カテゴリ:おうちのこと*( 292 )

雨の色*


何でこんなに雨の日が続くんだろう、、、、。





a0285596_1124871.jpg




雨の音は好きだし、
ちょっと薄暗い部屋に灯りを点けて、、、
って。
そんな過ごし方も嫌いじゃないけど。


洗濯モノが乾かない、とか、
買いものに行くのが面倒とか。
一人じゃないからね。

そう考えると
憂鬱な現実もあったりして。







a0285596_1161389.jpg






窓際にあった食器棚を元の位置に戻すと
柱に取り付けちゃったラダーが すぐ近くに。
でも 程よく小窓感が感じられて
これはこれで結構好き。






a0285596_118188.jpg





このラダーは いつか、、、の時が来たら
お庭で使おうかな。 







a0285596_11101686.jpg






薄暗い部屋にオレンジの灯り。
雨の色も楽しんで。





a0285596_11132232.jpg








実際は 部屋干しジャングル状態なんだけどね~*








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



昨日は 「恋仲」の日。


「もうすぐ 恋仲始まるよ~。」って
次男が お風呂に入ってるあたしに
教えに来てくれて。


甘酸っぱい青春恋愛ドラマ。
来週が最終回だ~♡








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-09-08 11:15 | おうちのこと* | Comments(2)

リビングの模様替え*

リビング。
夏の間にたくさん模様替えをしました。
窓際に置いていたソファを動かして、
風の通り道を確保したり。

エアコンの稼働率が高くなったら
窓を開ける時間が少なくなるので
またソファを窓際に戻して、、、。

そんな風に 生活環境にあわせて。






a0285596_11242034.jpg






マキタさんで
すいすい~っとお掃除のついでに、、、。


窓際に移動させていた食器棚を
やっぱり元の位置に戻しました。



窓際にあった頃の様子。

a0285596_1127531.jpg



これはこれでイメージ的には好きだったんだけど、
なんとなく 以前より 食器棚の中から食器を出して使う事が
多くなったので。
洗ってしまうときに キッチンからの距離感があって。






a0285596_11313057.jpg





同じ様なアングルで。
くもり空なので暗い写真ですが(汗)





a0285596_11335215.jpg





板を張り合わせただけの
なんちゃって~なドア風。
結局 モールディングとかの加工が出来ずに
そのまんま。
近所のホームセンターにはイイ感じの
モールディングがなくてね、、、。




a0285596_11352766.jpg





窓枠風に見たてたル―バ―も
隠れていた部分はブルーのまんま(汗)
いたるところに
「ぬかり」が、、、、。



壁際にだら~んと垂れ下がってる配線は
フェイクグリーンや、レースで
ぼやかしました*



a0285596_1137999.jpg





お掃除ついでに
ゆるっと始めた模様替えは
一瞬で終わりました。
なんとなく自分の中の「好き」のイメージが定着してきたので
悩む時間が少なくなってきました。


新しいモノを買うわけではないので
経済的にも エコな模様替え~*




しばらくは このまんま、、、なはず(笑)






a0285596_11504353.jpg





いつも必死なおチビちゃん。
湿気が多いと 特に、、、
首周りの酸味臭が半端ないです。

乳酸菌のかたまり~みたいな匂いが。


「くっさ!」って思っても
くんくん嗅いでしまうような、、、。


今日も


「くっさ!」  です(*^_^*)






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



パソコンの調子が戻って
久しぶりに
まともにブログの更新が出来ました。

これからも よろしくお願いします~♪







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




















a0285596_1139077.jpg

by nachi82n | 2015-09-07 11:52 | おうちのこと* | Comments(0)

お部屋の風景*




朝のお部屋。

こんな風に。

一見 お部屋が綺麗、、、っぽいような、、、。






a0285596_2345418.jpg





昨日は地元のお祭りにお出掛け。
夕方の4時から、飲んでいましたので、、、。

お店で飲むのと違って、
暑い外で、汗をかきながら。
歩きながら飲むお酒も格別。
仲良しさんと合流し、近所の公園で二次会。
子供達が夜の公園で遊ぶのを眺めながら、、、。
スーパーで調達したビールやら、酎ハイ片手に
お喋り時間。

もう楽し過ぎて。
癖になりそな「公園飲み」
イイ感じに酔っ払いながら帰って来て、、、。

帰ってから、サッカー少年達に夕飯を作ったり、
洗濯をしながら、
ちょこっと飲み直したり。

なんか急激に疲れちゃって。

キッチンも、テーブルも、、、。
片付けもせず、、。
ぐっちゃり。
洗った髪も びっちょりのまんま。
そのまま寝ちゃって。

本当に グダグダ。


朝になって、
我に返って。

あまりの散らかりっぷりに
ドン引きでした(汗)


