カテゴリ:日々のこと*( 247 )

夜更かしと通知表*


家族が寝静まってからの
夜更かしの時間。
小さな灯りをひとつだけ。
パソコンでネットショップ巡りをする事が
多いです*
お洒落な雑貨屋さんとか、インテリアショップとか。
ディスプレイが素敵だったり、写真の切りとり方が可愛かったり。
見てるだけで とても充実した気持ちになります。





a0285596_581739.jpg





夜更かしをすると
次の日が辛い、、、(泣)
だから たいてい次の日は 早寝です。
やっぱり 「寝る」っていう休息が一番!
身に染みて感じます。
でも、夜更かしの時間しか 「自分時間」ってないので
適度に楽しみたいと思います。




a0285596_511896.jpg






夜のお部屋の淡いピンク色な感じが
とても好きです♪
この日は、インスタで憧れのおうちを眺めていて
急に思い立ち 小さなスペースですが、
夜な夜なペンキ塗りをしました(笑)

インスタでは海外のインテリアを
眺める事が多いです。
とうてい手の届かない素敵過ぎるセンス。
少しでも吸収したくて、、、。






a0285596_516855.jpg





模様替えをしてから
リビングの一角が とっても好きな感じになりました。
モノの配置は まだまだですが、、、。

この食器棚。 もっとアンティーク風に塗りたいな~*






*********************************




夏休みだけれど、サッカー練習漬けで まったく休みのない次男。
この日は 午前練習だったので 午後からお買い物の約束をしていました。
帰って来たのは2時過ぎでしたが、それから大急ぎで
お出掛けしてきました。

バス→バス→バス。
片道だけで バスを3回乗りついで
アウトレットモールに行ってきました。
車で来れたら 近いのにね。
とっても 長旅な気分。
乗りモノ好きなおチビちゃんは 何度もバスに乗れるので
ハイテンションでした。

お買い物したものは 次男のサッカー関係のもの。
思っていたより かなりお安く買えたので
長旅した甲斐がありました。
次男は 昔から あたしとお出掛けするのが
好きでした。
未だに ジュースとか、グミとか買ってあげると 嬉しそうにしています(笑)
おチビちゃんの面倒もよく見てくれるので助かります(*^_^*)

束の間の お買い物時間でしたが
楽しかったな~*

で、この夜は疲れ果て早寝でした(笑)




写真は いつの日かの
夕方寝のおちびちゃん。





a0285596_5302352.jpg










長男の通知表のお話。
5段階評価。
「4」とか「5」とかが多くて
それなりの結果が出て満足。頑張っていたもんね^^
驚いたのは 美術が「4」 あと少しで 「5」な感じの評価。
自画像デッサンがお手本になって張りだされていたんだって!
そんな才能あったの? って びっくりでした。


反対に 笑っちゃったのが
技術家庭科。
細かい項目で

「生活に必要な技能が身に付いている」っていうのが
あるんだけれども、、。

判定 「C」


先生よく見てらっしゃるわ~~~!
旦那さんと お腹かかえて大笑い。


長男の日頃を見てると
まさに。


そんな風に育てたつもりは 全くないのに。
そんな風に育ってしまった現実。
お腹かかえて 笑ってる場合なのか?
、、、、、って 親として 反省するとか、しないとか?


そんな長男が
今日は合宿から帰って来ます。








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




合宿から帰って来たら、、、。
恐怖の 洗濯地獄~~~ (汗)

夏の合宿は
匂いが強烈なのです、、、(泣)














にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-24 05:43 | 日々のこと* | Comments(2)

ママの時間割*



 おチビちゃんがベランダで水遊びをする時に
陽射しが強すぎるので。



春に一瞬 「花柄」にときめいて買った布があったので
長い長いカーテンを作りました。



a0285596_16375616.jpg








お部屋の中の カーテンクリップで挟んで、
ベランダの手すりにとめる、、、、という簡易的な
日除けシェード。(風)





a0285596_16582876.jpg





とりあえず、直射日光から逃げる事が出来ます*



a0285596_1659137.jpg




もっと本格的に日除けシェードとか、
オ―ニングとか設置出来たらいいんだけれども。





a0285596_1715921.jpg





どんな風に使おうか迷っていた花柄の布。
ひとまず 実用的に利用できる道が出来て
良かったです(*^_^*)




