小さなキッチンとおチビちゃんのこと*




長男は、毎朝 シャワーを浴びます。
中学生になってから、前の日に、お風呂に入ってるのに、
朝のシャワーが日課になっています。

水道代、、、が 気になりながらも
許してあげています(笑)

今朝、シャワーをちゃんと締めていなかったので
ポタポタと水滴が落ちていました。


「ちょっと~! あんた~!」ぐらいの勢いで。




バスタオルで
髪の毛を拭きながら、、、。

「朝から よくそんなデカイ声だせんね。 普通の声で
聞こえるから。」  と言われました。



、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。



ふぅ。
そんなこんなで 朝は本当に疲れます。




***********************


キッチンの棚をひとつ断捨離してから
ちょこちょこと お片付けを進めていますが、
日中はなかなか時間がとれません。



a0285596_139217.jpg




おチビちゃんが 一人遊びの世界に
入りこんでいる間に
お部屋の中を ぼ~っと眺めて、
閃いたところから あれこれと
する事が多いです*



a0285596_13174549.jpg




キッチンのすみっこ。
この辺りも ホワイト率が増えてきて
ちょっと嬉しい気分です。





キッチンについてる蛍光灯の青白い色が苦手。
どうにかしたいな、、と思いながらも
そのままだったので。




a0285596_13224414.jpg





漏斗のシェードに変えました。







a0285596_1323432.jpg





なんちゃって~♪


以前 100均の漏斗で作ったフェイク。
蛍光灯カバーに工作材を張り付けて
押しピンで止めてるだけ、、、(^^ゞ。




a0285596_13261322.jpg





実際は、クリップライトで
オレンジの光に照らされて
満足しています*


オレンジ色の光だと、
温かい感じがするし、
食べ物も美味しそうに感じられるし、、、。


「なんちゃって作戦」で
気分を盛り上げています^^







****************************



おチビちゃん。

昼間のオムツは完全にとれたんだけど、、、。

どうしても う〇ちが うまくいきません(汗)
う〇ちは オムツにしたいようで、
わざわざ パンツからオムツにはき替えて
しています、、、。

「う〇ちがしたい!」って感覚も
完全に分かっているので
トイレに連れていこうとすると
泣いて抵抗します。


「今度 ぜったいに トイレでする。」 と言いながら、
まだ一回も出来ず、、、。
オムツにはきかえたいと泣く始末。




そんなある日。


「ママ~ 今から オムツに う〇ちするけど
ママ 笑ってくれる?」


きっとね、知らないうちに 眉間にシワが寄って
怖い顔になっちゃっていたんだろうね。



今まで 何となく 張りつめていたものが
やわらかく解けていきました。


ごめんね。





ゆっくり。

ゆ~っくり。



また 眉間にシワが寄りそうになったら、
言ってね。





「ママ 笑って。」って。








a0285596_13443538.jpg





お風呂に一緒に入るヒーローたち。
いっぱい戦って、
のぼせて、、、。

大変そうです(笑)








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





おチビちゃん。

う〇ち 頑張れ~~~^^


応援ポチ♪♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by さとま at 2015-06-10 14:22 x
こんにちは。
おチビちゃん、もう1ステップでオムツ卒業できそうね。
頑張れ~\(^o^)/
でも、おチビちゃんの気のまわる行動、言葉。
将来が楽しみね。

あの、上の方の写真に写ってるのはガラスの米びつ?
何kg入りますか?
「最高の離婚」で真木よう子さん(役名、忘れちゃった)がガラス製の米びつからお米を取り出して、お米をといでるシーンが素敵で!
あ~nachiさんも素敵にお米をといでるのね♪

あれ?「お米をとぐ」って方言かな?
Commented by natural--style at 2015-06-11 09:19
nachiちゃん、こんにちは^-^

ここのキッチンのトコ。。メタルラックあった所じゃなかった??木の棚にしたんだね♫かわいい(*´︶`*)

おチビちゃん ママのコトよく見てるんだね
知らないうちに眉間にシワ。。ちょっと怖い顔になってたのかな。。うちの長男もトイレで出来ず 隠れてお部屋の隅っこで立ったままパンツにしてたっけ・・(笑
でも 大人になるまで そうしてる子はマズいないでしょう。。ゆったりした気持ちで見守るしかないよね~(*´ㅂ`*)
でも ママ笑ってくれる。。。は 可愛いね˘◡˘*
Commented by eribonzou at 2015-06-11 14:25
うちも全く一緒!!!
もうトイレでできるくせに・・・
「おむつにかえたい~~~」(大泣き)と騒いでおむつにはき替えて、その後必ずウンチって感じです。。。
うーーん、どうしたもんか。。。

「医師たちの・・・」はなんとなくテーマ(?)にピンと来なくて^^;見てないの~
工ブームは私の中では終わったし(笑)
今期はアルジャーノン見て山Pにキュンキュンしてまーーす!
Commented by nachi82n at 2015-06-12 09:14
さとまさん*

おチビちゃん^^
ほんと、あと1ステップ。
いずれ必ずとれるんだろうから
長い目で 大らかに見守ろうかなって
改めて思いました♪

ママは笑ってる方が可愛いよ、、、
だなんて言うんですよ(笑)
お兄ちゃん達には眉間にしわ寄せてる事 多々あるのでww

ガラスの米びつ。
これね、 5キロちょうどいい感じです。
「最高の離婚」見てました 見てました♡
面白かったし~^^
でも、あたしは 素敵にお米をといでませんよ~♪
何カップ入れたか忘れそうになるので、
「1、2、3、4、5、、、、。」って数えながら
です(笑)

このガラスジャー。
実は金魚鉢としても 使ってるんですよ^^

Commented by nachi82n at 2015-06-12 09:16
さとまさん*
あ、 それと
あたしも お米をとぐ っていいます♪

ちなみに
金魚鉢の記事で~す^^

http://nachi82n.exblog.jp/19787488/


Commented by nachi82n at 2015-06-12 09:42
aiちゃん*
 そうそう、メタルラックがあったとこ。
よく分かったね~。
そういう細かいとこまで分かってくれるの
すっごい嬉しい! なんか感動♡
メタルラック、、、丈夫なんだけどね~。
お部屋の雰囲気ともちょっと違うし、
収納を見なおせば なくても大丈夫!ってなって
断捨離したよ~^^
ダイニングを うろうろしていた木の棚を
定着させたよ~♪ 

おチビちゃんの う〇ち事情。
ほんと、あと一歩のとこなんだよね。
焦らず ゆっくり見守るよ^^

そんな事で 眉間にしわ寄せてたら
可愛い時間が もったいないもんね♪

ありがと♡
Commented by nachi82n at 2015-06-12 09:45
eriさん*
わ^^ 一緒?!
ちょっと安心。
なんかね、きっと それまで 立って 踏ん張っていたから
トイレに座ると 足がつかないから
踏ん張れないんだろうね、、。
踏ん張り台 でも作ってあげればいいのかな、、
とか 思ったり、、。
でも まだまだ 未発達な身体だもんね。
きっと あと少しの期間なんだろうね~って
長い目で ゆっくり見守る事にしたよ~^^

あら、見てなかったのねww
あたしも 終わった 工ブームが
木曜日になると やってくる。

アルジャーノン、、再放送では真剣に見ようかな~。
by nachi82n | 2015-06-10 13:46 | おうちのこと* | Comments(7)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30