<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お掃除のこと*







ついに。

ついに、、、、。


って かなり大袈裟だけれども。





a0285596_23481445.jpg





先日 ポチッとしたものが
届きました。


マキタの充電式クリーナー。


これで、狭いところを うねうねと掃除機かけるストレスから
解放されるぞ~*




a0285596_23505657.jpg





噂どおりのシンプルなビジュアル。
こんな風に 何気なく もたれかかってる姿も
何となくインテリアに馴染んでる~^^




a0285596_23524725.jpg





いったん手を止めて
別の事をする時も。
例えば 洗濯の終わりの合図とかね♪ (笑)





a0285596_23543240.jpg





ホワイトアイボリーな色が
目に優しい~。
ほんと、出しっぱなしでも気にならない。
むしろ 出しっぱなしで いつでも気軽に掃除機出来る感じが
いい~。
吸引力も申し分なし!





a0285596_2356459.jpg





風が弱い時はね、
ゆるりら 棕櫚のほうきで お掃除も
好きなんだけどね。



このお手軽な掃除機で
すいすいとお部屋のキレイを保てるかな*




噂どおりね♡


makitaの掃除機!



それから、、、。


男前インテリアには あんまり興味が出なかったけど。

塩系インテリアっていうのには
何か 惹かれるものがあります。
白の要素が大きくて、
だけども、ちょっと無骨な感じで、、。
シンプルだからかな、、。









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




もっと早くからこれにしておけば
良かった、、、って
まさに レビュー通りの感想。

毎日のお掃除の強い味方になりそうです*






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-05-31 00:03 | おうちのこと* | Comments(4)



本日 出勤の旦那さまと、サッカーへ行く長男を送り出し、、、。
今日も暑くなりそう、、。



a0285596_9383053.jpg




午後から サッカー練習の次男は
昨日 録画した番組を観ています。
おチビちゃんと一緒に。

しかも、
「クレヨンしんちゃん。」


ゲラゲラ笑ってるし。

とほほ、、、(汗)






無印で寝具のカバーリングを新調しました。

大好きな 「洗いざらしシリーズ」



a0285596_9405219.jpg





子供達は オーガニックコットン。
無印のシリーズはシンプルで、ナチュラルで、、。
何より丈夫で好き。



a0285596_9421951.jpg





好きなシリーズだと、
お洗濯するのも、
お布団を干す事でさえも
楽しくなっちゃう。


生活の全般を
お気に入りで揃える、、、って 
心地よい暮らしの近道 だと思います*





a0285596_946862.jpg






大量の洗いもの。
大量のお洗濯。
ちょこっと テンションあげるために
音楽流して、、、。





2人とも中学生になって
親がサッカーに同行する事がなくなって
何だか のんびりと休日の朝を過ごせてる感じです。







a0285596_9541071.jpg





今日はお米を買いに行かなくちゃだわっ!
最近 また 長男の食べる量が増えてきて、、、。
お米の減りが早い、早い。
身体が要求してるんでしょうね。
気持ちよいくらいに ご飯 お代りします。
それに比べて 若干 食の細い次男、、、。
普通より お茶碗デカイけどね。

いつも 「バカボンのパパ盛り」に近いけど。(笑)







a0285596_9575540.jpg






ちっちゃな小瓶に入れていた
かすみ草。
カラカラになってしまったんだけど
そんな姿も可愛い。






a0285596_959173.jpg







先日 念願の あるものを
ポチッとしました。
今日あたり 届くかな。
楽しみだな♪








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日も暑くなるかな。
次男が出掛けたら、
おチビちゃんと ゆるりらサイクリング行って来ようかな^^




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-05-30 10:04 | おうちのこと* | Comments(0)

ダイニングテーブル*


わが家の家具で
ひときわ大きな存在のダイニングテーブル。

この前大好きな ゆこちゃんのブログを見て
ちょっと刺激を受けて、、。
何となく思いたって
ダイニングテーブルの向きを変えてみました。



a0285596_80658.jpg




本当は キッチンに対して並行(?)に
置きたいのだけれど
なんせ 狭い、、、(泣)
なので ちょっと斜めに置いてみました。





a0285596_884246.jpg





でも この置き方だと2人はテレビに背を向ける事になります。
わが家は、家族全員で クイズ番組を見たり、
バラエティ番組を見たりしながら、
わいわい、がやがや、お喋りしながら、
ご飯を食べるので、
家族全員集合の夜ごはんの日は、
この置き方、、、、却下だな (^^ゞ。


でも、テーブルの向きを変えるだけで
少し気分転換になりました。




*****************************




リネン100%のボーダーのカーディガン。


a0285596_8135015.jpg



陽射しを遮ってくれて
ちょっと涼しい着心地です*

こないだ、長男にもリネン混じりの
ハーフパンツを買ってあげました。
見た目も涼しげで イイ感じです。






a0285596_8165553.jpg





最近は 暑い日が続いて、
ひとあし早く 夏が来ちゃったみたい。

え? もう 春は終わったの?
今って 初夏っていうの?


