親であること*



とても久しぶりに。

長男に頭にきた。

わりと反抗期が早かった方だから
最近は まぁるくなって来ていて、
親子の関係も、 まぁるい感じだったんだけど。


ちょっとずつ溜まっていた事が
あって。

ついに 噴火してしまった。
もう、 こうなると、おさまらない。
あたしが。



親の事を面倒くさいと思ったり、
わずらわしいと思うのは
当たり前。

それも よく分かっているんだけど。

通じ合えない その瞬間に。
無性に 泣きたくなって。
むなしくなる事もある。


親だけど。


完璧じゃないから、
腹が立つし。



今までの子育てのこと。
今までの親のあり方。
色んな事が 頭の中をぐるぐるして。


自己嫌悪になる。




しばらく 沈黙の、
しばらく 険悪な、
最悪な時間が流れて、、、。








「心を落ち着かせる音楽」

ユーチューブで検索して、
癒し効果のある音楽を流して。

わざと大きめに。
長男の部屋にも聞こえるように、、。





a0285596_1585273.jpg






「アイス食べる?」 って部屋に行ったら、


「おう。」 と言って すぐにリビングに来た。

一緒に マツコデラックスの番組を
見て。
一緒に ゲラゲラ笑った。








「おやすみ。」 って言って
部屋に戻ったし。





「行ってきます。」って言って
学校に行った。








a0285596_15124657.jpg







あたしが 嫌な思いをしたように、
同じくらい、、、 いや、きっと それ以上。

嫌な思いをしたと思う。

面倒くさいなって 思っただろうし、
うざい って思っただろうし。



それでもね、
やっぱり 親子だから。



干渉はしたくはないけど、
心配はしてしまう。


その加減が難しいんだけど。


どんなに言いあっても、
どんなにやりあっても。




「おやすみ。」 とか、

「行ってきます。」 とか。



そんな言葉を交わすだけで、
なんか安心して。



今日も まぁるい気持ちでいられたらいいな、って思う。





そんな繰り返しで、
親子の時間は
続いていくんだろうな、、、。




冷たいカフェオレにポッキー。
美味しかったな*






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





「ママは 笑ってる方が 可愛いよ。
だから笑って。」



おチビちゃんの
可愛い言葉に癒されて、、、。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Commented by さとま at 2015-06-18 16:49 x
こんばんは。
nachiさんの気持ち、解るよ~。
例えうざがられたって伝えないといけない事ってあるし。
きっと、そういう事ってアカの他人は伝えないだろうし。
見当違いなこと言ってたら、ごめんなさい。

でも、nachiさんに声をかけてもらって、長男くんもホッとしただろうね。
またnachiさんには癒し系男子も側にいるから、羨ましい限りです。

うち、猫が2匹いるんだけど、癒し系はこの仔たちだけだな…
人が喧嘩してる(怒られてる)と仲裁に駆けつけてくるんです。
ただ、あやふやに終わってしまうのが気になるところですが。
Commented by iko at 2015-06-18 22:37 x
こんばんは〜 (*^o^*)

めっちゃわかります!!
昔自分が嫌やった事は、子供にはしたくないって思うけど、やっぱり親になると言わなあかん事もあるし、心配もあるし…
本当はあかんけど、自分の機嫌なんかにも左右される時もあるから… (-。-;
口うるさくは言いたくないけど、ためるとしんどいし爆発するしね(笑) 丁度良いあんばいが難しいですよね〜
でもね、男の子って根が優しいから、母親の事いつも想ってると思いますよ❤︎ 反抗期ってのがジャマしてるだけ
でも、nachiさんが、あとでアイス食べる?って言っていったりするの私も見習わないと… 私なんてムカムカしたら私が挨拶とかしないオール無視…(ーー;)母親として人としてあかんやろって思ってても中々折れられない 自己嫌悪なります。。
頑張りましょうね!(⌒▽⌒)
あ〜〜本格的に梅雨ですね〜
こんな梅雨の時期は、nachiさんちみたいな白の可愛いお部屋で爽やかに過ごしたいです♡
Commented by きょん at 2015-06-19 13:14 x
初めてコメントさせていただきます。少し前より ブログ拝見させていただいてます。インテリアや暮らしの事など
共感することが多く楽しませてもらってます。中でも 中学生男子の子育ての様子は まるで数年前の自分のモヤモヤした気持ちと同じだなーと懐かしく感じてます。とにかく 中学生って 大変❗️ 押しても引いてもダメなときも 多く 母の気持ちも不安定になることが多いですよね。我が家は子供3人で 真ん中が男の子です。この子が中学生の頃は やんちゃ過ぎる位で本当ー毎日大きい声を出し…そして文句を言われ…の日々に気持ちが萎えてばかりでしたが 今振り返ると あれも立派な成長過程だったんだなと思うことができます。反抗期真っ只中にいると なかなかそうは思えないと思うけど 必ず時が解決してくれて だんだんと穏やかになってくるので 母はどっしりと見守るのみだと思います。そのやんちゃな息子もこの春大学生になりました。この時期なって ようやく あれはあれで成長だったのか…と感じることができてます。母はガミガミうるさいけど 美味しいご飯を作って…何を言われても あんたには負けないよーって気持ちを持って 日々大きい声を出し 頑張りましょう❗️
これからも ブログ楽しみにしてますね(^O^)
Commented by まみ at 2015-06-21 19:09 x
こんばんは。いつも楽しく拝見させていただいています。 私の娘は17歳ですが、正に今、私を煙たがることが多く、何だか落ち込むこともあって。終わりが見えないから辛くなってしまいますね。親って心配なだけなのに、なかなか難しいです。でもこうして読ませて頂いて気持ちが楽になりました。
Commented by nachi82n at 2015-06-23 16:15
さとまさん*
この記事、、、共感してもらえると
嬉しいです。
みんな そうやって 親である事を頑張ってるんだなって。
例えうざがられたって伝えないといけない事ってあるし、、
ほんとうに、そう。
基本的に 男の子だから
好きなようにやらせて、干渉はしないで、、、
いるつもり。でも 時に 調子に乗って
羽目を外しそうになっちゃうから。
言う時は 言わなきゃって、、。
そんな 怖い顔のママを見て
「ママ 笑って。笑ってる方が可愛いよ。」って。
そんな おチビちゃんの反抗期は どんな風になるんだろう。
長男、、、反抗して つっぱねても、
後で 必ず ご機嫌をとってくるの(笑)

