<   2014年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年がおわる日に*

30日。

この日は 割と(笑)早起きをして
大掃除的なモノの最終仕上げ。
お天気も良かったし、空気の入れ替えも兼ねて、
窓開けて、玄関も開けて、、、。



a0285596_724543.jpg





旦那さんが徹底的にお風呂掃除。
ゴムパッキンまでもが すっきりキレイになっていました*


わが家の大掃除の「ラスボス」的な、、、換気扇もやっつけたし、
玄関も掃いて、階段も掃いて、たたきも、ドアも、壁も、拭いて。
・・・・玄関は毎日やってる感じだけどね♪・・・・・



a0285596_7284141.jpg






普段より 細かく、
普段より 丁寧にチカラを込めてやるの大掃除!って感じで。




a0285596_7302977.jpg




案外 ベッタべタになってるテーブルの脚とか、椅子とか。
おチビちゃんがね、、、いるとね(^^ゞ




a0285596_7331471.jpg





「ママ~、なに やってるの~?」


「おへやを、きれい きれいに してるんだよ~。」


「いっしょに やる~。」って。



たまに気が向いたら お手伝い風(笑)


ニコニコと後をついてきたり、
やってる事を 不思議そうに見ていたり、
目をまんまるにしていたり、、。




a0285596_7363495.jpg



リビングの隅の おもちゃコーナーも すっきり♪





a0285596_739521.jpg





大掃除みたく 色んなところの掃除を
一気にやると
「キレイになったなぁ」って大きな実感。

普段のお掃除とは違う達成感が、、、。




何週間かに渡って ちょこちょこと進めていた
大掃除。
こんなもんかな♪  






大掃除のあとは、、、、、。




a0285596_7434480.jpg
 





「かわいいけど、かっこよくしてね。」


「わかったよ^^ かっこよくしてあげるからね。」


「かっこいい?」


「すっごく かっこいいよ。」




すっきり さっぱり短くなって、
ちょっと照れたような表情が可愛い。


「かっこよくなったでしょ?」って みんなに聞いてた^^




しかし、うちの旦那さんって 本当に器用、、、、。
おチビちゃんの髪型、とっても かっこよくなりました♡








a0285596_7575947.jpg





ナチュラルインテリアに属していながら、
毎日の ゆるゆる日記になりつつあるブログ、、、。
こないだ、ブログ村のランキングを
覗いてみたら、
結構 たくさんの人が見てくれていて。




なので このまま、こんな感じで 続けて行こうかな~って
思っています*


ブログを綴る事も好きだけれど、
みなさんの素敵な暮らしや、インテリア、毎日のこと。
色んな方のブログを巡るのが大好きです*


ブログを読み込み過ぎて
勝手に「お友達」みたいな感覚になっていたりして。


ブログを通じて仲良くなってくださった方々に
感謝です*****


a0285596_7471290.jpg






とりとめのない文章を、、、。
、ダラダラと長くなっちゃう事もあるし、、、。
こんな拙いブログですが、読んで頂きありがとうございました*
来年も どうぞよろしくお願いします^^


どうか 良いお年を迎えてくださいませね*





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日はお気に入りの大型スーパーに買いだし!
混んでるんだろうなぁ~。
でも その年末の買い出しの雰囲気、、、大好き(*^_^*)







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-12-31 08:08 | 日々のこと* | Comments(2)

わが家のサニタリー*

29日。

長男も次男もサッカーがお休みに入ったので
久しぶりに、、、実に久しぶりに目覚ましをしないで
寝たら、、、、。



a0285596_4274431.jpg





起きたら びっくりしちゃうぐらいの時間でした(^^ゞ
実際は いい加減に起きて、、、と旦那さんに起こされたわけですが、
もし 起こされなかったら、まだまだ寝れていたと思います。

