笑しく振り回されながら
子育て楽しみます~^^
Commented by nachi82n at 2015-03-26 08:18
aiちゃん*

ほんと、兄弟でも 全然タイプが違うし
面白い~^^
長男は 一匹狼みたいなとこがあって、
もう小さい頃から「ザ!おとこ!!」って感じ。
ちょうど 卒業の頃、とがりまくっていたから
なんとまぁ びっくりな卒業式でしたww

女の子は育てられないから 
分からないけれど、男の子って単純で
可愛い(笑)
出来の悪い彼氏 って感じで
お世話しつつ 子育てしつつ、、、自分も成長したいな(*^_^*)
成人してる息子さんがいるaiちゃんと
色んな話してみたいな~^^
Commented by nachi82n at 2015-03-26 08:23
さとまさん*

わ♡春から高校生2人!
お弁当作りも大変そう~(*^_^*)
そっか、サッカー以外のスポーツ
始めるんですね^^
どんな道を選ぶか楽しみですね^^
サッカーをがっちりやって、
そこからラグビーに進む子も結構いる、、って
聞いた事があります♪

この春から、わが家に中学生が2人、、、。
母親業も忙しくなりそうです^^
おチビちゃんに癒されながら 楽しみます(*^_^*)

コメント とっても嬉しいです♪♪
Commented by nachi82n at 2015-03-26 08:31
keikiさん*
はじめまして♪
コメントとっても嬉しいです*
あたしもaiちゃんのところから
お邪魔したりしていました^^
アンティークが似合う素敵なお家。
丁寧な暮らし方、、、
見習いたいところがいっぱいです(*^_^*)

そして♡
お揃いブランケット(*^_^*)
keikiさんのお家にも とってもお似合い~♡
aiちゃんにイメージを伝えて
選んだ配色なんです♪
とっても可愛いですよね(*^_^*)
わが家でも宝物です♡

こんな ゆる~い感じのブログですが
たまに遊びに来て頂けると
嬉しいです♪

コメントありがとうございました(*^_^*)
by nachi82n | 2015-03-25 09:27 | 日々のこと* | Comments(8)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31