<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0285596_825472.jpg






寝室を ほんの少し
模様替えしました


以前は こんな感じ・・


a0285596_8101453.jpg



とりあえず カゴ収納~。
a0285596_811928.jpg



ちょっとカゴの中身を整理して
少し減らしました。





この板壁風の棚はベットの足元の所に
設置してあります




少しずつペイントして
リメイク中



少し整理して・・ こうなりました



a0285596_8182379.jpg







あんまり変わらないように
思えますが
あたしにとっては
大きな変化です(笑)


一番上の棚の二段のカゴの中には
リネンの布がストックしてあります

無意味に開けて 眺めて・・
次は何を作ろうかな・・って
妄想しています^^


a0285596_8194291.jpg



チラリと写ってる「吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア」
という本。



ホワイトインテリアに目覚めた一冊といっても
いいかもしれません




a0285596_81721100.jpg








冬休みは旦那様も
巻きこんで 不要なものを処分して
スッキリなお家に近づきたいです♪

by nachi82n | 2012-11-30 08:22 | 日々のこと* | Comments(0)

可愛いお掃除グッズ*

この ほうき。
もう何年も前から使っています。

子供達がダイニングで宿題をしたり、
お菓子を食べたり、

あたしがミシンをかけたら
糸くずも出るし
すぐ 手に届くところにあると
便利です




a0285596_17215426.jpg






今までは 雑貨屋さんで買った
これより ちょっと大きめの
ブリキの ちりとりを使っていました

ちょこちょこお邪魔してるブロガーさんの
お家にあった ちりとり。
ナチュラルキッチンのものだと教えてもらいました^^




先日 ようやくゲット♪



最近 カインズホームのペンキを
購入して あちこちを塗りまくっています(^^♪

あたしも ホワイト+スタンプでリメイクしてみました。
カフェオレ色のスタンプが
ちょっと気に入っています





a0285596_17262892.jpg
 





可愛いモノを使うと
気分がとっても良くなります^^




男子ばかりの我が家・・

女子一人 頑張ります(笑)

by nachi82n | 2012-11-27 17:29 | 日々のこと* | Comments(12)
a0285596_3164426.jpg



ブログを始めてから
色んな方のブログに出会う事が出来ています

もう、素敵な人がいっぱいで・・

ブログにお邪魔するたびに
刺激をいっぱい貰って
参考になるヒントがいっぱい


今回もその中の一人素敵なブロガーさんから
ヒントを貰いました^^





コストコで大きな
檄落ち君を買いました

キッチンで ちょこっと
お掃除するのに
大活躍です^^
使いかけの 檄落ち君を
小瓶に♪

リネンのハギレに
スタンプ

レースで巻き付けてみました



a0285596_1152758.jpg




ストックの檄落ち君も
ちょうどいいサイズに切って
同じくコストコで買ったトマトソースの
空き瓶に収納

a0285596_1155899.jpg


すぐ目に付くところにありますが
これなら・・

可愛いかな^^



年末に向けて
活躍して頂きましょう^^





教えてくれたmieさん*
どうもありがとうございました♡
by nachi82n | 2012-11-23 01:16 | Comments(7)

リビングの風景*

a0285596_11463323.gif





最近 グニユーカリにはまっています
a0285596_1142551.jpg





キッチンの小さなワゴンに置いて・・
朝 起きて この部屋に入ると
まず目に付くお気に入りの景色になりました





リビング・・

テーブルの位置を
斜めにしてみました

狭いダイニングが
錯覚によって
少し広く感じられるようになりました


ホットカーペットに敷くラグを
買いました^^


こちらもリネン混じりの
ザブザブ洗えるタイプです^^

やわらかい色合いがお気に入りです♡


a0285596_1144895.jpg







テーブルの上にも
ちょこんと グリーンを・・

近所の大好きなカフのテーブルには
いつも小さな可愛い瓶に
お花やグリーンが飾ってあります

ご飯を食べる小学生の
息子達は
「カフェ風?」
って 分かったような事を
言っていました(笑)