a0285596_1734618.jpg








長いからね。
引きづらないようにクリップで留めて。
たわわ~~~んと。
こんな風に なっちゃうことも(笑)
ご愛嬌*




a0285596_1771442.jpg





ベランダへの出入り口を確保するため、
ソファをお部屋の真ん中に移動させました
真ん中に大きなソファがあると、狭いお部屋がいっそう狭く感じちゃうけど、、。
出入り重視で。





a0285596_1795450.jpg





昨日はね、昼間っから ビールだったんだけど ww
今日はね、アイスカフェオレで。


足だけ ちょっと入れさせてもらったりして。
一緒に水遊び気分を満喫。


お水に浸かりながら
夢中で 「ひとりの世界」に入っていくおチビちゃんを見守りつつ、、、。





a0285596_1713959.jpg





「ママの時間割。」


お仕事をしながら、家事、育児を楽しんでる素敵な人達の
日常。
時間を 有効的に、とても大切に繋いでいる様子が
とっても魅力的。



自然に。
ゆる~っと。
やる気が出ちゃいそうな。
そんな本です*






a0285596_1719103.jpg








今日はお兄ちゃん達2人がナイタ―サッカーの日。
おチビちゃんと のんびりな夜かな。





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








暑いけど、風が強いので
エアコンいらず、、、。

でもね、ものすごい強風。
台風が近づいてるから、、、なの?






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-14 17:17 | 日々のこと* | Comments(4)

夏日和*



急に暑くなってきたので
おうちの中も一気に、、、真夏。




a0285596_10484110.jpg





特に わが家は暑苦しい中学生男子が2人も
いるので。
夜は 男子2人とも パンツ一丁で、何度も冷蔵庫を開けて
物色。

何回見ても、すいかとか、アイスとかないからね。
買い物行ってないから。

見てるだけでも暑苦しい光景でした*









a0285596_10491586.jpg





ベランダで水遊び*



a0285596_10495192.jpg





空っぽの 「衣装ケース」の おうちプール。




a0285596_10512183.jpg






とっても楽しそう。
お外に いっぱい笑い声が響いて。





a0285596_1051573.jpg






あたしの声の方が大きいかも、、、(^^ゞ。





a0285596_1052423.jpg







いっぱい笑って。
いっぱい遊んで。






a0285596_1054773.jpg







「暑い!」を いっぱい楽しもうね(*^_^*)








a0285596_10551616.jpg







あたしは もうすでに
へこたれそうだけれどもね、、、(^^ゞ*















読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





今日は プール授業の次男。
朝から 水着がないと大騒ぎ。

金曜もプール授業で、、、
洗濯に出してない事が判明!!


「どうせ 濡れるんだから ちゃちゃって洗って それ着れば?」


「確かに。」


そう言って 洗面所で洗ってた。




これって いわゆる 「あるある」なのか?、、、?










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-13 11:00 | 日々のこと* | Comments(2)

小さな狭い空間*



あんなに降り続いた雨時間が終わって
急に暑くなってきて、、、。
それでも 朝晩は涼しいので
エアコンいらずで過ごせています。




a0285596_1182958.jpg





常に汗だくになって元気いっぱいの彼。
首の回りが いつも 「酸っぱい匂い」です(笑)


パジャマから洋服に着替える時は
ベットの上で ジャンプ ジャンプ♪




a0285596_11950100.jpg





大好きな戦隊モノのパジャマ。
ジャンプし過ぎて 朝から汗だくなので
洋服に着替える前にシャワーで じゃじゃっと
洗ってあげました*






小さな狭い空間を
仕切っています。
この板壁の裏側は棚になっています。

「小さな漫画喫茶」並みの
旦那さんのスペースがあります。

最近 忙し過ぎて
机周りや 棚のところが
ぐっちゃり散らかってるので、、、

お片付けして頂きたい~(笑)






a0285596_11145716.jpg










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





午前中は模試テストの長男。
頑張ってるかな、、、。

午後からサッカー練習の次男。


さて おチビちゃんとアイスでも食べようかな。
暑いけど 午後から水遊び、、、行って来ようかな~。
いや、、、ベランダ水遊びでいっか♪♪











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-12 11:22 | 日々のこと* | Comments(0)

