カテゴリ:日々のこと*( 247 )

親であること*



とても久しぶりに。

長男に頭にきた。

わりと反抗期が早かった方だから
最近は まぁるくなって来ていて、
親子の関係も、 まぁるい感じだったんだけど。


ちょっとずつ溜まっていた事が
あって。

ついに 噴火してしまった。
もう、 こうなると、おさまらない。
あたしが。



親の事を面倒くさいと思ったり、
わずらわしいと思うのは
当たり前。

それも よく分かっているんだけど。

通じ合えない その瞬間に。
無性に 泣きたくなって。
むなしくなる事もある。


親だけど。


完璧じゃないから、
腹が立つし。



今までの子育てのこと。
今までの親のあり方。
色んな事が 頭の中をぐるぐるして。


自己嫌悪になる。




しばらく 沈黙の、
しばらく 険悪な、
最悪な時間が流れて、、、。








「心を落ち着かせる音楽」

ユーチューブで検索して、
癒し効果のある音楽を流して。

わざと大きめに。
長男の部屋にも聞こえるように、、。





a0285596_1585273.jpg






「アイス食べる?」 って部屋に行ったら、


「おう。」 と言って すぐにリビングに来た。

一緒に マツコデラックスの番組を
見て。
一緒に ゲラゲラ笑った。








「おやすみ。」 って言って
部屋に戻ったし。





「行ってきます。」って言って
学校に行った。








a0285596_15124657.jpg







あたしが 嫌な思いをしたように、
同じくらい、、、 いや、きっと それ以上。

嫌な思いをしたと思う。

面倒くさいなって 思っただろうし、
うざい って思っただろうし。



それでもね、
やっぱり 親子だから。



干渉はしたくはないけど、
心配はしてしまう。


その加減が難しいんだけど。


どんなに言いあっても、
どんなにやりあっても。




「おやすみ。」 とか、

「行ってきます。」 とか。



そんな言葉を交わすだけで、
なんか安心して。



今日も まぁるい気持ちでいられたらいいな、って思う。





そんな繰り返しで、
親子の時間は
続いていくんだろうな、、、。




冷たいカフェオレにポッキー。
美味しかったな*






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





「ママは 笑ってる方が 可愛いよ。
だから笑って。」



おチビちゃんの
可愛い言葉に癒されて、、、。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-18 15:21 | 日々のこと* | Comments(8)



梅雨の時期。
朝から雨降りの日も多いから。



a0285596_2322870.jpg




朝からお天気だと
それだけで嬉しい気分。



a0285596_2341432.jpg




朝の抜け殻。
サッカーで帰宅の遅い息子達と
お喋りしたり、テレビを見たりしながら、、、。
そのまんま迎える朝。



a0285596_236480.jpg




ベットにもなるソファ。
大活躍(笑)
でも たまに寝室の本当のベットに寝ると
寝心地が全然違って、、、。

「ベット最高~!!」なんてね。
旦那さんは呆れ顔です(^^ゞ。




a0285596_2381143.jpg





寝起きで ふにゃふにゃしてるおチビちゃんも
可愛い*

ニンニンジャーのパジャマが
お気に入りです。










a0285596_2395472.jpg





あたしのスマホで仲良く ユーチューブ♪
「セカイノオワリ。」を流しながら
一緒に歌ってる♪
歌詞の内容なんて まったく理解していないのに。
結構 完璧に歌いこなしてるのが
すごい!





a0285596_2316219.jpg







湿気が多いからね。
床も ベタベタしてきてる、、、。



最近 おさぼり気味の モップ掛け。




a0285596_23191091.jpg




ちゃんとしなきゃ ダメだよね。









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




昨日は ちょっとした長男の悪行で
どっと疲れが、、、。

もうすぐ15歳。
色々難しいお年頃です、、、(汗)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-16 23:21 | 日々のこと* | Comments(0)

