<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オレンジ色の時間*

夕方になると南向きのダイニングも少し薄暗くなります。
お気に入りのミルクガラスのランプシェード。
それだけでは まだ明るさが足りないので
クリップライトも点けています*



a0285596_0564895.jpg




ほっこりとした柔らかいオレンジ色の灯り。
パラパラと雑誌をめくる時間。
ささやかな「お楽しみ時間」です。




a0285596_05888.jpg



ライトにほんのり照らされたお部屋。
完全に夜になる前の
夕暮れ時の時間は
結構好きな時間帯です*

実際は 夕飯の支度もしなきゃいけないし、
何かとバタバタと忙しい時間帯なんですけどね^^





a0285596_0574461.jpg



あ、ハンドクリームと、おもちゃのコインが写ってる(笑)



夕方になると おチビちゃんと一緒に洗濯ものを取り込んで、
おチビちゃんと一緒に洗濯ものをたたんで、
おチビちゃんが各自のお部屋に運んでくれます。
一人でやった方が ぱぱっと出来るし、早いけれど。

お喋りしながら おチビちゃんと「お洗濯ごっこ」をするのは
とっても楽しいです*

ちなみに干す時も おチビちゃんと一緒にやる事が多いです*

「これは パパの。」

「これは ママの。」

「これは 〇〇の。」

そうやって持ち主をきちんと覚えてるのが可愛くて(*^_^*)




なぁんとなく・・・
優しい気持ちになれる時間。



「オレンジ色の時間。」







読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪
携帯からでも大丈夫になった・・ようです^^♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


でね、この 夕方を満喫し過ぎて
結局 完全に陽が暮れてから
本当にバタバタした時間が訪れるのであります(^^ゞ




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-08-31 00:51 | おうちのこと* | Comments(4)

眺める*


今日も雨・・・かと思ったら
ほんの少し晴れ間ものぞいて・・・。

長男と次男は朝早くからサッカー。
旦那さんも次男に同行して行きました。

あたしは 今日は体調が悪く・・おチビちゃんと
お留守番。




a0285596_121418100.jpg




真夏の間 暑くて体感的に不快だった寝室。
最近は涼しくなって来たので
過ごしやすくなってきました。


何度か登場していますが
この眺め・・・好きです*





a0285596_1216437.jpg





どよ~んとした体調も
ビタミンカラーのお花を眺めると
元気になれそうな気がします(*^_^*)




a0285596_12215965.jpg





おチビちゃんの塗り絵は
力強くて もっと元気になれそうな気がします(*^_^*)
そんなおチビちゃんの元気を眺めるのは
大好きな時間です*









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪
携帯からでも大丈夫になった・・ようです^^♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



のらりくらりと
今頃になって 洗濯干しです。
身体がね、だるい時は 無理しない~。
サッカー、みんな 頑張ってるかな。
見に行きたかったな・・・。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-08-30 12:25 | 日々のこと* | Comments(2)
お部屋を ちょこちょこと
いぢっています♪


a0285596_1281329.jpg



ダイニングテーブルを壁側に寄せたので
今まで そこに置いてあった二つの棚は
冷蔵庫側の板壁に寄せました。


壁のディスプレイを
シンプルにするように
心掛けています♪
今まで付けていた飾り棚を思い切って
外してみました。


冷蔵庫を囲った板壁の話はこちら*



今日は曇り空だったので
どうやっても写真が暗く(泣)
光の調節をしたら 明るくなりすぎちゃったかも*




a0285596_12105585.jpg





棚の一番上は ナチュラル・・・・というより
工業系?工業系ナチュラル?



a0285596_12134974.jpg




ブリキのモノとか、アルミのモノとか。
無骨なモノだけ集めてみました。
ん? これが 男前?





a0285596_12144371.jpg






このバーベキューに使った サビサビの網が
結構気に入っています(*^_^*)



「夏休み もう終わり?短くね?」

「ね、短すぎだよね。」

って長男と次男の会話。

毎日 サッカーに明け暮れていたから
休んだ っていう実感がないんだろうなぁ。
親は そのリズムにずいぶん振り回されて過ごしていたけど♪

50日近くもある休みを
「短い」って思えるなんて
充実していた証拠ね(*^_^*)













読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪
携帯からでも大丈夫になった・・ようです^^♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



いやいや、やっぱ長いでしょ!!!
長すぎるでしょ!
やっと終わる~~~~~~~~~~~~~~!!!







