カテゴリ:おうちのこと*( 292 )

キッチンの入り口。
陽当たりだけは 大きな声で自慢できる我が家*

朝起きて、お天気の良い日は、
このキッチンに入った瞬間
ぱっと明るい景色に
嬉しくなります*




a0285596_15361875.jpg






お天気がいいと、
とても澄んだ空気がお部屋に流れてるようで、、、。




a0285596_1539435.jpg





テレビの後ろ。
パソコンコーナーのすぐそば。
ちょっと眠った場所で使っていた板壁を。



a0285596_15405519.jpg





ちいさなものたちをディスプレイ。
くすんだブルーのハンガーもお気に入り。




a0285596_1542085.jpg






シュミレーション兼ねて
この白いところに、 壁紙貼ってしまいたい衝動、、、。(笑)
今は、壁紙も安くて 種類が豊富ですもんね~♡





a0285596_15445574.jpg





クリスマスツリー出しました♪

大きな大きなツリーも憧れだけれど。




a0285596_154547100.jpg




今年も シンプルなホワイトなツリーです(*^-^*)





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



木曜日に5キロ買ったお米が
月曜日にはなくなる我が家。
最近 中学生が さらに 食べる食べる!
ネットで 安いお米を見つけて
今日 届きました。
30キロ。
一か月分です*





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by nachi82n | 2015-11-27 15:47 | おうちのこと* | Comments(2)
まるで、間違い探しのような
模様替えをしながら、
「しっくりくる感じ」を模索中です。


リビングのすみっこ。

a0285596_2319939.jpg




古い学校の椅子を置いていました。



a0285596_23205654.jpg





なんだろ。
最近 「エレガント」な雰囲気に
憧れがあって、、、。



a0285596_23224526.jpg




真っ白の椅子を窓辺においてみました。



a0285596_23235040.jpg




パソコンデスクのところに
置いてあった白い椅子。
今は デスクに向かって パソコンをすることが
ほとんどないので、、、。

お休みの日に、たまに
旦那さんが座るけどね。


その時は
移動させればいいしね~^^


a0285596_23255499.jpg





白い椅子を窓辺に置いたら
aiちゃんに オーダーしたブランケットを置きたくなりました*



白い空間に映える~♡♡



a0285596_23293550.jpg





夕方の西日が ほんわり差し込む時間も。



a0285596_23295831.jpg






とにかく今の自分は どこかしらに
「エレガント」を求めている感じです*




a0285596_23311064.jpg





普段は ここに 普通に男子達が座って
お喋りしたり、ゲームしたり。
ソファがわりの役目も果たします*


椅子だもんね。




読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




朝から すっきり快晴の日が
待ち遠しいな~。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by nachi82n | 2015-11-15 23:36 | おうちのこと* | Comments(4)

リビングのすみっこ*

久しぶりにパソコンを開いて
ブログの更新です*

この一週間 なんやかんやと バタバタとしていて
朝から 一日中 出掛けてる事が多かったように
思います*


a0285596_064821.jpg




リビングの隅っこを 模様替えしてから
ますます この場所が好きになりました。
今まで この場所は 収納がおもな場所だったんだけれど、
空間を生かしたスペースに出来たかな~って。





a0285596_083128.jpg




こんな風に 大きなテレビがあるので
テレビ周りを 少しだけでも すっきり空間にしたかったの~。
テレビボードの上も 秋冬をイメージしてみました。




壁にぶらさげた可愛い実。

こんなに可愛いのに、、、。



a0285596_0155414.jpg




名前が。



へ。


くそ。


、、、、、、、、、、、、、、、、。



漢字で書くと。





「屁糞葛」 



へくそかずら。



a0285596_0183156.jpg





ず~っと欲しいなって
思っていたので、
おちびちゃんの プレ保育の帰りに
近くの公園で 見付けた時は嬉しかったな~(*^-^*)


名前がね。
びっくりだけど。

匂いもね。
それ相当の匂いがするらしい。

これは、もうドライになってるから
全く 匂わないんだけれど、
お花や、実がまだ 生の状態の時に
つぶれたりすると、、、、。

そりゃ、もう、、、。


らしい。



嗅いでみたいような。
みたくないような、、、。




a0285596_0222239.jpg





お天気の日に
また 摘んでこよ~っと。



「へくそちゃん*」




そして 作ってみようかな。


「へくそリース*」



a0285596_0273667.jpg






ぷぷぷ(笑)(*^-^*)。






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


もう 少し可愛らしい名前 なかったのかしら~。

小学生男子が 大喜びしそうなネーミングだよね~ ww。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by nachi82n | 2015-11-14 00:13 | おうちのこと* | Comments(0)