お洗濯*


毎日の家事の中で
結構 好きなこと。

お洗濯。


うちは、家族5人分、更に サッカーのユニフォームやら
なんやら、、、とにかく たくさんの洗濯物に追われます。


だから、たまに
うんざりしちゃう事もね、あるんだけれども、、。



a0285596_1401184.jpg




それでも、綺麗に洗いあがった色々なものを
干す作業は好き。

最近は 男性陣のパンツの大きさが同じ感じになって来たり、
靴下も、これ 誰の? って干しながら思ったり。

あんなに汚れていたユニフォームも
綺麗になったな~って思ったり。


おチビちゃんの洋服は、
これは、来年は着れないなって思ったり。


今日の夜ご飯は、
何にしようかなって、朝のうちから
考えたり。


洗濯物を干しながら。



a0285596_1454142.jpg





洗濯物が干されてる姿が好き。
やわらかい風にゆらゆらと揺れてるのを見るのが好き。

もっと言えば 色んなおうちの、洗濯ものが
ゆらゆら干されてるのを見ると
なんとなく 「しあわせだな~。」って思う。

色んな干し方があって面白い。

たまに つなぎの作業着とか、
思い切り 窓から 飛び出すような形で
干されてて、ドキッとしたり。



a0285596_14111865.jpg
 




明日は、うちもシーツを洗おう! とか。

お布団も干してくれば良かったとか。


色んな人の、色んな暮らしを
洗濯物を眺めながら想像したり。  ←結構 怪しい? (笑)




a0285596_14151967.jpg





主婦だからね、
なんとなく。

みんなは どんな風に家事をこなしてるんだろう、、って
気になったりもして。

そんな様子を垣間見ることの出来るのは
洗濯物が干されていたり、
お布団が干されていたり、
洗った靴が干されていたり、、。

そんな様子。


毎日の暮らしの中の、、
なんてことない普通の。

ありきたりの、
日常の事。



でも それが、
とっても幸せに思えるのです*






***************************



IKEAで買ったランプ。
1400円。

ソファ付近を照らすのに
ちょうどいいかなって。





a0285596_14222867.jpg








今日は 午前中、中学校の役員会に
おチビちゃんを連れて、出席。


「つまんなかったけど、がんばった。」っと言った
おチビちゃんに
オレンジジュースを買ってあげました*












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





明日は、シ―ツと。カバーリング類を
洗お~っと♪♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-13 14:31 | 日々のこと* | Comments(0)

夕方のダイニング*



夕方の。

そろそろ 夕飯の支度をしなきゃ、、、。



っていう生活感は
なんか好き。





a0285596_16402355.jpg







「今日のごはん なに?」って
未だに聞いてくる中学生男子達。


それぞれ予定がバラバラで、
サッカーや塾がないのは
月曜日だけ。

平日の中で、月曜日だけは
兄弟全員揃って 一緒に夜ご飯が食べられる。

そんな月曜日は
賑やかで、うるさくて。



夕方の母ちゃん業って
忙しいけど、
嬉しい役目。







おチビちゃんとの公園時間。
昨日は 一緒に 可愛いカッパも買ってきたから、
雨のお散歩も楽しめるかな♪





a0285596_16455762.jpg









夜中に急に思い立って
キッチンをがさごそ。

使っていた棚を丸ごとひとつ断捨離。
狭さの中に 広さが生まれて、、。
ちょっと嬉しくなった*





a0285596_16474682.jpg







お部屋づくりも
キリがないね。




a0285596_1659772.jpg









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




明日は梅雨の晴れ間とか。
有効的に過ごしたいな。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-09 16:52 | 日々のこと* | Comments(4)

だらける日*




今日は日曜日でしたが
旦那さんは出勤。
子供達も朝早くからサッカーで、
順番に送り出してから
どっと疲れ果て、、、。


おまけにホルモンバランスのせいか
体調もいまいちで、
無気力の日でした。


こうなると、お掃除とか、おうちの事とか、
何だかどうでもよくなっちゃって。

ぐ~たら、ぐ~たらと
家事をこなすのが精一杯(^^ゞ。

12分だけ、、、、って感じで
マキタさんは頑張りました。


とにかく。。。

思い切り乱れまくりの日でした。
月に一回。

「だらける日。」

この時期は 必ずそうなります。
でも、無理をせず、
思い切り、呆れるくらいに
だらけます。






a0285596_2321999.jpg




おチビちゃんをお外に連れ出してあげる気力もなかったので
お部屋をアスレチック風に。
ダイニングの椅子をソファの近くに持って来たり、
クッションを撒き散らしたり。






a0285596_2334746.jpg






おチビちゃんは、椅子の上で 変身ポーズをとりながら
戦うのが好きみたいで、
その一人舞台を眺めるのは楽しい時間です。



よし、 いま 助けてやるからな。
まってろよ。
オレは正義の味方だ。
安心してくれ。


などなど。
男っぽい言葉をあれこれ使いながら
見えない悪と戦っています。

だんだんエスカレートして 武器を振り回したり、
立ち回りをしたり、、。
汗だくです。





a0285596_2363917.jpg

 





ちなみに 最近はお部屋の中にいる時は
いっつもこの格好です(^^ゞ*





a0285596_2314571.jpg





仮面ライダードライブの下着と、
アディダスの短パン。
このスタイルが一番お気に入りのようです(笑)





