15回目*

人見知りで、
自分から輪の中に入っていくタイプじゃなくて。
おもちゃも、誰かに 取られたら取られっぱなし。
とっても慎重派で、
石橋を何度も何度も叩いて、、、渡るような。

小さい頃は
そんなタイプ。

2歳になったばかりで
お兄ちゃんになっちゃって。
今思えば 我慢 いっぱいさせてたかもって。


そんな心配をよそに、
どんどん どんどん男の子らしくなって。


a0285596_8332576.jpg





今では 歳の離れた3歳の ちっちゃな弟を
可愛がる たくましいお兄ちゃん。

親の知らない世界を いっぱい作って、
たくさんの友達に囲まれて
充実してる日々。




「無事に 産まれてくれれば それだけでいい。」

そう思っていたのに、
思い通りにならない育児、子育てに 行き詰まったり。
こんなハズじゃなかった、、、って、
泣いた事も あったな。

何もかも投げ出したくなったり、
笑顔になれない時も。

親だけどね、
人間だからね。


手探りの子育て。
今だって。
これからも ずっと。

そんな風に親子時間を過ごして、
ちょっとずつ、ちょっとずつ。




a0285596_8435361.jpg





とにかくボールを蹴るのが好きで、
3歳の頃から始めたサッカー。
ずっと変わらず 大好きなサッカー。

昔、ポケモンのカードゲームが流行ったころ。
周りの友達が みんなポケモンカードで遊んでいて、、、。
一人 輪を外れて リフティングの練習をしてた。

そんな様子を、協調性がないな、、、って思った馬鹿な私は。

「みんなと同じように ポケモンで遊んでよ!」って言ったっけ。


「サッカーがしたいから、一人でもサッカーする。」

そう言い返されたとき、ものすごく反省した事を
鮮明に覚えてる、、、、。


大好きな事を
大好きなまま続けてる。

羨ましいな。

フィールドにいる彼は
本当に かっこいいって思っちゃうもんね。







a0285596_8531131.jpg






きっと これからも、ツンデレな彼に振り回されて、
笑ったり、怒ったり、時には 泣いたり、、、。



それでもね。
やっぱり。


私を 初めて
母親にしてくれた大切な存在。


15歳のお誕生日おめでとう。
生まれて来てくれてありがとう。



今日から 「母ちゃん業」
16年目のスタートです*






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




おちびちゃんから
「お誕生日おめでとう。」って言われて
猫なで声を出していた15歳。


そんなデレデレした様子に
調子に乗った私が、、、。

15歳になった抱負は?



、、、、、、って聞いたら。


「は?」


って言われた。



うん!それぐらいがね、
ちょうどいい。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
Commented by さとま at 2015-09-24 10:37 x
Happy birthday♪
15歳、まだまだ難しいお年頃かな。
ブレずにたくましく生きてきた長男くん。
長男くんをサポートするnachiさん達家族や周りの人々。
言葉にならなくてもきっと長男くんは感謝の気持ちを持ってるんじゃないかな?

長男くん
「好きこそものの上手なれ」
高校になると体もできてくるから、当たりが激しくなると思うの。
怪我に気をつけて、こらからもサッカー頑張ってね。

nachiさんは16年目の母業突入。
お子さんが3人いれば、三者三様。
すごいなぁ~。
陰ながら応援してます\(^o^)/
Commented at 2015-09-24 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-24 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-09-25 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nachi82n at 2015-09-25 22:40
さとまさん*

本当に、、いい意味でも、悪い意味でも
ブレてないかも、、長男(笑)
小学校高学年から、中学に入って1年間
くらいが、本当に 尖ってた時期です。
何を話しかけても 不機嫌で。
今は その時期を通り過ぎたみたいで、
だいぶ まぁるくなりました(*^-^*)
長男の方から ちょっかいかけてくるし、
話し掛けてくるしね。
朝だけはね、、、不機嫌絶好調~。
これからの成長で、またどんな風に変わるのか 分からないけれど、、
私も ブレずに、、、母親でいたいな~って
思います(*^-^*)
温かいコメント どうもありがとうございました♪
Commented by nachi82n at 2015-09-25 22:48
鍵コメ n2015ちゃん*


お祝いコメント ありがとう~(*^-^*)
ふふ。 共感してもらえちゃった?
本当、会って話したら もう 盛り上がり過ぎて大変だろうね~。

子供でもさ、自分とは違う人格で、
自分とは全く別の考えや、感性が
あるんだよね。 
こうして欲しい、あぁなって欲しい、、
って いつの間にか 親の勝手な感情で、
子供にあたっている部分って あるなぁって。 長男の時には ほんと、それが大きくて、、、思いどおりにならない事に
憤りを感じたり、切なくなったり。
なんで 分かってもらえないんだろう、、って 泣きたくなったり。
自信をなくしたり、、。
でも、きっと、それって
ちゃんと向き合ってるって事なのかもって。
投げやりにしないで。ちゃんと向き合ってるから 負の感情もわいて 苦しくなっちゃうのかなって。
親だけど、、、完璧じゃないし。
人間だからね、、、。 
だから、そのとき そのときで
ちゃんと逃げないで、向き合っていけば
子供も分かってくれるのかな~って。


あれ? 語り過ぎてる?
お酒のせいかな、、、(笑

だめ、ほんと、止まらなくなる~ww
Commented by nachi82n at 2015-09-25 22:52
鍵コメ Pさん*
はじめまして。
コメント とっても嬉しいです(*^-^*)
同じ中3男子がいるんですね♪
日常の暮らしの中で 共通点が たくさん
ありそう~♪

もう誰のお陰で大きくなったと思ってるの?
って言いたくなる場面もいっぱいです。。
うちの場合、、、。

笑ったり、喜んだり、
怒ったり、時には泣いたり、、、。
いろんな感情を楽しんで 子育て
していけたらいいですよね(*^-^*)

また お話ししてくださいね♪
Commented by nachi82n at 2015-09-25 22:57
鍵コメ Cさん*

はじめまして。
コメントありがとうございます(*^-^*)

親の生き方を見て、、、、。
ドキッ!! (笑)
でも、ちゃんと向き合ってるつもりでは
いるので、ちゃんと真っすぐに育って
くれてる、、って思います♪
親への反抗も健全な成長の証、、、って
言い聞かせて。  朝がとっても不機嫌で
反抗的なんです、、、。(汗)

中学3年生。進路を決める大事な時期。
これからは もっと 親の手から、親の目から離れていくんだろうけれど、、、。
ちゃんと見守っていきたいです(*^-^*)

またお話し出来たら 嬉しいです♪
by nachi82n | 2015-09-24 09:01 | 日々のこと* | Comments(8)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30