夢を3コくらい見ていました♪





わが家のサニタリー。
いや、洗面スペース。







a0285596_121426.jpg






なんてことないユニットの洗面台。
100円の角材を使って ちょっとだけ
リメイクした洗面台。


こないだ、収納スペースも ほんの少し見直してみました。




a0285596_1271812.jpg





玄関の扉を開けると、
いきなり飛び込んでくる洗濯機とか洗面台とか、、、。
団地ならではの おかしな景色ですが、
ルーバーを立て掛けたり、
ちょっと雑貨を飾ったり。





a0285596_1293165.jpg






なんでもキレイにしまいこむ事は苦手なので、
見た目可愛く。
しまう、、、というよりも、
ディスプレイする。という感覚で
片付けたりする方が好きだし、
自分にはあってる気がします。





a0285596_1313421.jpg







現状を嘆くよりも、ほんの少しでも工夫して。
ちょっとでも好きな空間に近付ける、、、。



そんな風に これからも
おうちづくりを楽しみたいな*






今年も残りあとわずか。
わが家的には、元旦がおチビちゃんのお誕生日なので、
3歳までのカウントダウン、、、って感じもします♡





写真は なりきりボクサー中の14歳の長男(笑)


a0285596_1445365.jpg





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





長男はサッカー仲間と、映画に行き、
そのまま お泊まり、、。
一旦 荷物を取りに帰って来て、、、
弟たちと 少し戯れて、、、(笑)

中学生になると めっきり親や、家族と過ごす時間が
減ってる現象です。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-12-30 01:46 | おうちのこと* | Comments(4)

ふゆの朝*


冬の朝焼けが何だか好きで、
東の方から柔らかな光が差し込むこの場所には
カメラを向けたくなります。



a0285596_8173211.jpg




冬至が過ぎて、少しずつ日中の時間が長くなってるとはいえ、
1日の中で明るい時間は まだまだ短いから、、、。
有意義な日中を過ごしたいです^^



a0285596_8194178.jpg



ai*さんから ブランケットをお買い物した時に、
「プレゼント」として一緒に入っていた可愛いドイリーとちっちゃなバスケット。
とっても可愛いので ラッピングのまんま壁に飾っています*







a0285596_9191731.jpg




昨日、おチビちゃんが うどんのつゆを
カーペットにこぼしちゃって、、、。
つくづく 安いカーペットで
ワンシーズンごとに買い替える方針で良かったと感じました♪

年内に一回 カーペットも、お洗濯してみようかな。






a0285596_9222789.jpg






salut!で買った白いブリキの箱。
おやつ入れに。
ガラス瓶にはクッキー。
だいたい 次男がここを がさごそと食べ物あさっています*



a0285596_9234692.jpg





今日からサッカー冬休みに入った長男。
年明け3日からは強化合宿なので 束の間の冬休み。

次男は年内最後の試合。
一緒に応援行きたかったけれど、寒いので おチビちゃんが大変だろうと、
旦那さんだけ 応援に行きました。





今日は玄関の掃除をしたり、
新しいカレンダーにしたり、、、。

新しい年を迎える小さな準備をしたいな*





a0285596_9284525.jpg






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




一緒に行きたいと泣いていたおチビちゃん。
ものの数秒でケロッと泣きやんで。
今は楽しそうにしています(笑)







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-12-28 09:29 | おうちのこと* | Comments(2)

いろんなこと*

昨日 カムホームの取材を終えてから
やっぱりインテリア熱が出てきて、、
古いカムホームを引っ張り出して
夜更かししてました*

もう若くはないので
夜更かしは色んなところに支障をきたすのですが、、、(泣)

夜ぐらいしか
思い切り「ひとり時間」を楽しめないので、、、。




a0285596_8225856.jpg




同級生の男の子から
なぜか貰えた「Predia」の化粧品。
とてもいい感じなので、、、リピートしたいな*





a0285596_8271292.jpg


大掃除もちょこちょこと。
日頃 あんまり手の行き届かないところも
ちゃんとしなきゃ*








冬休みに入ってから
子供達がDVDを借りたいというので
数枚レンタル。
自分のモノも何枚か借りて 見ています。



「陽だまりの彼女」


松本潤と上野樹里。
何となく冴えない男の人を演じた松潤も何かナチュラルだったし、
特に、上野樹理がすっごく可愛かったです*
二人が暮らす団地のお部屋の雰囲気もとっても可愛かった^^