頭の中も 暑さで ちんぷんかんぷんです、、、*



a0285596_1131939.jpg






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



昨日はお友達と生地を見に、、、。
大きな公園で遊んだり楽しかったな。
でも もっと一緒にいたかった、、、♪

また遊んでね~(*^_^*) 






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-05-29 08:18 | おうちのこと* | Comments(6)



今日は役員のお仕事で朝から次男の教室に行ってきました。
昨日の夜、

「他人のふりをしよう。」と言われたので
教室で次男と目を合わせない様に、、、しようとしましたが。

結局 あたしを見付けた次男が 
ニヤッとしていました。

なので 軽く ウィンクしてやりました(笑)

きっと 心の中で 「キモッ。」と思いながらも
笑いをこらえてる次男が面白かったです。

可愛い奴め。






*********************



なんとなく 「からっぽ。」な感じが
最近のマイブームです*





a0285596_11431564.jpg






雑貨屋さんで惚れたワイヤーのカゴ。
買った時には 洗濯物の持ち運びに使っていましたが
小さいから 何往復もしなけらばならないので、その役目は終え、、、。
最近まで 小さなほうきと、ちりとりを入れて、部屋の片隅に置いていました。





a0285596_11451885.jpg





でも、何だか 「からっぽ。」にしたくなって、、、。 






a0285596_11471659.jpg





何年か前に、母親から貰ったブリキの鉢。
つい最近までは あじさいのドライが入っていました。
お部屋の あっちこっちに あじさいのドライがあったのですが、

「今まで ときめきをありがとう。」 の気持ちで
だいぶ サヨナラしました。

今年も アナベルの季節が来たら
お友達に たくさん貰えるので、、、。


なので このブリキの鉢の中も
からっぽ。






a0285596_11511524.jpg






どこかのフリマで見付けたワイヤーのバスケット。
ちっちゃな花瓶とかをディスプレイすればいいのかな。


でも、 からっぽ。







a0285596_11535687.jpg







こちらのワイヤーバスケット。
いい感じに錆びていて、ジャンクな感じがお気に入り。




a0285596_1252119.jpg






きっと、色んな使い道があるんだろうけど、
からっぽ。




なんだか、「からっぽ。」な感じが心地よい、、、。

そんな気持ちです。






*******************************




先日、長男と、おチビちゃんと ちょっこりお買い物。

洋服がいっぱい欲しいお年頃の長男。

「ちょっとこれ着てみて。」

って言うと、素直に試着してくれる。
まぁね、買ってもらうためならね。


「これなんか いい感じじゃない?。」


「これは ちょっと変じゃね?。」 なんて

あ~だこ~だ言いながら
結局 色々買わされました*





a0285596_1235959.jpg







「マイケルジャクソンみたいじゃね。」って
おチビちゃんと 帽子をかぶって楽しんでいました。








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


明日は、中間テスト。
次男にとっては 初めての定期テスト。
なんだか 落ち着かないわ。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-05-25 12:43 | おうちのこと* | Comments(6)

リビングで、、、*



「丁寧な暮らし」に憧れているわりには、
実際のところ グダグダです、、、。

子供達のナイタ―サッカーの予定が
バラバラで、帰宅時間もバラバラ。
夕飯も 三部構成になったりするもんだから、
最後の人の食事の支度と、片付けは
ヘトヘト、、、。



だから お片付けそっちのけで、
夜更かしの道へ走ってしまうことも、、、。






a0285596_14221792.jpg



夜のリビング。


この日は、発売になったばかりの「カムホーム」片手に。
でも、やっぱり 古い号が好きみたい。
最新号はサラッと見て、昔のを引っ張り出して
読みふけりました*

なんでかな、、時代に乗り遅れてるのかな。
昔のばかりに ときめく、、、。






明け方のリビング。



どうも写真がうまく撮れません。
もっと窓辺を綺麗に撮る方法を知りたい、、、。





a0285596_14243758.jpg





いわゆる カーテン っていうのを
とっぱらって、
色んな種類のレースをカーテンクリップでとめて
たらん~。


涼しげでいいかな~って*




a0285596_14265219.jpg







ソファの上が
ぐっちゃり、、、。

そんなもんです(^^ゞ。





最近、同級生がフォトグラファーだと知りました。
抜群のセンスでスタジオをセルフリノベーション。
写真を見せてもらった時には しばらく釘付けで放心状態、、、(笑)

写真の撮り方とか、リノベーションのこと。
色々聞きたいな*







a0285596_14291849.jpg





写真。
もっと上手に撮れるようになりたい。

その前に 新しいレンズも欲しいな♪♪






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



お友達が出店しているハンドメイドマーケットに
行ってきました。
ナチュラルで可愛いモノがいっぱい!