ごめんなさい~って 語尾を伸ばしたような口調で。
だから きっと反省はしてるんだろうなって
分かるから、、。
たまに 大爆発してる母ちゃんも見せとかないと♪
Commented by nachi82n at 2015-06-23 16:21
ikoさん*
めっちゃ 分かってもらえますか~?^^
反抗期。世の中のお母さんも
頑張って 戦っているんだな~って。。
うんうん、男の子ね。何だかんだいって
お母さんという存在 好きだったりするよね。
あ、あたしの事 好きだな wwって
瞬間があるからね(笑)
怒っても、怒られても 後を引かないのが男子の特徴。
次の瞬間 ケロッとしてるもんね。
あたしも 言い過ぎたな って、
かなり反省するの、自己嫌悪になって、、、。
だから ご機嫌とりにね、
アイス食べる? とか、ジュース飲む? とかで。
まるで さっきまでの事が なかったかのように、、
って出来る男子の心が 羨ましかったりね。
女の人って、いつまでたっても
ムカムカしたり、昔の事 引っ張り出して
怒りに満ちたり、、ってね。
自分で 自分が面倒くさいな~って
思う時あるからね。
ごめんよ、男子達、、、って
気持ちもあるんです。
でも。。

親だって、母親だって
人間だもんね。
時に感情的になる事もありますよね。
それだけ 真剣に向き合ってる、、ってことかなって。
Commented by nachi82n at 2015-06-23 16:29
まみさん*
はじめまして♪
こうしてコメント頂けると 嬉しいです♪ 
ゆるゆる~っと暮らしてるので 参考になるところが
あるのかどうか、、、でも、そんな風に言ってもらえて
嬉しいです。
17歳の女子高生ですか、、、♪
自分の時のことを 振り返ると、、、
確かに 親を煙たいなって思ってる時期でした(^^ゞ
心配してくれてるだけなのに、
心配なんてしなくていい。
ほっといて、、、って感情が大きくて。
でも、そんな親が そばにいて、見守ってくれたから、
横道にそれずに済んだのかなって。
今すぐに 感謝されなくっても、たとえ
この先 感謝されなくっても(少しはして欲しいけどww)
これからも、ちゃんと 見守っていかなきゃ、、ですよね。
たとえ 煙たがられても結構よ! みたいに
強気で。
親であっても、人間だから、、、。
思い切り 腹を立てて、
つまづいて、立ち止まって、、。
子供と一緒に成長していかなきゃですね(*^_^*)
頑張りましょう~♪♪
Commented by nachi82n at 2015-06-23 16:39
きょんさん*
はじめまして。
こんな風にコメントもらえると嬉しいです♪
しかも 数年前は お子様、中学生だったのですね。
きっと、今の我が家と同じ感じだったのかしら。
ほんと、中学生って 自分一人で 大きくなったような、
その癖 まだまだ親に頼る事も多いのに、
態度はでかくて ww
大きな声で、、、分かります♪
怒ってると ついつい興奮して大きな声になっちゃう。
わが家は そんな時、、、
長男が 「大きな声で 恥ずかしい。近所迷惑~。」だなんて
言って 窓を閉めるんですよ(^^ゞ
なんか冷静、、、でも 大きな声で言わないと
こっちの気がおさまらなくて(^^ゞ
一回言い出したら 溢れだすように
とまらなくて、、、いい加減 うんざりして聞いてるんでしょうね。(^^ゞ。
ふふ♡ でも、めげずに 母ちゃんも
頑張りますよ~っ♪

 
by nachi82n | 2015-06-18 15:21 | 日々のこと* | Comments(8)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30