「カノジョは嘘を愛し過ぎている」

大原櫻子ちゃんの伸びやかな歌声
佐藤健の何ともいえない雰囲気。



世間一般的に 堂々と「おばちゃん年齢」ですが
胸キュン映画が好きだったりします(照)






**********************************



パソコン周り。
いまいち パッとしないので
あんまり写真に登場する事はありません(^^ゞ。



a0285596_8432359.jpg




ペイントも中途半端だし、
もっと良くなるはずなのに、、、、という課題が
いっぱいの場所です(笑)






a0285596_8443592.jpg








ダイニングテーブルの上に
消毒用スプレー。
出来る範囲で風邪や、ウィルスの予防はしたいですね^^








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





今日は こまごまとした予定が
入っています*
みなさんも 良い週末を、、、* 







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-12-27 08:49 | 日々のこと* | Comments(2)

come home! 取材*

クリスマスの次の日*

心待ちにしていた日*


大好きな雑誌「カムホーム」の取材がありました(^^♪


3ケ月に一度のお楽しみのカムホーム。
毎号 素敵な方がいっぱいなので
大好きな雑誌。



a0285596_13165048.jpg





お話を頂いてから、
お部屋を見つめ直して、
整理したり、お片付けしたり、、、。




a0285596_13185036.jpg





なんてことないわが家だけれど、
カムホームなら 絶対に可愛く載せてもらえるはず!!!!





今回は大好きなブロガーさん達と
ご一緒出来そうなので そちらの方が楽しみです(*^_^*)







a0285596_1321453.jpg








発売日が今からとっても楽しみです*





ライターさん、カメラマンさん、編集の方。
全員可愛らしい女性の方々♡
かもしだされるオーラが、可愛くてたまりませんでした♪
お世話になりました♪




読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





今回は次男とおチビちゃんが大活躍。
一番上のお兄さんは 部屋で爆睡中でした。
3兄弟の共演、、、ならず(笑)







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-12-26 13:23 | おうちのこと* | Comments(7)

みんなでデート*

クリスマスイブの昨日。
子供達3人と電車に乗ってお出掛けして来ました♪
中学生になってから 一緒に出掛ける事が
めっきりなくなってしまった長男。
サッカーで忙しく、休日の過ごし方もバラバラだしね、、、。

クリスマスイブの日に、母ちゃんや、弟たちと一緒に
過ごす中学2年生(笑)



a0285596_92297.jpg



サッカーショップに行ったり、洋服を見たり、、、。
サンタさんが来ない年齢なので(笑)
いっぱいお買い物させられました。

お洒落に目覚めた、、、、っていう程ではないけれど、
中学1年生頃までは、ジャージやピステだった事を考えると、
ほんの少し洒落っ気が。



「これ どお?」
「こっちの色がいいんじゃない?」
「じゃ それにする。」

小学6年の弟が荷物持ちなって
試着室を行ったり来たり。



「こういう格好すると 嬉しい?」
なんて聞いてきて、、、。


うん、ちょっと 嬉しい。 って本音。



長男と、一緒にお買い物に行ったり、
一緒に外食をしたりするのは久しぶりだったので
楽しかったです*

3人の男子達とデート出来て、、、、
嬉しかったな*







「クリスマス 親と出掛ける 中2かな」






a0285596_994965.jpg






ワイヤーのシルバーツリーとか、まつぼっくりとか、
糸巻きのキャンドルとか、、、
カラフルではないけれど、
クリスマスを意識したものを チラホラ。

思い切りクリスマスを主張しているわけではないので、
クリスマスが過ぎても 冬の間は楽しめるから。






**************************



玄関スペースにLEDランタン。
買ったまんまのホワイトアイボリー。
ちょっとリメイクしようかな、、、。




a0285596_9152189.jpg







夜になると薄暗いどころか、真っ暗になる玄関。
ほんのり灯りをともしておくのも あり、、、かも。





a0285596_916272.jpg









冬の朝は
なんだか朝やけがキレイ。






a0285596_917732.jpg









朝 起きたら サンタさんが来ていて。






a0285596_919146.jpg







メリークリスマス*










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




クリスマス。
旦那さんは飲み会。
子供達はそれぞれナイタ―サッカー。
でも、帰って来たら わいわいと賑やかに過ごそ*








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^














夜の間 ほんのり照らしておくのもいいかな、、、。
by nachi82n | 2014-12-25 09:21 | 日々のこと* | Comments(2)
朝と夜の身長では
朝に測る方が数センチ高いので、
毎朝 嬉しそうに身長を測っていく次男。