リビングの模様替え*

幾度となく 模様替えを繰り返してきたので
もう バリエーションなんてないかも、、、って
思っていたんだけど。


a0285596_0192523.jpg



実は、久しぶりに雑誌の取材のお話があったのです。
それが きっかけになって、夜中に
ごそごそと模様替えをしました。



a0285596_0215957.jpg




リビングのすみっこ。
お部屋の中に 入って、一番 目に付くところ。
私の中で。


a0285596_0233875.jpg





古いスツールと、古い学校の椅子が引き立つような、、、。
久しぶりに 自分の中で
しっくりくる配置になりました*




a0285596_0255057.jpg




生活用品を詰め込んだ棚を置いたり、
板壁付きの棚を置いたり。
食器棚を置いていた時期もありました。
カムホームに掲載された時には、
ここは おもちゃコーナーでした。



a0285596_028347.jpg




今は、シンプルに これだけ。

この学校の椅子は 本当に丈夫なので、
実用的に使っています*


おちびちゃんが、、、というよりは、
だいたい お兄ちゃんのどちらかが
足を広げて座ってる感じかも。


a0285596_032474.jpg




もうちょっと引いて撮ると こんな感じ。
大きなバスケットには ブランケット。
その奥の 籠バックには 充電器諸々とか、コード類を
収納しています。




a0285596_036378.jpg





団地でもあきらめないナチュラルインテリア。
久しぶりにお気に入りの配置です。


なんか 見た目が ちょっと スッキリしたら、
ちょっとだけ お掃除がラクになった感じがします。

掃除機をかけながら、
床に転がってるものは、
この丸いワイヤーかごに ポンポン入れながら。

ディスプレイしつつ、実は
とっても重要な役目を果たしています♪




a0285596_0442636.jpg





取材は 来週になりそうです*
急に舞い込んできた楽しみな予定~。
わくわくドキドキです(*^-^*)





a0285596_048227.jpg





夜になると
この小さなリビングは
ぎゅうぎゅうになります。
一緒にテレビを見て、
お腹抱えて笑ったり。
なんやかんやと喋りながら、、。

スマホでユーチューブ見たり、
ゲームするなら 自分たちの部屋に行ってよ~って
思ったりもするんだけど。


それでも、何か それぞれが、バラバラの事をしていても、
家族の温度が感じられる空間が大好きです*








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日は 市内音楽祭。
次男のクラスが、校内音楽祭で優勝したので、
代表として、市内の音楽祭へ出ることになったのです。
そして、午後は、
おちびちゃんの入園面接~。

そして、土曜日は 中学校のバザー。
私は 役員なので、
朝から びっちりお仕事です~^^



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

 
[PR]
by nachi82n | 2015-11-06 01:00 | おうちのこと* | Comments(2)
キラキラ差し込む光。
ただ それだけでも
嬉しい*



a0285596_14534082.jpg



リビングにも。


a0285596_14541258.jpg



キッチンにも。


a0285596_1455319.jpg




キラキラを ぜんぶ
集めたくなるような、、、。



a0285596_14554037.jpg





そんな朝。




a0285596_14565195.jpg






とうとう 真っ白にしてしまった
ダイニングの椅子*



a0285596_14573752.jpg





ツヤなしの マットな感じのペンキで
塗ったから 何だか質感も好きな感じになりました。

ざっと4脚塗ったところで
ペンキがなくなってしまって。

まだまだ未完成な感じだけど。



a0285596_14594011.jpg





とても狭いダイニングが
白の効果で とても広く感じる~。

あと何度か塗り重ねて 仕上げたいなぁ~。
毎日の暮らしの中で、
イイ感じに 味わいが生まれてくれたらいいな♪




a0285596_1523967.jpg









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


あ、また ペンキ塗ってる、、、、って
普通に受け入れてくれる子供たちに
感謝 ww






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by nachi82n | 2015-11-04 15:04 | おうちのこと* | Comments(0)