ソファの位置も 替えてみました
あと 畳み2枚分広かったら・・・
テレビと正面に置いても
広々感じられるのに・・




a0285596_11444784.jpg










でも この狭い空間で家族全員過すのが
案外好きだったりします



床でごろごろする子供達

時にはべビちゃんと
じゃれあって 足の踏み場がないけれど・・


ソファで ニコニコしてる旦那さま



そんな家族の笑い声が
小さなお家に響いてる感じが
好きです






a0285596_11451045.jpg







べビたんの しまじろうが
写りこんでいますね^^







a0285596_11475391.jpg

by nachi82n | 2012-11-21 11:48 | おうちのこと* | Comments(7)

リビングの窓辺の棚*

a0285596_725252.jpg






リビングの窓辺
日当たりのいいこの場所に
置いてある棚

ディスプレイを
ちょこちょこ替えて楽しむのが
好きです


a0285596_7231197.jpg



ちょっと前までは
こんな感じでした。

お掃除のついでに
ちょこっと替えました







a0285596_7204462.jpg



夕方になると
西日がとってもイイ感じに・・


一日の終わりを
優しい気持ちで迎えられそうです







a0285596_7215927.jpg




夕方になると ベランダにあるグニユーカリを
お部屋に移動させます^^

by nachi82n | 2012-11-17 07:25 | おうちのこと* | Comments(4)
a0285596_8115164.gif







毎日の食器洗い

そしてお皿拭き・・


あまりにも大量な時は
うんざりしてしまうのも事実。



少しでも気分良く
少しでも楽しく
家事をこなすには
使うアイテムを
自分なりに
ちょっとだけ こだわること。。


リトアニアリネンでキッチンクロスを作りました^^



a0285596_892487.jpg





吸水性のいいこと
丈夫なこと
ザブザブ洗えば洗うほど
使えば使うほどに味が出る事
乾きが早い事。。


利点がいっぱいです♪


一流のお店では
ワイングラスを磨き上げるのに
リネンを使ってる事があるそうです


食器によけいな繊維がつかないのも
いいところ。






a0285596_8101846.jpg








今までは憂鬱だったお皿拭きも
少しは可愛い気持ちで
出来る気がします(*^_^*)


自分がお洒落主婦になったような錯覚(笑)

リネンでお皿拭き

おすすめです(^-^)v

by nachi82n | 2012-11-13 08:12 | Comments(8)
先日大量買いしたリネン

その中のリトアニアリネンで
クッションカバーを作りました。

ソファカバーとは また少し違ったニュアンスのリネン。

シンプルな無地にしようと
思いましたが・・・

結局 チェックリネンを
あわせてしまいました。
a0285596_9253823.jpg




無地にモチーフやレース・・・なんかもいいかも♪


べビちゃんが起きてしまったので
ひとつしか出来ていません・・

こんな風に 裁断した生地を
かごに入れておくのも好き^^
















寒くなってきたので
ホットカーペットを敷きました。

洗い替えにシンプルなラグを探しているところです(*^_^*)