大きくなってるね。って言うと、
えへ~って笑う。


いつの間にかおチビちゃんが
「きをつけ」の姿勢で立っていて。

おおきくなったねぇ~。って言うと、
嬉しそうに鼻の下を伸ばす。


可愛いひとたち*



a0285596_8232835.jpg




朝はすこぶる機嫌が悪い癖に、
おチビちゃんに甘い声で話しかけてる長男。


可愛い奴*



++++++++++++++++++++++++++++++




南向きの我が家は、
お天気がいいと とっても明るくて
気持ちがいいのです。





a0285596_824294.jpg





大掃除を兼ねて、
あちこち拭き掃除。
クエン酸スプレーを シュシュッと。
窓掃除もラクちんでした*




a0285596_8314283.jpg





ちっちゃなニットのベスト。




a0285596_833283.jpg





寝室にあったル―バ―は
この前、リビングに移動。
淡い感じのホワイトグレー。
ペンキがきれてしまったので 中途半端だけど、、、
その感じが結構可愛かったりもして。






a0285596_838448.jpg





大きなラダーも、、、、。





a0285596_8394699.jpg






白と茶色と、ちょっとくすんだ感じのブルーグレー。
今のインテリアで気になる色。


センス良くちりばめるのが難しいんだけど。
自分なりに、、、、。






a0285596_8424454.jpg






うん、
真っ白だっただけの頃より
断然可愛い、、、。

それが今の気分。




a0285596_843821.jpg






可愛い人たちと、
可愛いモノに囲まれて、、
ささやかながら。


幸せです*












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






今日はクリスマスイブ。



、、、、、





の前に恐怖の通知表~~~~~*(笑)







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-12-24 08:55 | おうちのこと* | Comments(2)

なにげない時間*

冬だけど、
ぽかぽか陽気の日*
そんな日は 午前中の家事を後回しにして
おチビちゃんとお外へ、、、。

色んなお話をして、
近所をぐるぐるお散歩。
公園に立ち寄ったり、
バスや、クルマの往来を立ち止まって見たり、
空を見上げて ヘリコプターが飛んでるのを見ると
「あ!ハロルドだぁ♪」って嬉しそうにしていたり、、、。

おチビちゃんとのお喋りは本当に楽しくて、可愛い時間です*






*******************************




おうち遊びの時間。



a0285596_4144561.jpg




戦隊人形を使っての「ごっこ遊び」
おチビちゃんの頭の中で 繰り広げられてるストーリーが
結構 ちゃんとしていて、
聞いてると とっても面白いです♪



a0285596_4172925.jpg




「ごっこ遊び」の時は
自分だけの世界に入り込んでいるので
あまり話しかけないようにしています(*^_^*)







遊んでるおチビちゃんを眺めながら、
雑誌をパラパラしつつ。



a0285596_4193145.jpg




ほっこり「お茶時間」


ローズヒップティ。


ではなくて、
黒豆茶。


お茶を飲み終えてから、
ふやけかけた黒豆を食べるのが好きです^^




a0285596_421276.jpg






そんな風に ほっこりしてる背後には、、、、。





a0285596_422241.jpg





午前授業で帰宅した長男が昼寝。
ほっこり昼寝。

ではなくて、
がっつり昼寝、、、。
しかも制服のまんま。
せめて 着替えて頂きたい、、、、(^^ゞ






12月22日。
冬至。



夕飯は かぼちゃのほうとう。
食べ終えた次男が
「おいしかったよ。 お・ば・さ・ん♪」と
リズミカルに言ってくれました。

ちっ、おばさんが余計だな、、、と思いながらも、
おいしかったと言われた事が嬉しい母ちゃん。

「そうです♪わたしが 変なおばさんです♪ あ、変なおばさん、変なおばさん♪」
とやると、


「違うよ、変なおじさんだよ。」って おチビちゃん。
ごもっとも。

「変なおじさん、あ、変なおじさん♪」

と みんなで踊りました(笑)