三人の息子たち*


七夕の日。
せっかくの天の川も見る事が出来なかったけれど、、、。
空の上ではロマンチックなデートが出来ていたのかな。

七夕の日に、素麺を食べるといいそうなので
ちょっと具だくさんのつゆで素麺を食べましたよ*




夕方のダイニング。
おチビちゃんとお絵描き。




a0285596_17103143.jpg






おチビちゃんが家族みんなの事を
想って、、、、。





a0285596_17141977.jpg




「これ、ママ。 ママ いっつも笑ってるもんね。」
って言いながら。





a0285596_17154352.jpg





ちっちゃな手で、
ちょっとあぶなげな感じでクレヨンで
描く優しい絵。






a0285596_17182566.jpg





初めて描いた家族の絵。


家族5人。
みんないっぱい笑ってる。






お兄ちゃん達も 上手だねって ニコニコ眺めています。




                                *   



すっかりキウイソーダにハマってしまった長男。



「キウイソーダ作って。」




冷蔵庫からシロップ出して、炭酸で割るだけの簡単な事だから
自分でやればいいのに、、、。




「作ってもらった方が美味しく感じる。 キウイ、たっぷり入れてね。」


なんて言われちゃうとね、、、。




a0285596_17232379.jpg







「めっちゃ うめぇ~。世界で一番だわ!」なんて言っちゃって。



ふふん~♡♡ と心の中で
喜ぶ単純な母心。



まったく いっつも、ツンデレなこの人に
振り回されています、、、、。




*




期末テストの結果が思ったより良くなかった次男。
あんなに スラスラ解けたと言っていたのにね、、、。


ほらね、やっぱりね。


聞いてもいないのに 反省の弁を長々と話しかけてきます(笑)
それだけ反省してれば 二学期は大丈夫ね♪♪






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



おチビちゃんの可愛い絵。
刺繍にして残すものいいね(*^_^*)







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-08 17:32 | 日々のこと* | Comments(4)

洗濯ジャングル*



今日は ずっと降り続いた雨で
一日中 お部屋が薄暗くて。

おチビちゃんは

「いつになったら 朝がくるんだろうね~。」って
言っているくらい。




a0285596_1373010.jpg






「もう やんなる~!」 くらいに
洗濯ジャングル、、、(泣)

雨降りが続くと
本当に悲惨です。


おうちの中の、とりあえず 干せるところに
干しまくっています(^^ゞ。 





a0285596_1375649.jpg





完全に乾いていないのに、
また 洗濯しなきゃならなくて。

おまけに、今日は 雨ザーザーなのに
サッカー少年達の練習があったので、
夜のうちに また洗濯。
雨の中の練習だから 真っ黒だし(泣)

(お風呂場で 手洗いさせましたけどね♪)







期末テスト。
やっと終わりました。

テストの初日。
帰って来た次男が、

「テスト、やばかった~。」と言うので。


やっぱりね。昨日、夜、寝ちゃってたもんね。 と思ったら。


「やばいくらいに、スラスラ出来た。 勝手に手が動いた感じに答えが書けた。
一問 間違っちゃったけど。」 って。

手ごたえは悪くなかったようです*


自分の感覚で 出来たっていうのが、
そのまま結果に繋がるとは思えないけれども。(笑)




来週 採点されて返ってくるので
楽しみです(*^_^*)






a0285596_149874.jpg






お部屋の中で
汗だくになって 次から次へと散らかして
元気に遊んだおチビちゃん。





a0285596_1523117.jpg





いつの間にか。





a0285596_152523.jpg






このまま 床でしばらく寝てました。
ベットに連れて行ってあげればいいのにね。
何となく ここで。





a0285596_1544644.jpg









週間天気予報を見たら
太陽マークが ひとつもなかった、、、。


しばらく 洗濯ジャングルで
暮らしていかなければならないのね、、、。










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



せっかくの週末も雨降りになりそうですね。
憂鬱な気持ちも ちょこっとあるけど、、、。
穏やかに乗り切りたいな~♪


今日 ちょっと キレちゃったからね(笑)






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-04 01:57 | 日々のこと* | Comments(0)



よっこらしょ。 とソファをどかして掃除をしたついでに、
ソファの向きを変えて 気分転換。
とりあえず今のところ、ソファの置き方は二つのパターンしたないけれど、
定期的に小さな気分転換が出来ちゃいます。