a0285596_9275440.jpg

by nachi82n | 2012-11-12 09:30 | おうちのこと* | Comments(4)
a0285596_10344065.jpg




今日は お弁当を4個作りました^^

旦那さんのお弁当
小学生の息子のお弁当2個

小学生は普通 給食なのですが
たまに ありがた迷惑な事に・・(笑)
お弁当の日 というものがあります。

ついでに あたしのお弁当。


あわせて 4個。





ブログを通して
仲良くさせてもらってる憧れの人の
お弁当を見て
衝撃を受けた あたし。





なにが 衝撃的だったかというと、
この ホーローの入れモノを
お弁当箱にしていた事。




a0285596_10314192.jpg




この ホーローの入れモノ。
100円ショップのモノですが
とても可愛くて・・

でも、可愛いな・・とは思っていたものの、
いまいち何に使おうか・・って買うのをためらっていました。
保存用のタッパーは いっぱいあるし・・


お弁当を入れるって発想が あたしには無かったので
本当に 衝撃的でした^^


まぁるいカタチ、
可愛いロゴ・・

お弁当を詰めてる時から
気分が ルンルンでした♪


そのブロガーさんに出会わなかったら
このホーローの入れモノを
お弁当箱にする事なんて 多分 無かった・・


日々の暮らし
何気ない事に お気に入りテイストを
加えるだけで 気分が とっても幸せな気持ちになる。


お弁当・・おかずは マンネリだったり、
時には 面倒くさかったり・・

でも このお弁当箱に 詰める作業が
とっても楽しかった朝でした。





残念ながら 旦那さんは レンジを使用するので
このお弁当箱に入れてあげる事は出来なかったし、
もちろん 子供達も いつもの ドカベン風でした。





お弁当・・整然と詰めてくより
ごちゃ っと詰める感じが
なんか好きです♡


a0285596_10324738.jpg




主婦。



やる事は いっぱいあるし、
その やった事に お給料が出るわけでもないし・・

やっても やっても終わらない毎日の家事。



ほんの ちょっと 自分で気分をアゲル方法を
持っていれば いつも笑って 主婦していられるような
気がします。


このお弁当箱を教えてくれたブロガーさんに
刺激を貰ったお陰で・・


また 笑って主婦業が出来そうです^^



今日は 市民会館で
次男の合唱音楽祭^^



「ママ りく、 センターとったからね!」
って笑って教えてくれた息子。


先生と相談して ど真ん中に立つ事に
なったそうです。

毎日 歌を聞かせくれました。
お陰で すっかり あたしも覚えてしまいました。

内容もメロディも とっても素敵な曲。

ステージで歌ってる次男を見たら
泣いちゃうかも(笑)



普段 サッカーしてる息子ばかりを
見ていますが こんな機会もいいな♡


楽しみ♪

by nachi82n | 2012-11-07 10:35 | 日々のこと* | Comments(4)

リネンのソファカバー*

我が家のソファ。
とても小さくて、特別座り心地がいいわけでもありませんが・・
それでも ないよりは あった方がいいって感じで。(笑)

小さなお部屋に それなりの存在感。
布張りのものなので、マルチカバーをかけたりしながら 使っていました。



先日 お友達に教えてもらった生地屋さんのセールで
シンプルな無地のリネンを6メートル買いました。


シンプルなソファーカバーを作りました。




a0285596_8142499.jpg









作ったといっても生地をサイズに合わせて裁断して
ただ縫う・・・とっても簡単なこと♪

たまたまべビちゃんも ご機嫌にしてくれていて、
ミシンのリズムにあわせて 自分の足をバタバタさせて
喜んでいました^^

そんな風にべビちゃんとの直線縫いの旅。



もともとのソファの生地が布張りなので
ふんわりかけて、サイドをレースでくるんで縛るだけで
ずり落ちてきません。

涼しくなってきたこの季節にリネン?って
感じもしますが リネンは一年中活躍するアイテムですよね^^
子供達が汚しても気兼ねなくザブザブお洗濯して・・すぐ乾くし♪





a0285596_8211814.jpg




お部屋の中に溶け込む感じのソファになったので
とってもお気に入りです(*^_^*)





寒くなる冬は リネンの心地よい肌触りを感じながら
ブランケットに身を包み・・・ぬくぬく過ごします♪







a0285596_8244782.jpg

by nachi82n | 2012-11-06 08:24 | おうちのこと* | Comments(4)
明日はハンドメイドマーケット♪
仲良しのお友達5人と共同出店です(*^_^*)

楽しみ♪

素敵な出会いがありますように。


あたしは簡単なものしか出来ていませんが
べビちゃん片手(言い訳(^^ゞ)だから
ま、よしとしましょ^^





a0285596_1658455.jpg
















a0285596_1659060.jpg

by nachi82n | 2012-11-02 16:58 | 日々のこと* | Comments(6)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30