a0285596_4315196.jpg






お風呂は ゆず湯。










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




旦那さんが買ってきてくれたゆずカクテル。
アルコール9%を飲んだら
ほどなく撃沈。


早寝して、仕方なく早起きしてしまった、、、。

でも5時半にはお弁当作り開始しなきゃ、、、。







a0285596_645090.jpg







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-12-23 04:45 | 日々のこと* | Comments(0)
昨日に引き続きai*さんから
お買い物した素敵なモノの紹介です♪



a0285596_9182072.jpg




ai*さんの作品の中で大人気のデイジーのポットマット♪
ついにわが家にもお迎えしました(*^_^*)



a0285596_9194166.jpg




ブログでグレーのポットマットが紹介されていた時に
これまた 一目惚れ♡
ai*さんの選ぶ色はどれも素敵なセンスなのですが、
今のわが家の雰囲気と、自分的に惹かれている淡いグレー。
どんぴしゃだったのです*




a0285596_9231851.jpg





好きな作家さんのお皿とコーディネートしてみました。
ハンドメイドのモノが重なるのって
なんでこんなに温かいんだろう*


デイジーのポットマットがあると
一気に華やぐ感じ!




a0285596_925242.jpg





昨日のブランケットと同じく、、、
すっと溶け込む感じ。
ずっと前から使っていたような、
やわらかい懐かしさがあります。


昔から、色んな方のハンドメイドを見たり、
買ったりする機会がありますが、
可愛いとか、素敵~とかだけではなく、
手にした時に、
「やわらかさ」とか、「懐かしさ」とか、「優しさ」を
心から感じられたのはai*さんが初めてかもしれません。




a0285596_9282683.jpg






キッチンのまどの近く。
朝のやわらかい日差しでキラキラしてる感じです。





a0285596_9303649.jpg





インテリアのアクセントに。
ほっこりしたいカフェタイムに。
日々の暮らしの彩りに、、、。


ai*さんに作品が大好きです♪







読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



季節に応じて雰囲気を変えるのも
いいな^^

あと3枚♡
素敵な出会いがあるといいな*





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-12-22 09:34 | おうちのこと* | Comments(2)
とっても素敵なお届モノがありました。


a0285596_8335046.jpg



心の底から うっとり。
心の底から ため息。



ブログを通じて仲良くさせて頂いているai*さん。
とっても素敵なハンドメイドの作家さんです♪
そんなai*さんの作品の中で
特に心を奪われてしまう編み物の数々、、、。



先日 一目惚れしてしまったブランケット。
とってもドキドキしながら
オーダーさせて頂きました(*^_^*)



a0285596_8392929.jpg




紹介されていたものは
ちょっと大人な雰囲気のブラックが入っていましたが、
ホワイトを基調にしている(つもり)のわが家。

そんなわが家のインテリアにも合うように
ブラウンを取り入れて、ai*さんと相談しながら
糸の色を決めさせて頂きました。




a0285596_8443033.jpg





もう言葉を失う程の可愛さ。
想像通り、、、いや、想像以上に素敵で、、、。



a0285596_8361276.jpg




ひと針 ひと針、ai*さんの優しさが伝わってくるような温かさ。



a0285596_8581158.jpg




一瞬で大好きになってしまったお気に入り。




a0285596_911336.jpg




とっても新鮮なのに、
もう何年もまえから、、、。




a0285596_994457.jpg



ずっと前からおうちにあったような。




a0285596_922747.jpg





あったかな。

ほっこりとした温もり。







本当に 本当に素敵な出会いでした*
目にするたび、触れるたびに
幸せな気持ちになれるai*さんのブランケット。



a0285596_98287.jpg







ずっと ずっと大切にさせて頂きますね*



ほんとうに、

ほんとうに ありがとうございました(*^_^*)*****







そんなai*さんの素敵な素敵なブログ。
ぜひ 遊びにいってみてくださいね(*^_^*)







Natural Style*










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ai*さんのブランケットをお迎えしてから
お部屋の中が 更に明るくなりました(*^_^*)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2014-12-21 09:15 | おうちのこと* | Comments(6)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n