<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝のお部屋色*

昨日は雪が降ったり、午後からは雨になったり、、。
だから、起きた時に「晴れ」を感じると
嬉しくなります*



a0285596_955230.jpg



ダイニングの入口。
カーテン越しに ほんの少し漏れる陽射しが
今日の天気を少し教えてくれます。



a0285596_9741.jpg



ダイニングの入口のカーテン。
リネンをカーテンクリップで吊るしています。
反対側はこんな風。
リネンとレースを一緒に挟んでいます*



a0285596_962750.jpg





リネンが好き。
レースが好き。

布が たわんだ感じが
すっごく好きです。。




a0285596_974082.jpg




ちょっと晴れたからってね、、、。



a0285596_982973.jpg




春が来た!! って勘違いでもしちゃったかのように。
クッションカバーなんて変えてみたりして。



a0285596_992226.jpg




たいていクッションカバーは手作りなんだけれど、
使っていたのが破けちゃって。
直そう、直そう、、っと思っているうちに、
シンプルで可愛いクッションカバーを見つけちゃったので*





a0285596_9112063.jpg





白いキーボード。
届きました(*^_^*)


春が来るまで、、。
ちょっとずつ 白の分量を増やしていこうっと♪





「また アレ作って。」

って長男のリクエスト。



a0285596_9132911.jpg




「これ マジ うめぇ。」って。



カレーは給食の方がうまい。 と断言する長男に
褒められると嬉しくなってる単純な母ちゃんです(^^ゞ。



うちのカレーだって
めっちゃ美味しいのよ(*^_^*)







読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



長男は遠くまで試合に出掛けて行きました。
午後から練習の次男はまだ夢の中。
旦那さんもおチビちゃんも、、、。


さぁて 洗濯でも干そ~っと♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-31 09:20 | おうちのこと* | Comments(2)
ちょっと前に、ちょっと配置変えをしました。
配置変えにもパターンが限られています*
気分転換や、インテリア雑誌に刺激された時に
思いたって動かす事が多いです。


リビングとダイニングと、、、。


a0285596_844925.jpg



あれほど大人っぽいグレーにしたかった板壁。
春を迎えるにあたって また白くする予定です。
グレーの下地があるので、また 違った白になるかな、、。



a0285596_874489.jpg



ちょっと前までは、上の写真のように、食器棚の隣に、ダイニングの棚がありました。
これを反対側に、、、って たったこれだけの移動です(^^ゞ。




a0285596_884486.jpg



古いトランク。
中の小花柄がいかにも女性向け*
まさにレトロ可愛い~って感じです。


a0285596_8152167.jpg




以前、少しお話しましたが、ちょっと前まで
インナー類を収納していましたが、今は空っぽ。
どんな風に使おうかな~って。


a0285596_817720.jpg




・・・・・おチビちゃんは毎日必ず こんな風にソファの後ろに行きます・・・・・



a0285596_8182465.jpg




ブランケットをしまうのにも
いいかも*



a0285596_8254177.jpg





お部屋の事をあれこれ考える時間が
一番のリラックスです^^




a0285596_8275144.jpg





リビングとダイニングと、、、。
春に向けて ちょっこり変えていこうかな*








a0285596_8213934.jpg






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



朝から チラチラと雪。
子供達は寒そうに登校していきました。


あたしは、、、。


ぬっくり ぬっくり過ごさせて頂きます♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-30 08:24 | おうちのこと* | Comments(2)
思い立ってキッチンの断捨離。
今回は シンクの下。
中身を全部出して、空っぽししてから。
空っぽにしたついでに
扉の中をペイントしたりして。
写真におさめる程ではなかったけれど、
ちょっぴり スッキリしました*

