ダイニングの一角、、、そして子育て*

ダイニングテーブルと椅子。
古い学校の椅子。
古い椅子。

真っ白な床に、色んな茶色の椅子。
小さなダイニングに ひしめきあっています。



a0285596_1728415.jpg



学校の椅子は小さめなので
模様替えのたびに、お部屋のあちらこちらに移動します。
リビングにあったり、玄関にあったり、、。
今は ダイニングに。



→玄関にあったとき*


買ってきた荷物の「ちょこっと置き」になったりも。




a0285596_17303159.jpg





こじんまりとした感じが
案外 心地よかったりもするんだけど、、。

狭いから 掃除がしづらいのが難点。
ほうきも、モップも、掃除機も、、、。

掃除機なんて コードがからまったり、
本体が曲がりきらなかったりで
イライラが頂点に達する瞬間も。(笑)

マキタのコードレス。
買おうかな。






*******************************



心地よい風で カーテンが ゆらっとする瞬間が
好きです*



a0285596_17335968.jpg






この前、ママフェスというイベントでタロット占いのブースがあったので
お邪魔してきました。

あたしが選んだカード。

その一つに
「見放す。」という意味合いのものがありました。

いい意味で。


「見放す。」「手放す。」


特に 子供との関係性においては、
干渉せず、信頼して、見守る。

親の意見や、気持ちを押し付けず、
いったん 自分の手から放して、開放する。


見放して、手放すことによって、
余白が生まれて、
新しい空気が入ってくるそう、、、。




a0285596_17452197.jpg



基本的には、あまり干渉せず、、、なスタンスだけど、
やっぱり 細かいところは気になるところもあったりして、
そんな時は 旦那さんの
「好きにさせれば いいんじゃない?」とか
「本人に任せよう。」っていう
言葉にチカラを借りて、、、。


子供達には、子供達の世界があって、
親が知らない一面や、
親には言いたくないことも いっぱいだろうし。

自分もそうだったし。


あまり干渉されると、本当に うざったい っていう気持ちも
分かるしね。

中学3年生と1年生。
反抗期的なお年頃。
自我が目覚めて、ちょっと面倒くさいところも出だした3歳。


いい意味で 「見放し」て
見守って。

あたしにとっても、
子供達にとっても、
心地よい子育てが
出来たらいいな。


理想、、、、。





a0285596_175340100.jpg







「見放す。」

断捨離も同じ意味合いがあるような、、、。

今日も、ちょこちょこと
処分しました。


手前にある洋書2枚。
もう10年ぐらい前にアンティークフェアで。

未だにパッケージのまま。
これは 何だか ときめき中なのです。
いまだに、、、。







a0285596_18183175.jpg








ぎゅうぎゅうで
ひしめきあって、、、。


日々徒然、、、。



















          
Commented by さとま at 2015-05-22 21:49 x
こんばんは。
マキタのコードレスって、スティックタイプのですか?
うち、先月から大活躍してもらってます。
音は思っていた以上に大きいかな?
さすが農機具メーカーの掃除機って感じの音です。
他のメーカーのスティックタイプと比べたことないのですが、多分軽い方だと思います。
うまく説明できないけど、ホース部分を本体にねじるようにして差し込むのですが、注意書の指示された方向と逆にねじると本体がパカッと外れてゴミを収集した部分が開いてしまいます。
最近は間違えなくなりましたが、使い始めは大変でした。
でも、なかなか良いと思いますよ。

あと、nachiさんとこの息子さん達は大丈夫だよ!
多少寄り道することがあったとしても、ちゃんとゴールを目指せる、前に進める子達だと思います。
「好きなこと、やりたいことをやらせてあげなさい」
と立派な息子さんを育てられた義理の叔父に教えていただいたことがあります。
nachiさんの息子さん達もそんな感じでしょ?

うちの長男は高3です。進学するので今年は大変な一年になります。
どんな結果になるか分からないけど、多分その辺りで長男に対する子育てはほぼ終了かな?って思っています。
Commented by nachi82n at 2015-05-25 12:54
さとまさん*
マキタの掃除機。
色んなブロガーさんも大絶賛で
とっても気になっています。
うちは 狭いのでコンパクトな掃除機が理想なので
シンプルな感じもいいかな~って。
そっか、最初は そんな間違えもあり得るんですね。
でも 慣れれば問題ないのかな。
何事も慣れ、、ですね。


寄り道することがあっても、、
ちゃんとゴールを目指して
前に進める、、、。


まさに その言葉通りが理想です。
きっと 寄り道は必要だと思うし、
迷った時に 心の拠り所に ちゃんと
なってあげられるような存在でいたいな~^^

高三→進学、、、となると
出ていくものも大変ですね(^^ゞ

親は 頑張って応援するのみ、、、ですね*


Commented by さとま at 2015-05-25 15:55 x
すみません、追記です。
うちが購入したマキタの掃除機は、紙パック式ではなく、フィルター式?です。
紙パック式なら、間違えて逆にねじっても焦らないかも?
勉強不足です、すみません。
Commented by nachi82n at 2015-05-29 08:39
さとまさ~~~~ん!
 ついに ポチっとしました!
マキタの掃除機。
紙パックと迷いましたが
ランニングコストと、エコ的な意味で
フィルター式にしました。 カプセル式?とも
言うのかな?
だから さとまさんみたく 最初は
間違っちゃうかも~。

まだ届いていませんが
楽しみです!
by nachi82n | 2015-05-22 18:30 | おうちのこと* | Comments(4)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30