暗闇のような気持ちを
真っ白にしたくて、、、。

なんてね。



a0285596_9541835.jpg





写真は以前も載せたもの。



a0285596_955326.jpg





とうとう ダイニングテーブルの椅子を
塗ってしまいました~^^

おちびちゃんと一緒に。


「めっちゃ 楽しい~。」 って言いながら。



今日は 雨なので
綺麗な写真が撮れませんでした。。



後日 塗り終わった椅子を載せますね~(*^-^*)




a0285596_958366.jpg





キッチンの小さな棚の背面、、、。



a0285596_959367.jpg




ペンキをケチって 塗っていなかったところ (;´∀`)。




いつも 何かのついでに塗ろう 塗ろうって。
この日も気付いた時には
刷毛を洗い終わっちゃってた~。





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




昨日 子供たちと レンタルしてきたDVD
いろいろ。

その中のひとつ。

「アオハライド」


今日は 土曜登校の振り替えで
お休みなので 一緒に観ます~^^


恋愛ものを 中学生男子と見れるなんてね ww



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by nachi82n | 2015-11-02 10:07 | おうちのこと* | Comments(2)

小さなキッチンのこと*

いわゆる団地の台所。


a0285596_153179.jpg



ちょっとずつリメイクして、
「キッチン」と呼んでもいい台所に
なったはず。


a0285596_15334898.jpg



ガスコンロも ビルトインじゃないしね~。
ほんとは、白が良かったんだけどね。
優しい感じのサンドベージュも いいかな。


a0285596_15323966.jpg



東の空からの光で、
朝から とても明るいキッチン。


a0285596_1536190.jpg




夜になると 何だか クタクタで、
ごっちゃりしちゃうんだけど、、、(;・∀・)


やっぱり綺麗だと 気持ちがいいね(*^-^*)



a0285596_1539409.jpg



DIYした 小さな棚。
ちょくちょく向きを変えて 配置換え。
窓に沿うように置いていたのを、
コンロに対して並列に置いてみました*



a0285596_15415634.jpg




頻繁に出し入れするクロスとか、
コップとか、カトラリーとか。



a0285596_15431148.jpg




風が ふんわり入ってきて
リネンのカーテンが ゆらゆらする感じが
とっても好き。



a0285596_15442860.jpg




もうじき お引越しするから、
窓のところのDIYも 中途半端なまんま(;´∀`)

ひらめいちゃった事が
あったんだけどね (笑)




a0285596_1548789.jpg




ちょっとずつ 手を加えて
愛着たっぷりのキッチンとも
もう少しで お別れ。
ちょっぴり 寂しいな*


a0285596_15532457.jpg












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





「湘南乃風」 に なりきってる 15歳と、

「仮面ライダーゴースト」 に なりきってる 3歳。




 
a0285596_1604446.jpg




仲良しな年の差兄弟です*




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by nachi82n | 2015-10-26 15:56 | おうちのこと* | Comments(1)

リビングの陽だまり*

朝の陽だまり。


a0285596_1294196.jpg



やわらかな陽射しを
少しずつ取り込むように、、、。


a0285596_1303982.jpg





真っ白な空間に
まぶしい陽射し。
思わず カメラを向けたくなります*


a0285596_1325579.jpg




この子も。



a0285596_1341344.jpg




いつも まぶしい。



a0285596_1343794.jpg





我が家の 陽だまり。



a0285596_1345989.jpg






++++++




少しずつ。


a0285596_136273.jpg




冬支度。
ブランケット。

そして
今年も 白いラグを敷きました。



a0285596_1373255.jpg




たまたまね、ワゴンの中で見付けちゃった 白いラグ。



a0285596_1384781.jpg




ふわふわで 気持ちい~。

でもね、 とっても小さいのです(笑)



a0285596_139396.jpg




ソファに座って 足が ぬくぬくするぐらい。
ソファに寄り掛かって、ペタンと座る人が ちょっと ぬくぬくするぐらい。




a0285596_148126.jpg




本格的な冬が来る前に、、、。

家族みんなが ゴロゴロするために(笑)

もう少し大きめのラグを買わなきゃかな、、、*





a0285596_1482264.jpg






ちょっと寒くなってきた季節。

ほっこりを 色々散りばめた
小さなリビングも好きです。





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



今日は 長男のサッカーの試合を見に
遠くまで行ってきました。

往復の車の中で ずっと ずっと
喋り続け、歌い続けたおちびちゃん。
車中 ゆっくり会話もできないくらいに
おちびちゃんの ワンマンショーでした♪

ほんと、うるさかった~ ww





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by nachi82n | 2015-10-25 01:44 | おうちのこと* | Comments(0)