++++++


お空に旅だったおばあちゃまの
自画像。



a0285596_23181794.jpg




96歳で他界したおばあちゃまは、
いつ会っても 綺麗にしてる人でした。
可愛いお洋服を着て、
きちんとお化粧をして。

96歳になっても
お洒落ゴコロを忘れない姿は
本当に素敵。

旦那さんのおばあちゃまなので、
ものすごく深い時間を過ごしたわけではありませんが、、。

お正月に美味しそうにお料理を食べていた様子や、
子供達のサッカーのお話に耳を傾けてくれていた様子が
鮮明に残っています。





a0285596_23215794.jpg






ドライ紫陽花を入れた白いバスケット。




a0285596_2324131.jpg




繊細な刺繍のハンカチ。



おばあちゃまの
おうちにあったものを
我が家にお迎えしました*



これから 少しずつ、、、。
おばあちゃまのモノをお片付けしていくそうで。
いくつか 我が家にお迎えしたいな *






+++++








a0285596_23302075.jpg





雑誌で見るようなおうちのように、、、。
いつでも綺麗が理想だけれど。

グダグダになって、
散らかって。
我に返って
自分で ドン引きしちゃうくらいな。

ゆっっる~~~い感じが、、、。

無理をしてないところが
あたしらしいな。


と 正当化してみたりね(笑)










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



どんなにハードな日でも。
翌日には
朝から全開パワーの おチビちゃん。




a0285596_23342364.jpg





夏バテ。
って言葉を使う事はなさそうね*









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-23 23:38 | おうちのこと* | Comments(2)




恵みの雨。
そんな強い雨の中、長男は合宿に出掛けて行きました*
昨日の夜、リビングに寝転んで 2人でスマホゲームをしました(笑)
クッションを抱えて、うつ伏せ寝になって、、。

ゲームしながら 色んな話をして、
結構 穏やかに。
もう 親を親とも思っていないような口調なんだけど。
それも 友達みたいな感じでいいかなって♪

そのまま いつの間にか寝ちゃって、、、。
ふと目覚めた時に見た長男の背中。
何だか 「男らしく」って。
母ちゃん ドキッとしちゃったわっ*





a0285596_1320746.jpg










中学生活最後の合宿。
きっと とっても キツイだろうけど。
思い存分に しごかれておいで。
臭い洗濯ものを、お土産にね、、、(笑)






a0285596_13174154.jpg






雨だから。
ちょっと薄暗いお部屋。
久しぶりに強い日差しがない1日。
このまま、、、涼しくなってくれないかな。
もう 夏、、、終わってもいいかも。
なんて。
暑い。
暑過ぎた、、、。





a0285596_13241249.jpg






ちょこちょこと留守にしたり、
バタバタとしていたので。
ここ最近、何だかお部屋が荒れ果てていて。
それでも いいやって雰囲気だったんだけれど。

ダメだ、、。
このままだと 汚部屋が定着してしまいそう。





a0285596_1327112.jpg






次男はお友達と映画。
おチビちゃんはパパと映画。
お一人様時間をもらえちゃったので
久しぶりに 念入りにお掃除。







a0285596_13274910.jpg







忙しかったり、
バタバタとした日々の。
気ぜわしい感じを和らげてくれるのは、、、。
やっぱり お部屋いぢりの時間*




ちょこちょこ模様替えをしても
順応してくれる家族みんなに感謝です(*^_^*)












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






お掃除が終わったから、、、。
ペンキ~ ペンキ~♪♪







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





 
by nachi82n | 2015-08-17 13:31 | おうちのこと* | Comments(2)

夏の言い訳*



今日も朝から セミが大合唱中です。

ちょっとお出掛けして
楽しい事があったり。

次男が4泊5日の強化合宿中で不在。
頑張ってるかな(*^_^*)
ちょっと淋しいなっていうのも正直なところ、、、。





a0285596_854183.jpg





暑いから?
夏休み、、、

だいたい いつも
どこかしらが とっちらかっています(^^ゞ*

ダイニングテーブルには飲み終えたコップ。
食べかけのお菓子の箱。
ヒンヤリタオル。
だいたい、誰かが
「~~~~っぱなし」状態で。

何かしら乗っかってる感じで、
すっきり片付いていません、、、。

いかん、いかん、、、と思いながら。

暑いから?
夏休み、、、

ま、いっか(*^_^*)    と
自分にも甘い日常です。





a0285596_8102624.jpg





リビングから すぐにお隣の部屋。
引き戸なのですが、普段はカーテンで仕切っています。
ここもリネンのカーテンにしました。





a0285596_8133346.jpg
 




この前の模様替えの時に、
この入口を壁でふさいで、
玄関から 直接 子供部屋に行けるようにしたい! と
次男から要望がありましたが、、、。
長男が リビング経由がいいというので。