スマホケースをお買い上げ*
お気に入りのひとつに
なりました。









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
上の画像をクリック頂けると嬉しいです^^
by nachi82n | 2015-05-23 14:31 | おうちのこと* | Comments(0)
ダイニングテーブルと椅子。
古い学校の椅子。
古い椅子。

真っ白な床に、色んな茶色の椅子。
小さなダイニングに ひしめきあっています。



a0285596_1728415.jpg



学校の椅子は小さめなので
模様替えのたびに、お部屋のあちらこちらに移動します。
リビングにあったり、玄関にあったり、、。
今は ダイニングに。



→玄関にあったとき*


買ってきた荷物の「ちょこっと置き」になったりも。




a0285596_17303159.jpg





こじんまりとした感じが
案外 心地よかったりもするんだけど、、。

狭いから 掃除がしづらいのが難点。
ほうきも、モップも、掃除機も、、、。

掃除機なんて コードがからまったり、
本体が曲がりきらなかったりで
イライラが頂点に達する瞬間も。(笑)

マキタのコードレス。
買おうかな。






*******************************



心地よい風で カーテンが ゆらっとする瞬間が
好きです*



a0285596_17335968.jpg






この前、ママフェスというイベントでタロット占いのブースがあったので
お邪魔してきました。

あたしが選んだカード。

その一つに
「見放す。」という意味合いのものがありました。

いい意味で。


「見放す。」「手放す。」


特に 子供との関係性においては、
干渉せず、信頼して、見守る。

親の意見や、気持ちを押し付けず、
いったん 自分の手から放して、開放する。


見放して、手放すことによって、
余白が生まれて、
新しい空気が入ってくるそう、、、。




a0285596_17452197.jpg



基本的には、あまり干渉せず、、、なスタンスだけど、
やっぱり 細かいところは気になるところもあったりして、
そんな時は 旦那さんの
「好きにさせれば いいんじゃない?」とか
「本人に任せよう。」っていう
言葉にチカラを借りて、、、。


子供達には、子供達の世界があって、
親が知らない一面や、
親には言いたくないことも いっぱいだろうし。

自分もそうだったし。


あまり干渉されると、本当に うざったい っていう気持ちも
分かるしね。

中学3年生と1年生。
反抗期的なお年頃。
自我が目覚めて、ちょっと面倒くさいところも出だした3歳。


いい意味で 「見放し」て
見守って。

あたしにとっても、
子供達にとっても、
心地よい子育てが
出来たらいいな。


理想、、、、。





a0285596_175340100.jpg







「見放す。」

断捨離も同じ意味合いがあるような、、、。

今日も、ちょこちょこと
処分しました。


手前にある洋書2枚。
もう10年ぐらい前にアンティークフェアで。

未だにパッケージのまま。
これは 何だか ときめき中なのです。
いまだに、、、。







a0285596_18183175.jpg








ぎゅうぎゅうで
ひしめきあって、、、。


日々徒然、、、。



















          
by nachi82n | 2015-05-22 18:30 | おうちのこと* | Comments(4)

キッチンのお片付け*




妄想断捨離していたところ。
今日は 少し やっつけました。




a0285596_1922869.jpg



それでも まだ ぎっちぎちなところが
いっぱいあるので。


本当は 一気に全部、、、って こんまりさんは
言っていたけど、やっぱり勢いっていうのも
大事みたいで、
さぁ、今日は 出掛けるぞ! って時に
あえて 引っ張り出して処分品にする、、、という作戦も
自分にはあっている気がしています。





a0285596_19102653.jpg



キッチンの上の吊り戸棚。
まるごと すっからかんに
なりました。
(片方だけね。)


もしかしたら 使うかもしれない、
とか、ちょっと高かったから、とか、
って思っても
まったくもって ときめきを感じなかったので
バッサリと処分出来ました。






短時間で、勢いで、、、。
あえて 時間のないときに、せかして、、、。
っていうのが 割と 自分にはあっているのかも。






a0285596_19164921.jpg






ごちゃごちゃと お片付けしていると、
ダイニングテーブルには ヒーロー達が集結していました。
ときおり 雪崩のように倒れて
おチビちゃんは 発狂していました。

どんな時も 倒れない、、、って事が
大事みたいね。






a0285596_1922351.jpg






オーダーメイドのダイニングテーブルと椅子。
クラック加工して ホワイトシャビーだったら
素敵かも! って 最近の妄想の一つです。

いつか、、、。


うん いつか。









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




やべぇ、最悪。 超 まずい~。




と先ほど 次男が帰宅。
図書館でテスト勉強をしてきたんだけれども、
友達に 

「これ 食う? 」って  
もらって食べたのが
ドッグフード、、、、、、。




状況を聞くのが疲れるので
やめました ww





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-05-21 19:30 | おうちのこと* | Comments(0)

白が好き*



「、、、っるせ~な。 朝から 声 でけ~よ。」

と言われました。

だって 小さい声だと返事しないじゃないのさ!
聞こえてないみたいなんだもん!!