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-08-29 12:24 | おうちのこと* | Comments(2)

板壁と食器棚*

ダイニングの模様替えをして、
テーブルを壁側に寄せたので
片方の通路が狭くなりました。

でも、普段は特にここを通り道にしないようにすれば
問題ないかな^^

板壁。
以前のブルーグレーだった時の部分が
少し残っています。
棚で隠れていたからね(^^ゞ


a0285596_10411849.jpg






ホワイトとブラウン。
冒険心がないですが、
やっぱり一番好きなテイストです。




a0285596_10401836.jpg





戦隊シリーズのお陰で
色を覚えてるおチビちゃん。
お陰で 信号の色の意味も分かるようになりました♪

ライトの時は渡っちゃダメ。
トカッチの時に渡ろうね。

って。

トッキュウジャーの名前です*


塗り絵の時に使うクレヨン。
水で落とせるので どこかに書かれても
心配ありません。



a0285596_10163816.jpg




これは ライト。

そうだね、ライトの赤色だね。

うん、赤。


これは トカッチ。

そうだね、青色。

うん、青。




a0285596_1020104.jpg





トッキュウ―ピンク!
って言いながら 真剣に塗り絵。



お部屋の中はカラフルではないけれど、
おチビちゃんと触れるカラフルは大好きです(*^_^*)





板壁と食器棚。
ペイントでイメチェンしようかな*



a0285596_10264542.jpg












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪
携帯からでも大丈夫になった・・ようです^^♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


お友達のお家でお泊まり会した次男が
帰って来る^^
夏休み最後の楽しいひとときを
過ごせたかな♪








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-08-28 10:30 | おうちのこと* | Comments(0)

ダイニングの模様替え*

今日は朝から雨。

長男はお友達と博物館へ。
何やらレポートを書くそうです。

次男はサマースクールへ。
午後からは 仲良しのお友達からのお誘いで
お泊まり会です。

それぞれ充実した時間を過ごしてるようです(*^_^*)


********************


ダイニングの模様替えをしました。
なんせ狭いので 模様替えのレパートリーは少ないのですが。
それでも失敗したらまたすぐに元に戻せるので
気楽な気持ちで♪


a0285596_9313191.jpg




一見 どこが?・・・・って感じなのですが
ダイニングテーブルを思い切り壁側に寄せてみました。
今までは ここに棚を置いていたのですが
この棚は反対の冷蔵庫側に。




以前のダイニングの様子はこちら♪




テーブルを壁側に寄せたことで
空間に仕切りが出来たというか、
数パーセントの個室感が出たと勝手に思っています♪



a0285596_936980.jpg




椅子の後ろが板壁なので
気分だけ「おうちカフェ」の小部屋な雰囲気。
あくまでも雰囲気・・・*




a0285596_9394122.jpg





飾る雑貨も少しずつ減らして
シンプル寄りに。
それでも まだ「ときめくモノ」がいっぱいあって
減らせません(^^ゞ*




a0285596_9413993.jpg

 


それでも頑張って色んなモノを処分出来たので
空っぽになった部分もあります(*^_^*)






せめて あと2畳分くらい広ければ・・・。
って正直思う事もあります。

けれども
狭い、小さい、と嘆くよりも、
限られた空間の中で 出来る事を模索して。

出来あがった空間に
満足したり、
新鮮な気持ちを感じたり。




いつまで このお家に住むのか分からないけれど。



a0285596_9475140.jpg




すれ違う時に
家族のぬくもりを感じられる「小さなお家」が
大好きな空間です(*^_^*)







読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪
携帯からでも大丈夫になった・・ようです^^♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



今日は 寝起きの中2男子にイラッ!!!!!
最近 なんか素直気味だったから
余計にイライラマックス!!!
もう ずいぶん身長も抜かされてしまったので
尚更 腹立つわ~~~!!!!