そのついでに出来た空間に。




a0285596_1159339.jpg




ソファの向きによって 通り道になったり、ならなかったりする場所。
今は通り道にならないので、古いスツールを置いています。
諸々の事情で置く場所がなくなってしまった古いブリキの箱も。





a0285596_1213770.jpg





古道具やさんで買ったブリキの箱は、
以前 お米の保存に使っていたそうで
食材の保存に最適とのこと。
わが家では おもに「粉モノ」の保存に使っています。
ここはここで、使い勝手が案外 便利かも*





諸々の事情はこれ♪
大きな保存瓶達をここに置いたので、
ここにあったものが あっちへ。
そこにあったものが こっちへ。

そんな感じにモノの配置が変わった、、、ってわけです*

何気なく思いつきで始める配置変えも好き。
でも、必要に迫られた配置変えも楽しくて好き。




a0285596_1231694.jpg




梅酒の他に、梅シロップと、レモンシロップ。
炭酸水で割ったり、もちろん焼酎割りも*
子供達のスポーツドリンクに少し入れてもいいかも。
お水にもね。
特に 長男はレモン好きなので
楽しみにしているようです(*^_^*)




a0285596_12908.jpg





紫蘇のシロップが早くもなくなってしまった。
もう今年は終わりかな、、、。







昨日は仲良しさんと一緒に
おうちカフェときどきお酒。
楽しい時間。




a0285596_12112869.jpg

                                            




可愛く、ちゃっちゃと作ってくれた
美味しいモノたち。
キッチンに立ってる姿が可愛いお友達。
嫁にもらいたいくらいじゃ。 (←誰?)


あっという間の時間だったけど
とっても楽しかったな(*^_^*)



仲良しさんと 思い切り遊んだおチビちゃん。
年齢も同じで、一緒のプレにも通ってるので
とっても仲良し。
こぐまのように じゃれあって、
汗だくで遊んでいました。




a0285596_12133780.jpg





「え? 今、この時間に寝ちゃうの?」 ってな時間に。
案の定 おかしな時間に起きて、夜更かし。





楽しい事がいっぱいで、
そんな風に生活のリズムが乱れちゃうのも、、、。
親子の楽しい時間だね♪










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


今日は朝からどんより。
週末もどんより予想、、。


しょんぼり、、、。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 
by nachi82n | 2015-06-26 12:22 | 日々のこと* | Comments(2)

アイスコーヒー*


梅雨の晴れ間。
お布団干して、洗濯ものもいっぱい。
満員御礼のベランダ。
いつも、 突然の雨とかにビクビクしなきゃならないから、
朝の天気予報の「お洗濯情報」は助かります*

今日は 干しっぱなしで大丈夫! だそう。

以前、大丈夫って言ってたのに、
予想外に いきなり雨が降って、
洗濯のもが びしょぬれになった事が、、、。

お洗濯情報を教えてくれた予報士さんを
うらんだけどね(^^ゞ 少し。。




アイスコーヒー。
このポットを買ってから
水出しアイスコーヒーが定番。
コーヒーの粉をセットして、8時間 冷蔵庫、、、。
夜のうちに作っておけば朝が飲み頃。
とっても美味しいから おススメ♪



a0285596_12435632.jpg







ここ最近、毎年 仕込んでる紫蘇ジュース。
アイスコーヒーと、紫蘇ジュースと、麦茶。
夏のドリンクの定番。
さっき、レモンシロップも仕込みました♪

夏は色んな種類の冷たい飲み物が
飲みたくなりますね。





この前 訪れた可愛いスポットで、、、。


a0285596_12495075.jpg





お休みのため、中には入れず、、、。
窓の外から 店内を覗くと、
もう 本当に 「ドツボ♡」な感じ。
次に行く時は 「OPEN」だったら いいな♪










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





カメラの充電が すっからかん~。
今日は スマホの写真です~(^^ゞ。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 
by nachi82n | 2015-06-24 12:53 | 日々のこと* | Comments(2)

歳を重ねて、、、*


昨日のこと。






また ひとつ、、、歳を重ねました。
歳をとる、、、いうと、
なんだかなぁ~ って感じがするので。

「歳を重ねる。」

という表現で気分を高めています*



a0285596_124051.jpg



旦那さんがお休みだったので、
お誕生日の日を 一緒に過ごす事が出来て
良かったです。
午前中は 一緒に 洋服の断捨離(笑)
2人で汗だくになって 作業。
こんな風に お部屋のことを夫婦一緒に出来る時間が
楽しい時間です*