こってこての戦隊モノが大好きな男の子の図です。




**********************************




かごバック。
スタジオクリップのもの。




a0285596_2317171.jpg






ちょっと 小ぶりですが、
軽くお弁当や、水筒も入ったりするので
公園遊びとかにも良さそうです*






明日は少し まともな人間に
戻ってるといいな*







読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




昨日 無事に長男が修学旅行から
帰って来ました。
どっさりのお土産と一緒に。
とっても楽しかったようで、
とっても疲れたみたい。

昨日は帰って来て、そのまんま
夕飯も食べずに寝てしまいました。
今日は 公式戦だったから大丈夫かなと思ったけど、
無事に勝ったようで 良かった♪








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-07 23:22 | 日々のこと* | Comments(2)

追記*


寝たんだか、寝ていないんだか、、、。
そんな感じで朝を迎えました*



勝手に吐きだした内容なのに、
温かいコメントを たくさんありがとうございました。


 頂いたコメントは非公開にさせて頂きますね♪




ちょっとね、弱っていたからね、
優しい気持ちや言葉。
嬉しかったです。


ひとりひとりに
コメントをお返ししたいところですが、、、。
ひとり、ひとりに
とっても長くなってしまいそうなので。


この場を借りて、、、。
どうもありがとうございました(*^_^*)


独りよがりのブログだけれど、
これからも、
「日々綴り。」
続けていこうと思います。


昔から、日記を書くのが好きだったからね。
そんな感覚で、、、。



今回のことは、
色々な事を考える きっかけにも
なったし、
ちょっと感情的になって、
悲しい気持ちになったりもしたけど、、、。


今となっては、
そんな考え方もあるんだな。


って。




また 違った目線の捉え方を
学べました*




大好きな家族のこと。
おうちのこと。
何気ない毎日のこと。






これからも。
by nachi82n | 2015-06-05 05:39 | 日々のこと* | Comments(11)


キッチンの片隅。
下の方。
真っ白とブリキのちょっと無骨な感じが好き。




a0285596_728254.jpg




ちっちゃな彼との昼間の時間、、、。



a0285596_7283127.jpg






「ママ~ お外で レストランみたいにしよ~。」    って。




a0285596_7301321.jpg






「お待たせしました。 オレンジジュースでございます。」



って お届けに行ったら、
メニュー表を見てるところでした*

こんなに ちっちゃいのに、空想で
ごっこ遊びが出来る子供の感性って素敵。





a0285596_733417.jpg






「オレンジジュースのおかわりできますか~?」


「一回だけなら できますよ~。」  なんて会話をしながら、、、。





a0285596_7354553.jpg





なんてことない ゆかりのおにぎり。


「ふねみたいな カタチになっちゃった。」って笑ってる。

ほんとだ、ふねみたいだね。 って 2人でゲラゲラ大笑い、、、。



ちっちゃな、ちっちゃな時間の積み重ね。


いっつも元気で、
いっつもご機嫌で、
いっつも笑ってる。



そんな ちっちなゃ彼も、、、あと10数年すれば 反抗期に
なるのかな?

なるね、 確実に ww。
 







****************************************




わが家の冷蔵庫。


シールやマグネットが いっぱい。


歌をうたいながら、
お喋りをしながら、
シールを ペタペタ貼って、、、。


嬉しそうな。
得意げな。





a0285596_742772.jpg







そんな 賑やかな冷蔵庫です*











読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




テスト期間に入るから
朝の勉強をするから
起こして、協力して と 長男。



う、、、、うん、、、、。


協力するから、、、、。



起きて。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-05-11 07:53 | 日々のこと* | Comments(2)

いろいろ*



写真では ひとつしか写っていませんが
わが家には 三つの兜があります、、、。
       (ありがたい事に、、、、(^^ゞ。)


毎年 三つ並べて、その後ろに それぞれが立って記念撮影するのが
恒例になっています*
おちびちゃんを真ん中に、中3の長男と、中1の次男も ちゃんと
写真におさまってくれました♪
真ん中に 立ってるおちびちゃんが
とっても嬉しそうで、、、^^

GW中は見事にサッカー漬けで、どこにも遊びに行けなかった中学生たち。

「こどもの日」は お刺身大奮発して
手巻き寿司~パーリー。
家族5人で がちゃがちゃお喋りして、賑やかに食べました♪





a0285596_1932324.jpg







この間は、久しぶりに仲良しさん達と
女子会~♪

7時半に集合して 居酒屋へ*
楽しいお喋りと、美味しいお酒で あっと言う間に 11時半。
帰る?