途中でスコーンを食べつつ。


a0285596_7573662.jpg



お気に入りのページで
イメージトレーニング。



a0285596_7581816.jpg



このページに「一目惚れ」してしまって、
何度も何度も眺めています。
シンプルな大人可愛い感じが理想。。
理想を現実に出来るのは、まだまだ先の事みたいです、、、。




キッチンのついでに、食器棚の見直し。

a0285596_82369.jpg



今まで、この部分には旦那さんの「なんやかんや」が
入っていました。
ちっちゃなカーテンで目隠ししていました。



a0285596_844637.jpg




旦那さんに整理してもらって、
「書斎スペース」に移動させました。



空っぽになったスペース。
ちょっと可愛い感じのブルーにペイント。



a0285596_87129.jpg






中に置いたのは
アイボリーカラーのバケツ。
中身は、、、、。



a0285596_883441.jpg





おチビちゃんのタカラモノたち。



a0285596_89583.jpg




クラシカルなミニカ―も並べてみたり。



a0285596_894425.jpg




強化ガラス瓶には
木のパズル。




a0285596_8143863.jpg





今は このバケツの中から
お気に入りのヒーローたちを出して遊ぶのがブーム。
遊び終わったら ちゃんとお片付けもします*

子供のおもちゃも、ちょっと可愛く収納出来て
インテリアに馴染んでるかな~って、
勝手に思っています*



これから、このスペースも色んな風に
変わりそうだけど、、、しばらく こんな感じで♪





a0285596_8181340.jpg









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



昨日は お兄ちゃんと二段ベットで寝たおチビちゃん。
お兄ちゃん達は学校に行ってしまったけれど、、
おチビちゃんは まだ寝てます*

最近ね、毎晩 大興奮で夜更かし気味だからね(^^ゞ。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-29 08:18 | おうちのこと* | Comments(7)

可愛い空間*

午前中はポカポカ日和だった日*



a0285596_731448.jpg



ササッと家事を済ませ
おチビちゃんとお散歩。
手押し信号のボタンが自分で押せるようになって
嬉しそうでした*
ちょっと前までは 抱っこで押していたからね(*^_^*)
前日に雨が降ったので遊具が濡れていて遊べなかったけど、
あちらこちらに立ち止まり、
変身ポーズを繰り返すおチビちゃんが可愛かったです♪
道行く人も笑ってくれて、時には 戦いのお相手のようにポーズを
とってくれたり、、、。

おチビちゃんといると、いっぱいの笑顔を感じることが出来ます。




a0285596_775793.jpg




お昼用に焼いておいたパン。
かぼちゃ風味のパン。
サンドイッチにして食べました^^
k+depのブレッドケース。
本当に優れモノで頻繁に使っています♪ 
技術いらずで(笑)美味しいパンが焼けちゃう。
本格的にパンを焼く人からしたみたら
邪道的なのかもしれませんが、
素人のあたしには ちょうどイイ~。




チラッと見えるような写真も好き♪

(男子陣なら 共感できる?ww)


a0285596_7123978.jpg




ダイニングのカーテン越しに見える玄関。




a0285596_715031.jpg




こちらはサニタリーの方。



a0285596_7155212.jpg




チラッと見えると
その先がどうなっているのか
何だか気になる~。

これは、男性陣の心理とおんなじですね(^^♪。。ぷぷっ。

チラッと見える景色も
可愛い空間になるように、、、。


廻り縁が全部塗れていないという
突っ込みどころ満載なんだけどね。




a0285596_7164989.jpg





昨日はお掃除ついでに
ほんの少し配置換え~。
次男が 「ちょっとイメージが変わった気がして 広く感じる」と
言っていました♪






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



昨日 図書館で借りた本に載っていたお家に
一目惚れ。
手を掛けて、愛情を掛けているお家って
やっぱり素敵だな~♪ 






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-28 07:20 | おうちのこと* | Comments(4)

家族が集まるリビング*

小さなリビング。
テレビと、パソコンと、おチビちゃんの遊び場と、、、。
家族が ギュギュっと過ごす場所です。


a0285596_1361365.jpg




家族5人でおんなじテレビを見て
笑ったり、あ~だこ~だ言いながら。




a0285596_1463487.jpg






誰かは、パソコンやって、
誰かは、ソファでスマホでゲームやって、
誰かは、テレビ見て笑って、
誰かは、雑誌パラパラして、、、、。



a0285596_1253361.jpg




そんな風にバラバラな事をしていても、
狭いお部屋にギュギュっといる時間が好きです。



別々の事をしていても、
温度というか、気配というか、、。
それぞれ、バラバラに好きな事をやりながら、、。
家族の存在を感じられる空間が
一番「いごこち」がいいな~って。




a0285596_1364325.jpg



最近 ようやく写真から外さなくても大丈夫になった
パソコン周り~。
テレビカバーと同じ生地でパソコンカバー。






a0285596_1292974.jpg






真っ黒なキーボード。



a0285596_13352100.jpg





せめて、キーボードだけでも、、、って事で
真っ白なキーボードをポチっと♪
届くのが楽しみだな~*





a0285596_1374249.jpg






そりゃね、窮屈だし、暑苦しい~って思う事もあるけど、
やっぱり、家族とギュギュッと過ごす時間が
一番好きな時間です(*^_^*)







いちごサンド。

こっそり一人で食べました(^^ゞ


てへっ♪♪




a0285596_141635.jpg






子供達も大好きだから
今度作ってあげよ~(*^_^*)






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



福士蒼汰が出てるからって
借りてみた胸キュンもの。

若過ぎた、、、。
内容も若過ぎて、、、。

くすぐったくなった(笑)