広い家がいいとか、
完全な個室が欲しいといいながら、
すぐにリビングに来れる 「狭い感じ」も
まんざらでは なさそうな、、、。



お互いの温度を感じられる 今の我が家には
「ちょうどいい感じ」です*






+



a0285596_8202513.jpg






言葉にするのは難しいけれど、
受け継がれてきた血、出会いと別れ。
運命的なこと。
必然的なこと。



「もう お話は出来ないけれど、
お空から がんばれ~って 見ていてくれるんだよ」って。

「きれいだね~。 お人形さんみたいだね」って。






素直に、
可愛く理解できた3歳の夏、、、。








+



a0285596_830879.jpg








また 明日から いつもの日常を過ごします*



















読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




最近 少し 涼しいな、、、って瞬間もありますが、
クーラーをつけないでいると、
お肌は べっとりで ございます(^^ゞ*









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-12 08:39 | おうちのこと* | Comments(0)

レースのあるお部屋*


シンプルなインテリアに憧れつつ、、、。
レースやリネンが大好きなので
お部屋に たくさん取り入れています*




a0285596_22325451.jpg




先日 アウトレットモールにお出掛け。
必ず立ち寄る 「B company」*

そこでとても可愛いレースクロスを見付けました。
アイボリーと、ホワイトの2枚。






a0285596_22372087.jpg






レースのドイリーと、コットンのパッチワーク風。
テーブルクロスにする勇気はないので、、、。





a0285596_2238502.jpg





小さなリビングに大きな存在感の黒いテレビ。
テレビを見ていない時間。
主に 男性陣が不在の時間には
こんな風に。
テレビに掛けたのはアイボリーです。
壁のハンガーのはアンティークレースです*






a0285596_22432747.jpg





綺麗なラベンダー色にも とても惹かれてしまって、、、。
久しぶりに「色のあるモノ」を。





a0285596_22452425.jpg





ai*ちゃんのレースな雰囲気のブランケットは
夏の間は 籠に入れて。
眺めるたびに癒されています(*^_^*)





a0285596_22465429.jpg








置いてあるだけで、、、。
目にするだけで、、、。
心が ふわっと柔らかくなるレース*









a0285596_2248656.jpg








日常に追われて
バタバタしちゃうからね。
心穏やかに、、、過ごすために。
レースのあるインテリアはやめられませんっ*






a0285596_22554953.jpg















読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日はね、、、、、。
っていうか 今日もね、、、。

ベランダに干してあるお気に入りの白いブラウスに、、、。



ん? 大きなブローチかい?




セ~~~~~~~~~~ミ~~~~~~~~~~!!!!











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-08 22:57 | おうちのこと* | Comments(4)

素敵なまいにち*




最近ハマってるモノ。
インスタ。




a0285596_2354750.jpg





素敵な写真がいっぱい*

ため息が出ちゃうような、、、。




a0285596_2354327.jpg






素敵な暮らし。
素敵なおうち。
素敵な毎日。








a0285596_23575686.jpg








憧れて。
少しでも 近付きたくて。


でも。
限界を知る、、、、。










a0285596_2359337.jpg








色んな人の「素敵」を
たくさん吸収して。




自分の中に「素敵」が
増えたらいいな*







a0285596_011429.jpg






素敵なまいにち*






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日はね、ベランダに洗って干した「ジップロック」の中に、、、。


セミ!!!!!!!!!!!!!!!



ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ。




素敵、、、、とは ほど遠い毎日、、、*








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-07 00:03 | おうちのこと* | Comments(2)

リネンのカーテン*



お昼の定番。
例えば 焼きそば。
中学生3年生、中学1年生、3歳。
男子3人分として、
まず5人前を作って、、、。

いただきます。  同時に
「おかわりある?」 と聞かれる、、、。


「早く 食い終わった方が勝ちな。」と
ゴングが鳴り。

当然 長男が ものの数分で食べ終わって。


「おかわり。」




*******************************


リビングのカーテン。
真っ白なリネン。



a0285596_12481398.jpg





透け感のある薄いリネン。
強い日差しをやわらげてくれて、
カーテンを閉めても明るさは確保。




a0285596_12503317.jpg





清々しい白。
視覚的にも とっても涼しげ。
夏の季節には 薄いリネンのカーテン。
大正解かも*




a0285596_12531992.jpg







ちょっと雰囲気あるかも、、、って 丈は長めに。




a0285596_12554959.jpg






そんな風に。
肩肘張らずに ゆるっと出来ちゃうリネンのカーテン。
お部屋の雰囲気も ゆるっと。






a0285596_1256474.jpg






この古い椅子。
5人全員で食事をする時はダイニングに。
でも 普段は こんな風にリビングの窓辺に置いてみたりも*
ソファに座れなかった人が 座ったり(笑)
ちょい置きの テーブル変わりになったり。
結構 便利。





a0285596_12592114.jpg








数日前に載せた写真のアングルと ほとんど
同じだけれど、、、。

この雰囲気が 今は 結構好きな感じです*












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



今日はオフの長男。
夕方から練習の次男。
いつもパワフルなおチビちゃん。

男子3人で ガチャガチャと。
仲良しなのはいいけれど、、。

あづぐるじ~~~~。



あたしは 少しお疲れ気味です(^^ゞ*








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-03 13:02 | おうちのこと* | Comments(2)