って感じの朝でした。








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^










 
by nachi82n | 2014-08-27 09:51 | おうちのこと* | Comments(2)
今日も太陽の日差しが届かず。
朝から どんよりとした天気。

ありきたりの歌詞のように例えると・・

「今にも泣き出しそうな空」って感じ。

どんよりとしたお天気に合わせて
何てことないダイニングの写真。



a0285596_8584426.jpg




キッチンに立つ時は
エプロン付ける派です♪

その姿をよく見てるのか、
ちょっとキッチンに立つ時にエプロンをしていないと
おチビちゃんが とことこ寄って来て。
「マ~マ。 これ 着て。」って
エプロンが掛けてあるところに手招きされます。
入口の横のダラ~ンとしてるのがそれです。
無印のリネンエプロン愛用中です。
(fogのが欲しい~っ!)

ジップロック、洗ったのが
ぶら下がってる(^^ゞ






a0285596_963650.jpg


ガラスジャーにお米が入ってると安心します。
お米の消費が半端ない我が家は
気付くとお米がない!!!現象に陥る事があります(汗)
1週間に5キロ。
1ヶ月で20キロってところでしょうか。
夏休み中は1週間で5キロもたない週もありました・・・。

そろそろ木べらも替え時だわ(笑)








**************************

昨日は一日中 2番目のお兄ちゃんと過ごせたおチビちゃん。
嬉しそうにくっついて過ごす時間。
主導権はおチビちゃんが握ってるので
お兄ちゃんは自由を奪われている感じもするけれどね♪
要求は大声で貫く。
泣いても貫く。・・・・・ので。



優しいお兄ちゃんで良かったね♪

a0285596_9191023.jpg



山梨のおばぁちゃんから頂いたぶどう。
この時ばかりは 二人とも無言で
争うように食べていました。





******************************

Today's photograph*

a0285596_1238633.jpg


こんな姿を見ると
嬉しくなります(*^_^*)
・・・ってか いい加減 体操着 着替えて!!!・・・・・


読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪
携帯からでも大丈夫になった・・ようです^^♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



昨夜は借りて来たDVDを二本見ました。

**「洋菓子店コアンドル」**
ほろ苦いストーリーと、心がほっこりする内容。
出て来るケーキがとても美味しそうでした。


**「Girl」**
女性なら誰でも共感出来ちゃうようなところが
ポツリポツリ。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-08-26 09:25 | おうちのこと* | Comments(2)
どんよりとした天気の月曜日。

夏休みも残すところ一週間ちょっと。
毎日サッカーに明け暮れてる兄さん達は
宿題 大丈夫なのでしょうか(^^ゞ
特にお兄ちゃん。



我が家は、リビングと、子供達のお部屋にしか
エアコンがありません。

夏の間、夜、そろそろ寝る感じ?っていう時間になったら
リビングにお布団持ってきて
ゴロゴロしながら過ごすのが定番です(^^ゞ

いつの間にか リビングでみんなで寝ちゃって、
一人部屋に戻り、もう一人部屋に戻り・・・
あたしと おチビちゃんはそのまま朝まで
リビング布団で寝ています(*^_^*)
最近は あたしと次男&おチビちゃんで寝てる事が
多いです♪

お布団の上で、中学生と小学生と2歳児が
何やら寝転ん戯れていたり、
この小さなリビングに家族5人集まって
ごっちゃり過ごしてる風景は
「狭いながらも楽しい我が家」の基本形な雰囲気です(笑)









a0285596_8145635.jpg





すっかり戦隊モノが大好きになったおチビちゃん。
お魚ソーセージとか、ふりかけとか、カレーとか。
おまけで付いてくるカードやシールが宝モノになっています。
散乱してる様子が何か可愛い(*^_^*)