心穏やかに、、、*

ここ何日か ちょっぴり落ち込んでしまう日々、、、。
心がすっきりしない感じの、、、。
モヤモヤした塊があります。

楽しみしていた 妄想リノベーションの思考すら
ストップしてしまうぐらいな。

地味に重症、、(汗)




a0285596_141581.jpg




それでも、先日の 「おうちshop」の事を思い出したり、
最近 お迎えした 「古いもの」を お部屋に 散りばめて、
気持ちを立て直そうとしています。



a0285596_14165079.jpg




とまったままの時計。
いつ見ても 9時27分ぐらい、、、。
子供達には 紛らわしい、、と言われつつ。



a0285596_1418272.jpg




なんだか 懐かしい佇まいが
とっても気に入ってしまいました。



a0285596_1418493.jpg




大正時代の古いノートセット。
その中の ひとつ。
細い糸で綴りになった 手作り感満載なノート。


a0285596_14202157.jpg




綺麗な手書きの筆記体にも
心奪われてしまいました。



a0285596_14211723.jpg




ノートの中に 挟まっていた紙切れ。
大正時代の 神楽殿の新築決算報告書。
なんと、まぁ。。
こんな大事なもの、我が家にあって いいのでしょうか。(笑)

古いものに触れると
時が タイムスリップしたような、、。
どんな時を 一緒に刻んできたのか、
想像しながら、、、。




a0285596_14245643.jpg




お店の外で 雨ざらしになっていたから、、、と
お安くしてもらった 学校の古い椅子。
何年か前に買った椅子と 雰囲気が似ています*



a0285596_14262020.jpg




おちびちゃんは もちろん、
大人が座っても丈夫~。
何だか すっかり実用的に使っています♪




少しずつ ディスプレイに「引き算」を交えながら、、、。




a0285596_14274690.jpg





白いまつぼっくりは
一足早く クリスマスの予感です*





a0285596_1430483.jpg





心穏やかに、、、、が理想です。

難しいですね。






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



おちびちゃんとの
秋探しの散歩。

大発見がいっぱいです!









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by nachi82n | 2015-10-23 00:25 | おうちのこと* | Comments(0)
5時半起きで試合に出掛けた次男。

2時から練習だから
ゆっくり寝ている長男。

朝から 仮面ライダーになりきって
戦いまくりの おちびちゃん。
疲れて 早めのお昼寝(笑)


そんな朝。




a0285596_10534637.jpg




「私の事 本当に好きなのね。」ってぐらいに
夜は ご機嫌で 色んな話をしてくる次男。

朝は まったく別人のように
グズグズです、、、。

大きな声で せかさないと まったく動かないので、
朝から 行動ひとつひとつに はっぱかけていました、、、。



a0285596_1142456.jpg






+++++++



この前、次のおうちとなる おばあちゃまのおうちの
お片付けの様子を 少し見に行ってきました。
最初は まるごと業者に頼んで
処分してもらう、、、予定だったみたいだけれど、、、。
思い入れのあるもの、まだ使えるもの、まだ使えそうなもの、
誰かに譲れるもの、、、
色々あって、ひとつひとつ選別しているようでした。

そんな中、 ちょっと くたびれた感じのワゴンと、
イイ感じに古めかしいスツールを 処分の山から見つけた私。

「 これ 欲しい~!」  

お義母さんは びっくりしていましたけどね♪




a0285596_11143136.jpg





そろそろ 我が家も、
お引越しに向けて お片付けを、、、と旦那さんと話しながら。

必要なものだけを持っていく引っ越しにしよう!
となりました。

不要なものを処分する、、、という発想より、
必要なものだけを持っていく、、、という発想の方が
なんか プラス思考な感じがします*

と言っても 実際は そんな簡単なものじゃないと思うけどね(*^-^*)






a0285596_1122359.jpg




アイアン。
この前 ホームセンターで見つけました。
なんと398円。
なんとも、目立たないところにあったので
気付かなかった~。
アンティーク風にリメイク出来たら 可愛いかな~って。


こぉゆうものはね、 必要なものなわけであります (;´∀`)。



小さな団地の中にも
お気に入りが いっぱい。
次のおうちにも 連れていきたい雰囲気が いっぱい。


a0285596_11255116.jpg







仲良くひなたぼっこ*



a0285596_11281753.jpg











読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





いよいよ 明日は 「おうちshop」


たくさんの笑顔に会いたいな~^^




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by nachi82n | 2015-10-18 11:29 | おうちのこと* | Comments(0)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31