<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほうろうのプレート*



ほうろうのプレート

最近のお気に入りです

かぼちゃケーキがおやつでした♪


べビちゃんが寝てる間の
ほんの少しの ゆったりカフェ気分。





a0285596_17305778.jpg

by nachi82n | 2013-01-28 17:31 | 日々のこと* | Comments(4)

使いやすいキッチン*






我が家の食器棚は間取り上・・
リビングに食い込む形で配置しています





あたしがキッチンに立つと
足元で何やら ごちゃごちゃ遊び始めるべビちゃん

なるべく動かないで
片付けを済ませたい

食器を洗って
拭いて
しまう


この動作が一度に出来たらいいな~って
事で 毎日使う 日常的な食器は
このキッチンの棚に収まるように
しました



リビングに食い込んでる食器棚に
わざわざ しまいに行かなくて済むように・・・


って そんな広くないのに(むしろ狭いww)
それくらい歩いたら?!って感じだけれど
足元にいるべビちゃんや
時短を考えてのこと(言い訳?)









ビフォー



a0285596_1291933.jpg






右側にあるカゴにはパン作りやお菓子作りの
粉類のストック

目隠しを兼ねて籐のトレーを
置いています♪

(こぉゆう細かいとこも あたしなりの こだわり(^^ゞ)




その隣のカゴには
コースターやカフェマットを入れてます

今回 このカゴは窓辺につりさげるように
しました




アフター


a0285596_12102617.jpg






マニアックにしか分からない様な
配置換え(笑)

粉類ストックの隣に
キャ二スター3個セットを移動♪

ここには小分けになってる調味料的なモノとか、
こまごましたものが入っています。



その下の布をかぶせてあるカゴには
お茶碗とお椀がスタンバイ。

左側には
日常的に使う食器。


お箸やスプーンなども
瓶に入れて
すぐに手に届くところにあります^^



家族だけで使うものは
ワンパターン。



このキッチンに収まってる食器、そして たまに食器棚にある大皿や
他のお皿。



片付けるスペースが限られるだけで
ぐ~んと効率アップ。



・・ますます お手伝いをしなくなる小学生・・・
いいの、今は 食べて大きくなれ!!・・・・


(いいのか それで・・・・ち~ん(^^ゞ)




ブレッドケースには
調味料が入っています。



そのブレッドケースの下のガラスケースには
ふりかけとかコンソメとか・・
瓶に詰め替えて収納

a0285596_12307.jpg






その隣のガラスジャーには
小麦粉とか、片栗粉とか、だしの素とか、
乾物とか・・

このガラスジャーは100円なのに大きくて可愛くて
使えます!





a0285596_1232480.jpg





とにかく ちょこちょこ配置換えしながら
使いやすくて 可愛いキッチンを目指して
模索中です^^








a0285596_126922.jpg

by nachi82n | 2013-01-25 12:06 | Comments(2)
年末年始

ちょっと怠ってしまったユーカリへの水やり・・

暖房のきいたポカポカなお部屋で
すっかり ドライになってしまいました(^^ゞ

使わなくなったコーヒーケトルに入れて
窓辺に置いています

ユーカリの何とも言えないグリーンの色合いが好きです♪




a0285596_10175970.jpg




a0285596_1027727.jpg








毎日 必ず立つキッチン。

このアングルから眺めるのが好きです♪


a0285596_10252155.jpg





使いやすくて
見た目も可愛いキッチン・・・・課題です^^








a0285596_1028616.jpg

by nachi82n | 2013-01-22 10:28 | 日々のこと* | Comments(2)

真っ白なラグ*

ずっとずっと気になっていた
真っ白なラグを買いました^^



憧れの素敵ブロガーさん達のお部屋にも
このラグが敷いてあります(*^_^*)




お値段以上♪

二トリ〜♪


a0285596_10474143.jpg





ふわふわな感触

雪のように真っ白









子供達も 気持ちいい〜って
寝転んでいます


昨日は うたた寝した旦那様も
寝言(?)で 
ふわふわ〜って言っていました(^^♪






a0285596_1048245.jpg





小さい子がいるのに・・・とか
男の子がいるのに汚れませんか?


って言われる事があります^^



真っ白だと 確かに汚れが目立つので
そのぶん 必然的に
すぐに 掃除をしたり
お洗濯したりすればいいので
全然 苦になりません〜^^

それより 大好きな白を我慢する方が
ストレスになるだろうから・・・










真っ白万歳♡

by nachi82n | 2013-01-17 10:49 | おうちのこと* | Comments(8)
毎日の家事


お気に入りのモノを使うと
とても気分が良くなります^^


キッチンツールの収納
以前使っていたポットが小さかったので
手頃な大きさのモノを探していました


イケアで見付けた水差し

花瓶として使う事が
多いと思いますが
あたしは お店で見たときにコレだ!と決めていました


a0285596_11365523.jpg




大きなホーローのカップには
すぐに使えるように
キッチンペーパーを入れてみました^^



a0285596_11371714.jpg




たまに ごちゃごちゃする事も・・いつも?(笑)
でも 白だと ごちゃごちゃも なんか可愛い(*^_^*)







a0285596_11373820.jpg







スタジオクリップで見付けた
ホーローの洗面器!

一目惚れ!










お店で見たときから
使い道は決めていました^^




a0285596_11375667.jpg










洗い桶にぴったり。


こんな可愛い洗い桶なら洗いものもルンルンで出来ちゃう気がします♪♪



a0285596_11382497.jpg



使い終わったらピカピカに洗って・・


リネンクロスとも相性がバッチリ 


この姿を見てるだけでも可愛い~。




a0285596_11384389.jpg



前に使っていたのが錆びて来たので
水切りかごは新しいモノを買いました










毎日の家事を気分よくこなせるように
お気に入りを少しずつ増やしていきたいです 

by nachi82n | 2013-01-15 11:39 | Comments(8)

新年のごあいさつ

あけまして
おめでとうございます

昨年の9月 ブログをはじめて
たくさんの素敵な方とブログを通して
お話しできる事ができました

素敵な方の刺激をうけて
毎日の暮らしを一層楽しむ事ができました

本当に どうもありがとうございました



新年 我が家は家族のんびり(ダラダラと・・)
賑やかに過ごしています

2012年の元旦に生まれた三男も
元気に一歳のお誕生日を迎える事が
出来ました

元旦がお誕生日なので
我が家はお正月からケーキを食べる行事が
増えました^^


今年も気まぐれではありますが
ゆっくりと自分のペースで
ブログの更新をして
みなさんのところに
刺激をもらいに行きます^^


どうぞ よろしくお願いします(^^♪


a0285596_1404616.jpg

by nachi82n | 2013-01-02 14:01 | 日々のこと* | Comments(11)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31