、、、、、、、、、、、、、、、 な 訳ありませ~んww




カラオケに行きました♪

今どきの曲から、
懐メロまで♪

AKBや、Egirls、ピンクレディ。
振付ダンスで 大騒ぎ。
アラフォー女子が総立ちで 歌って 踊ってww
楽し過ぎた~(*^_^*)

女々しくて♪ 女々しくて♪
も やっちゃったよ~ww


大盛り上がりで 歌って、踊って、汗ばんで、、、
すっかりアルコールも 飛んじゃいました~。


で 気付けば 午前3時~。

さすがに解散ww


3時半に帰宅して、、、
7時に起床して
長男と次男をサッカーに送り出しました^^
ちゃんと お弁当も作ったとさ*



どこかに遠出したり、お出掛けはあまり出来なかったけれど、
何だか ちょこまかと楽しい事があったGWでした♪






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



サッカー、サッカー、サッカー!!!!!

子供達は そんな連休で、
明日からは 学校~。

本当に 休みなしね ww






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-05-06 21:43 | 日々のこと* | Comments(0)





わが家のGWは 長男と次男のサッカー三昧です。
連休中、1日たりとも休みなしで
本人達も 「どこも遊びに行けない~。」と
プチ愚痴り(笑)

もう中学生なので 親が同行する事は無くなりましたが、
2人の時間的なスケジュールがバラバラで、、、。

例えば、今日は 次男は朝の8時に家を出て、夕方6時解散予定。
長男は、今日はナイタ―の試合で夕方の5時40分キックオフ。

それぞれ 家を出る時間も、食事をとる時間も違うので
母ちゃんとしては 振り回される日々です。






a0285596_12164960.jpg








せっかくのGWでも 家族5人揃って どこかに
お出掛けなんて出来ません、、、(^^ゞ


夕方 真っ黒に汚れて帰って来たユニフォームを
夜のうちに洗濯して、
また 翌日送り出す、、、。
同じような事を スポーツ男子(女子も)を持つ母達は
頑張ってるんだ、、、って思いながら
あたしも 頑張っています*




a0285596_1224374.jpg





おチビちゃんは 近所の公園ですが
お気に入りの水筒を持って、
大好きなパパと、、、、
もう それだけで 楽しそうです(*^_^*)




a0285596_12251914.jpg






休みを利用して
また ちょっとずつ断捨離を ちょこちょこと、、、。
でも やっぱり 処分できない あじさいのドライが ここにも、、、(^^ゞ。

今年もアナベルの季節が来たら
お友達にたくさんもらって、、、。

その時に 入れ替えかな~*








a0285596_13395276.jpg




花かんざし。
先週のバタバタで 水やりのお世話を
さぼってしまったら すっかり渇いてしまって、、、。

でも 花かんざしのドライも可愛いな*








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




旦那さんは、おチビちゃんを連れて試合観戦に、、、。
久しぶりのお一人様時間。
欲しかった雑誌を見付けて、
お一人様カフェでも行って、
ペンキでも買ってこようかな~♪






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-05-03 13:44 | 日々のこと* | Comments(0)

ソファと、息子達と*

わが家のソファ。
フラットになるので ベットとしても
多いに利用中~。


、、、、、、って ベット仕様の写真がないという、、、、ね(^^ゞ。



a0285596_9545687.jpg




おチビちゃんは パパを引き連れて
早々に寝室へ行くので、、。

残された夜の時間は
中3の長男と、中1の次男と
テレビを見たり、 ガチャガチャとしながら
過ごします。



ベットになったソファにゴロゴロしながら
気付けば朝。
しかも 次男と並んで夜を明かす、、、。
こないだは アメトークを一緒に見ながら
いつの間にか朝でした。


最近、次男はお気に入りの曲をウォークマンで聞くのが
マイブームなので、
片方のイヤホンを あたしに貸してくれたり(笑)
一緒に聞いて 歌っちゃったりなんかして(笑)

恋人同士みたいじゃん♪

ってな時間を ベットになるソファで過ごしています^^






a0285596_9585613.jpg









寝てるあたしに用事がある長男は、
起こす時に ほっぺを つっつきます。
これまた 可愛い奴め ww。



「アイス食っていい?」

とか、


「オレンジ食っていい?」


とか、、、



しょうもない用事で起こされるんですけどね♪









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





GW突入。
休みなしで サッカー三昧。


「今日のご飯 なに?」が 口癖の息子達、、、。

今日は 何にしようかなぁ~♪







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-05-02 10:02 | 日々のこと* | Comments(0)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30