お部屋のあれこれ*






面倒な事は 後回しにしちゃう事も
多いんだけれど、、。
お部屋の事となると、、ね。
やりたいと思ったら、、。
可能なら 今すぐに実行したい!

昨日は おチビちゃんのお昼寝に
一緒に寝落ちしそうになったんだけれど。

インスタで見た素敵なお部屋に刺激を受けて。
むくっと起きあがりました。




おうちの中にあるものを
動かして、レースや、雑貨などの配置替え。



a0285596_7261060.jpg






あれこれ ちょこちょこ動かしてるうちに
目が覚めてしまいました。






a0285596_7274288.jpg




ミシンまで出してきて。

日暮里の繊維街で買った真っ白なリネン。
リビングのカーテンになりました。
昨日 紹介したカーテンは別のところへ。







お部屋の全体を撮ると
まだ ちぐはくで。統一感がないけれど。






a0285596_7285226.jpg





ほんの一部だけ 切りとると、、。

少しはマシに見えるかな。





a0285596_7315912.jpg






思いたったら すぐに。
なんなら 家事を後回しにしちゃって(^^ゞ*

ダメなら また元に戻せばいいし。
行動力があるうちは そんな風に。



ずっとリビングの窓際辺りに置いていたソファを
反対側の壁の方に寄せてみたり、
食器棚を動かしてみたり。
マンネリからの脱出。
大袈裟だけれどね。


模様替えをしたり、
お部屋いぢりをしていると
「狭い」とか、「古い」とかマイナスの不満が
す~っと消えていきます。





a0285596_7392721.jpg





お出掛けも大好きだけれど、
おうちにいるのも大好きです(*^_^*)



ちょっと事情があって
玄関付近が ごった返しています。
今は暑いから そっちの事は
後回し~。









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日は次男がサッカーお休みの日。
お出掛けをせがまれていますが、、、
最高気温37度とかなんとか、、、。



「あぁ 夏休み、残り31日になっちゃった~!」と次男。


ぞぞぞ。
サッカー漬けの夏休みだけれど、
規則正しい時間に行ってくれる学校の方が 母ちゃん業は
ラク、、、、。


31日もあるのか。
まだまだじゃ~ん。


いやぁ~~~~~~~~!!!!














にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-01 07:42 | おうちのこと* | Comments(0)

夏のリビング*


久しぶりに、、、。
のんびりな午前中。
相変わらずなサッカー少年たち。
この暑い中、、、よく頑張るなぁ、、、。






a0285596_1085565.jpg




夏のリビング。

窓辺のカーテンを 白っぽく。
一歩外に出ると、びっくりするくらいに暑いけれど、
窓辺の印象が涼しげになったかな。

シェード風にも利用していた花柄のカーテンは
別のところに。
クリップで挟んでるだけのカーテン。
カーテンを替えるだけで お部屋の印象が変わるから
お手軽な模様替え方法~。






a0285596_10133817.jpg






前回の記事のお部屋の状態が
どうも しっくりこなくて、
やっぱり ソファはリビングに。
それでも ちょこちょこと 小さなモノの配置が変わっています。






a0285596_10234588.jpg






おチビちゃんの おもちゃを収納してある古いトランク。
一カ所にまとめて、、、。
もう一回り小さい古いトランクが欲しいな*




a0285596_1040269.jpg







戦隊人形で遊ぶおチビちゃん。
最近のブームは 仮面ライダーディケイド。
お人形で遊びながら 自分も変身して
忙しそうです*




a0285596_1047155.jpg











夏休み*
いとこ同士で集まって 賑やかな時間を過ごしたり、
お出掛けしたり、、。
お兄ちゃん達の予定があるから
遠くへは行けないけれど。
一緒にいるだけで楽しい、、、。
そんな時間を過ごしています(*^_^*)






a0285596_10512074.jpg





7月が終わりますね、、、。





a0285596_1110927.jpg









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日は 集合時間が遅い長男と、おチビちゃんが
ガチャガチャと遊んでいます。
3歳児と中3男子。
戦いごっこは 見てる方も暑苦しいです、、、。












にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-31 10:56 | おうちのこと* | Comments(3)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30