「好きっていいなよ。」






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-27 01:43 | おうちのこと* | Comments(4)

お手本にしたい生活*

そんなに寒くはないけど。
灰色の空。
こんな日は なぁんにも ヤル気がおきない~(^^ゞ



a0285596_10272333.jpg





「パンとスープとネコ日和」

ずっとずっと観たくて、
いつ行ってもタイミング悪くて貸し出し中だったんだけど、
先日ようやく借りることが出来ました♪




a0285596_10294551.jpg




「メガネ」とか、「かもめ食堂」とか。
ゆる~くて、
ちょっと心がほっこりするような。
そんな感じの、、、。


「パンとスープとネコ日和」

いつものように、何か 衝撃的な展開があるわけじゃないし、
胸キュンするような事があるわけじゃないし。

でも、何気ない毎日を丁寧に、シンプルに繋いでいくような暮らしが
とっても魅力的な世界。



a0285596_10333528.jpg





小林聡美さん演じる あきこさん。
あきこさんの住んでるお部屋が とっても素敵。
北欧系なのかな。
とっても清潔感があって、
でも、素敵な生活感があって、、、。



a0285596_10344277.jpg





間取り的にも そんなに広くはないし、
お部屋も小さい。
それなのに こんなに洗練された空間で、、。

あきこさんが作る 日々のお夕飯や、おつまみ。
お店で出すパンとスープ。
どれもこれも 本当に美味しそう。


一つ一つの動作が
とっても丁寧でやわらかくって。


何度も登場するシーン。
トレ―に
スープの入ったボウルと
サンドイッチをのせたお皿を並べるところ。
そんな何気ない一つでも 
とっても丁寧で、あたたかくって。





a0285596_10385995.jpg





現実的に、あたしは、、。
所作というか、仕草が ガサツなところがあって、
男前!!っていうほど かっこいいわけじゃないので。

そんなところでも 見習いたいところがいっぱい~*




内容はぜんぶ分かったので
今度は、インテリアとか、食器とか、盛り付け方とか、仕草とか、、、。
もっと細かいところに着目して 返却までにもう一回観よ~っと♪



こんな感じの空気感で
もう ひとつ好きなものが。

「マザーウォーター」

また観たくなっちゃった*






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ドラマの上の北欧系インテリア。
わが家とは まったくテイストが違うけれど
見習いたいところや、参考になるところが
いっぱい。


やっと借りられて観ることが出来て
良かったな*






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-26 10:51 | 日々のこと* | Comments(2)

うちの生活感*


一見キレイに見える(?)風のソファ周り。


a0285596_1115128.jpg



でも、実際は、、、。
こんなです。



a0285596_11153283.jpg




ブランケットがぐっちゃり~。
ほわほわの生地と、リネンのブランケットは
男子達もお気に入り。
夜になると、ブランケットにくるまって、、。

仲良く「モンスト」やっています。
そこに 知ったかぶりのおチビちゃんも混ざって
あっという間に満員御礼のソファになります*



a0285596_11172930.jpg




全体的に白でまとめているので
一見 目の錯覚でキレイ、、、って見えちゃうところが
「白の魔法」

たまに、このブランケットの中に、
靴下やら、ジャージのズボンやら、、紛れ込んだりしています。



とんでもない 生活感です(^^ゞ(^^ゞ


a0285596_1120365.jpg



お出掛け前のおチビちゃん。
おもちゃの引き出しを がさごそ物色中。
最近 お部屋の中では もっぱらライダー服ですが、
お出掛けの時には さすがに お着替えしてもらいます♪♪

ナチュラルテイストのおチビちゃん。
可愛い~ッ!!

(親バカで すいません。。。)




a0285596_11223648.jpg





変わり映えしないダイニング。
でも お気に入りがいっぱいの空間です。
暖かくなったら 板壁の色、、、また変えちゃう?





a0285596_1124490.jpg




毎日必ず目を通すカムホーム。
今はvol15がマイブームです。
aiさんのブランケットをお共に過ごす時間が
至福の時間です^^




毎日 一瞬でも「生活感を整えよう」とする気持ちを
持っていれば、
日常は 多少ぐっちゃりしていても いいかな~って。


ゆる~く、ゆる~くね。





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



今日は、サッカー練習試合ですが
こまごまと やる事があるので
パパさんと、おチビちゃが応援に~。

頑張ってね~。
サッカー少年達よ* 





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-25 11:27 | おうちのこと* | Comments(5)