昨日のお夕飯*



a0285596_8173862.jpg





「男子ご飯」のレシピをアレンジして。
旦那さんが作ってくれた
ジュ―シ―チキン。

肉汁ジュワジュワ~。
ガーリック風味は美味しかったです*


作ってもらえるご飯って嬉しいですね(*^_^*)






**コメントのお返事が なぜだか上手く変換されなくて。
もうしばらくお待ちくださいね(*^_^*)***





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪
携帯からでも大丈夫になった・・ようです^^♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



疲れてる日とかは
家政婦さんがいたらいいなぁ~♪
って思ってしまいます^^

でも 「思うぐらい」がちょうどいいですね^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-08-25 08:21 | 日々のこと* | Comments(0)

ブログの文字*

ブログの文字を ちょっと いぢってみました(*^_^*)
パソコン閲覧だけに限るのかな?

小さかったり
読みにくかったりしたら
ごめんなさい♪


a0285596_12112496.jpg



しばらく このままで楽しみます(*^_^*)







読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ラフな感じの文字で けっこう いいんじゃない?
のクリックお願いします(*^_^*)



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-08-23 12:11 | ごあいさつ* | Comments(0)

可愛い時間*

サッカー合宿から帰って来た長男。
日本人・・とは思えない程の
日焼けっぷりで。
思わず 笑ってしまうほど。

ハードな三泊四日だったらしく、
一夜明けて、まったく起きる気配がなく・・・。
いったい 何時まで寝るのだろうと
起こさないでいたら、
夕方の4時半に起きてきました!!!

ハードなトレーニングでも 夜の友達との時間が楽しく
連日2時くらいまで起きていたそうで(^^ゞ
それで早起きして ハードなトレーニングだもの、そりゃ・・ね。

でも4時半って・・・・すごい。








a0285596_271965.jpg





立たされっぱなしだったヒーローたち。
寝かせてもらってる(笑)
よ~~く見ると まくら。
積み木のまくら。
かたくね?(笑)

あたしの ペチコートがお布団かわり(^^ゞ
このペチコート。
とても気に入ったみたいで、
マントの変わりにして変身ポーズしてみたり、
こんな風にお布団変わりにしてみたり。
子供の発想って面白くて 可愛い(*^_^*)





a0285596_2121562.jpg







とっても眠たそう。




「眠たいの? ねんねする?」



「じぇんじぇん 眠くない。ねんねしない。」




そう言いながら ゆっくり閉じていく瞳が
たまらなく可愛い。






床でねんね。
かたくね?(笑)








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



酔っ払って帰って来た旦那さん。
床に転がって寝ています(笑)
かたくね? ← しつこい。
でも スヤスヤ寝てるので
もう少し そのままで・・・いいよね♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-08-23 02:19 | 日々のこと* | Comments(2)
朝の9時から 工事が始まります。
時折 ドリル音のような騒音が
鳴り響きます。
ものすごい音なのですが
おチビちゃんが案外ケロリとしていて、
負けないくらいにパワフルです。

今も合宿明けで寝ている長男を
襲っています(汗)

ゆっくり寝かせてあげておくれ♪




a0285596_10235418.jpg





炊飯器にご飯がたくさんあるので
今日のお昼は チャーハンにしようかな*


長男はいつ起きて来るか分からないし、
次男は朝練に行ってるし・・。
午前中はお家の事をバタバタと。

今日は午後から電車に乗って
おチビちゃんとお出掛けしてこようかな(*^_^*)

旦那さんは飲み会だし~♪





お部屋の一部を切りとる写真が好きです♪
いいとこだけを写せるしね~(*^_^*)


a0285596_10272833.jpg





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
画像をクリックで応援してください~♪


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




毎年恒例の中学の同窓会のお知らせが♪
もう かれこれ5回目?
今回は ちょっと懐かしい人なんかも来るらしく。
楽しみだな*
同級生の旦那さんと夫婦で参加です(^^♪




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-08-22 10:18 | おうちのこと* | Comments(4)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n