中学生男子2人もいれば
そんなもんです(笑)



a0285596_1256074.jpg
 



そんな彼らも

「ママのこと だ~いすき!」って言ってくれていた
時代がありました。
うん、確実に、そんな可愛い時代がありました。

今じゃ 怖くて そんな事聞けません(泣)


今、おチビちゃんは、何かにつけ、
「ママのこと、だ~いすき。」

「パパのこと、だ~いすき。」 って
言ってくれます*

貴重だな♪

若干 都合が悪い時に そんな風に言って
甘えて来る事も、、、。



中学生の2人も
1000円ぐらいあげたら
好きって言ってくれるかも。
棒読みで、、、。


って こらっ!(笑)





a0285596_134361.jpg






でも、そんな風に お年頃の男子達と
がちゃがちゃ過ごす時間も
貴重だな~って思います。





********************************




白。





a0285596_136457.jpg






色んな白が重なってるこの感じも
好き。




白が好き。
白っぽいのが好き。








a0285596_138021.jpg







食器棚も新しい白に塗り直そうかな~(*^_^*)


その前に使わない食器とか、色々処分したいな~。

って 今日もまた 「妄想断捨離」です、、、。




早起きだったからね、
そろそろ眠たくなってきましたよ。

ちょっとお昼寝して、、、。


おチビちゃんと 「午後の部」過ごしま~す^^












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




ここんところ、夕方5時半過ぎに寝てしまう
おチビちゃん。 早寝だから 当然 早起き。

早起きすると
1日って 長いのね*










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-05-20 13:13 | おうちのこと* | Comments(4)

ベットルーム*


ベットルーム。

といいたいところだけど、、、。

寝室。

もっと言えば
寝床(笑)


いつか引っ越す時が来たら
次は ベットはいらないと思う、、、。





a0285596_17522859.jpg




分厚いお布団がいらなくなって、
薄い肌掛け布団程度で良くなってきた感じの
今の季節。



リネンケット。


a0285596_17561022.jpg





ちょっと蒸し暑くて
ジメジメした季節にも
サラッとした心地のリネン。




a0285596_1875019.jpg





寝具用に適したリネンケットとかあるみたいだけど、
お値段が可愛くない。
なので あたしが使っているのは
良く行く生地やさんで、しかも 倍メーターセールの時に
買ってきたリネンです。



a0285596_18105853.jpg




お洗濯しても すぐに乾くし、丈夫だし。

サラッとした肌触り。
ペロンと一枚掛けるだけで 気持ちい~*
好きな人は すぐに 病みつきになるんじゃないかなぁ~。





a0285596_1818148.jpg





寝室のカーテンもね、本当はリネンがいいんだけど、、。
旦那さんの希望で遮光カーテン。
ちゃんと光を遮る方がいいんだって。







a0285596_18201519.jpg









カメラ。
ちょっといじっていたら、設定が分からなくなって
今まで 自動でピントをあわせていたんだけど
出来なくなってしまったの。
だから 自分で くるくる回して
ピントを合わせています。



でも こんな風にあっていない写真が撮れてしまう、、、(泣)

写真。
もっと 上手になりたい、、、。







読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




夕方の時間。

色々説明すると長くなるから
省くけど’(笑)

すごく 静か~♪


いいね、たまには。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-05-19 18:28 | おうちのこと* | Comments(4)

好きな素材*






リネンとか、コットンとか、木とか、、、。




a0285596_1424552.jpg



新しい、、、、って感じより、
くすんでいたり、ちょっと古びている方が
好き。




a0285596_1429617.jpg






ピカピカとか、
キラキラとか、
あんまり興味がなくて、、、。



a0285596_14263780.jpg





シャツとか、
スカートとか。


やっぱりリネンが好き。




a0285596_14272978.jpg





洗いざらしの しわしわした感じが
好き。





a0285596_1432518.jpg






一瞬訪れた花柄ブーム。
短い期間で終わってしまいました(笑)

やっぱり好きなのはリネンの無地。
好きな素材だと、
お洗濯も楽しい。





a0285596_1436233.jpg








真っ白なリネンは、
夏の間、お部屋同士を仕切るカーテンにしたいなぁ。










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




風が強いから
干してるお布団が 吹き飛ばされそう。

心配~ ってなりながらも
未だ 取り込まないのは、、、

Why~? (笑)








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-05-18 14:43 | おうちのこと* | Comments(0)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n