子供達が午前授業だったので
お昼ご飯は家族5人で食べました。
平日のお昼ご飯を家族全員で食べる事なんて滅多にないので、、、。



午後は近所の ちょっと可愛らしい素敵なスポットへ。
カムホームなどでも有名な 椎葉京子さんが営む雑貨屋さんがあるのです。

とても気さくで、とてもチャーミングで、可愛らしい方。
お買い物をしながら お喋り出来て感激です♪




a0285596_1264357.jpg




手作りの虫除けアロマキャンドル。
ほのかな檸檬の香り。
ちょっと大きめの琺瑯製のキッチンツール入れ。



a0285596_1283095.jpg




今更ながらに、、、流行りのこれ。
ドリンク飲むのもいいし、、
でも、やっぱり ピクルスかな♪

他にも ちょこっと可愛らしいモノをお買い物。




「お誕生日だから、夜ごはんは作ってあげるよ♪」 と旦那さん*
もともと お料理好きな旦那さん。
張り切って キッチンに立っていました。


リクエストしたのは 子供達も楽しめるハンバーガー。
肉厚のハンバーグ 15枚!!!



a0285596_12123617.jpg




食べ盛りの男子達はダブルバーガーにしていました。



a0285596_12132410.jpg




ガチャガチャと。
賑やかに。

おチビちゃんの指揮で ハッピー バースディ トゥ ユー♪ の歌もうたってもらいました。

中1と中3の息子達も 半ば ダルそうに(笑)
歌わないと おチビちゃんが 「ちゃんと うたって!」と怒るので
仕方なしに 歌ってくれました。



お誕生日の夜を、旦那さんと、子供達と。
一番大好きな人達と過ごせた事が
とても嬉しいです(*^_^*)





a0285596_12175953.jpg




「今日は ママのお誕生なんだよ。」
とパパが言うと、

「それじゃ、 お花を買って プレゼントする~。」


そんな風におチビちゃんが選んでくれたお花。
黄色いお花。
ひまわり。




とっても嬉しいお誕生日の日でした(*^_^*)





また ひとつ。
歳を重ねて、、、、。



贅沢とか、高価なモノを身に付けるとか、、、。
そんなんじゃなくて。



「豊かな暮らし」が出来る人に
なりたいです*














読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ホタルを見に行きました。
そこで旦那さんが捕まえた カブトムシ。

わが家の仲間入りです。



a0285596_12215537.jpg












にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 
by nachi82n | 2015-06-23 12:24 | 日々のこと* | Comments(10)

雨でも楽しい時間*




今日は朝から珍しく晴れ。
日中は雨が降らないようで
朝から 洗濯祭り。
部屋干しでは なかなか乾かないので
優先的な物から洗濯をしていたので、
後回しにしていたものが いっぱい。
ベランダが 満員御礼状態です*




a0285596_13502180.jpg



雨降りの日は、
日中でも 灯りをつけないと暗いので、
一日中 夕方の気分。



「ママ 大きい 雨の音がするね。」

「雨の音が元気だね~。」


そんな風に可愛らしい言葉を
耳にすると
雨の日の憂鬱が吹き飛んじゃいそうです*




a0285596_1355230.jpg





ブロックをしたり、
積み木をしたり、
プラレールをしたり、、、。
朝から ずっとお部屋の中が
とっちらかっています(笑)




それでも お気に入りのカッパを来て
家の前の小さな公園で。



a0285596_14134877.jpg




グルグル走ってるだけでも
とっても楽しそう(*^_^*)



夕方になると、
雨で サッカーが中止になった長男が
大雨の中 ランニング。




いつからだろうね。
雨に濡れるのが嫌になったのは、、、。

雨を楽しめる子供達が
羨ましいです♪








梅酒の仕込みもしました。
おチビちゃんが一緒にお手伝いしてくれました。


「いつになったら 飲める?」なんて
とても楽しみにしてるので、、、。

梅シロップも作ろうかな^^








a0285596_14143697.jpg







リビングのすみっこ。
ここだけ、一瞬 シンプルを保ててる。






a0285596_14192489.jpg






一番下のバスケットは
おままごとセットです。


おチビちゃんが
愛情たっぷりに作ってくれるご飯は
とっても美味しいです(*^_^*)




前回の記事のコメントどうもありがとうございます^^
お返事、ゆっくりさせて頂きます*




読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




明日は旦那さんが
お休みの日。

晴れるかな。

晴れるといいな。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-20 14:23 | 日々のこと* | Comments(0)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30