ソファのこと*

以前 お話した事がありますが
わが家のソファは布張りのソファです。
そのままの色は モカブラウンで、それはそれで
好きな色なのですが、
わが家には汚し屋さんが いっぱい。
カバーをかけて つかっています*



a0285596_671575.jpg



と言っても布をかけてるだけすが。

前のソファには リネンの生地をつなぎ合わせたものを使っていましたが、
新しいソファにした時に サイズがあわなくなって、、、。
そのため、ちょっと前まで セミダブルのサイズの掛け布団カバーを使っていました。



*** ちょっと以前の様子***

a0285596_6324195.jpg





真っ白な掛け布団カバーで、ちょっとレース地になっていたりして
気にいっていたのですが、これまた サイズ上の関係で
下まで 隠れないし、すぐ ずれちゃって、下のソファ地が出てきちゃうし。
プチストレスでした。




a0285596_613079.jpg





、、、、、、と 前置きが長くなってしまいました。

そんなこんなで、ソファカバーを新調しました♪
今回はダブルベットサイズの掛け布団カバー。




a0285596_6145347.jpg






無印の「洗いざらしの掛け布団カバー」です*

ずっと気になっていて、
ソファカバーしたら サイズ的にもちょうどいいんじゃないかなって。
掛け布団なので丈夫だし、汚れたら ひっくり返して使って、
それでも汚れたら お洗濯~。





a0285596_6172832.jpg







洗いざらし、、、シリーズは本当に最初から
洗ったばっかり。の質感で、
ソファをベットとしても使うわが家、(おもに あたし)にとって
この肌触りは完璧!






a0285596_6194025.jpg







真っ白なので、晴れた日には
光を反射して
お部屋の中が更に明るくなります(*^_^*)






掛け布団カバーをソファカバーとして使うアイデア
ちょっぴり おススメです♪♪







a0285596_6215375.jpg







お部屋の中に
お気に入りが増えていくのが
とっても嬉しいな^^




読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



今日は お友達が出店してるハンドメイドのイベント。
ちょっこり 顔を出して来ようかな^^
いっつもね、キラキラしてるの(*^_^*)
みんなの笑顔がね、大好き♪♪






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-24 06:24 | おうちのこと* | Comments(4)

可愛いシャツ*

お部屋の中が ガタガタと音立てるぐらいに、
ものすごい風が吹いています。


空は綺麗なスカイブルー。



a0285596_1520385.jpg




おチビちゃんのシャツ。



a0285596_15195682.jpg




ギンガムチェックが可愛い水色のシャツ。



a0285596_15204239.jpg





ワンポイントが可愛い真っ白なシャツ。




a0285596_15214120.jpg





ストライプが小粋なブルーのシャツ。




お家の中では もっぱら仮面ライダーとか、赤いシャツを着ていますが(笑)
こんなテイストのお洋服がとっても似合うんです*




a0285596_1523655.jpg





ダイニングのフローリングの床が冷たいので
バブ―シュを買いました♪
濃いめのブラウンとストライプが
大人可愛い感じでお気に入りです(*^_^*)






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日はお友達からお誘いラインが来ていましたが
気付くのが遅く、、、。
午後になって、今度は こちらから
お誘いラインをしたら、
気付いてもらえるのが遅く、、、(笑)

そんな日もありますね♪



a0285596_1544596.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-23 15:27 | 日々のこと* | Comments(3)

雨のリビング*

いつものように知らない間に寝ちゃって、
起きて、、
撮りためていたドラマを見て、、
さぁ、寝ようかな~ってベットに行こうとしたのが
午前3時。


a0285596_740329.jpg




もう朝刊が届いていて。
同じ時間でも 過ごす内容がぜんぜん違うなぁ、、、って
何となく感じながら。




a0285596_741265.jpg




いっぱい寝たような。
ちょっとしか寝ていないような。



雨降りの日はお部屋が薄暗いので
クリップライトのちっちゃな灯りを点けています。



昨日は雪がチラチラ。
冷凍庫みたいに寒い日で。
ずっとお部屋で過ごしていました*



a0285596_743746.jpg






「ぷうせんが いっぱい~。」って。


風船にダイブする遊びにハマって、
何度もやっていました。




a0285596_7441574.jpg






次男が帰って来ると ぴったり くっついて。
しかし、この座り方。
座ってるというよりも、寝そべってる、、、。



お兄ちゃんが食べてるグミを
「いっぱい いっぱい ちょうだい。」っておねだりしてるところ。
次男は 聞こえないふりしてるみたいです(笑)





a0285596_7492998.jpg





今日も雨ですが
ちょっとお出掛けしてきま~す(*^_^*)














読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


ドラマ「〇〇妻」
けっこう楽しくて見ています。
柴崎コウ演じる妻の謎が気になります、、、。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-01-22 07:54 | 日々のこと* | Comments(2)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n