<   2015年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夜のダイニング*



がちゃがちゃとした夕飯の時間が終わって、
子供達は、テスト勉強~。



静かになった夜のダイニング。





a0285596_22282699.jpg






こじんまりとした小さな小さなダイニング。

オレンジの灯りに照らされて、、、。
アロマキャンドルのお陰で
ちょっぴり雰囲気出たかな、、、。




a0285596_22304951.jpg




ゆらめく炎が上手に撮れません、、(汗)



この小さなダイニングで
久しぶりに「おうち飲み会」を企画しようかな~。
と密かにたくらんでいます*










笑うのも、泣くのも。
遊ぶのも、怒るのも。
なにもかも全力の おチビちゃんは、常に汗だく。
何ともいえない「酸っぱい匂い」を撒き散らして、
お兄ちゃん達に 
「くっちぇ~。 くっちぇ~。」と
からかわれています(笑)






a0285596_22385649.jpg




明日もいっぱい笑うんだろうな*










a0285596_2241378.jpg





小さくて狭いけれども。
大好きなダイニングです*











読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







珍しく夜の更新です。
子供たちは何時まで勉強頑張るのかな~。

先に寝ちゃおうかな、、、(笑)








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 
by nachi82n | 2015-06-28 22:45 | おうちのこと* | Comments(0)

最近 旦那さんの出勤時間が早いので
必然的に早起き。
早起き過ぎて、1日が長い、、、。
特に 午前中が長い~~~。



a0285596_17363189.jpg




旦那さんを見送ってから
子供達を起こすまでの時間。

一人の静かな時間を過ごします。
もう少し、早起きに慣れたら
有意義に朝の時間を過ごせたらな、、って思いますが。





a0285596_17385880.jpg




最近は、また come home!の古いのを引っ張り出してパラパラ眺めています、、、。
vol.16と、vol22が近頃のお気に入りです*

そんな風に、束の間の「癒し時間」を終えると
忍耐力が必要な「起こす」任務、、、(汗)

こないだは、あまりにも起きない次男に
シュシュッと霧吹きを吹きをかけてやりました(笑)
本当は コップの水、、、いや、バケツの水でもかけて
起こしたい気持ちが山々ですが、
後々の処理を自分でやらなきゃいけないので、、、。

次は 耳元で フライパンを鳴らして欲しいそうです。
(どんな リクエストなのさ、、、)





ミシン時間。



a0285596_1751434.jpg




もともと肌掛けで使っていたリネンにワッフル布を
剥ぎあわせて、、、。
ひたすら 直線縫いの旅~*

リネンワッフルケット。

二枚仕立ての方が 丈夫だし、
どちらが肌に触れても気持ち良さそうだし♪




a0285596_17543619.jpg





アトリエなんてものはないので。
ダイニングテーブルでの作業。

リネンとタオル生地をつないで、、とか。
持ち歩くハンカチとか、、。
テーブルを拭く布巾とか、お手拭きタオルとか。
そんなものを ちょこちょこと作っています。

生活に必要な、実用的なモノを
お気に入りの布で作るのが好きです。
使うのも 何だか嬉しいし、
お洗濯するのも、干すのも嬉しいし、、、。

暮らしを楽しむ ちっちゃな作戦です♪







a0285596_1824573.jpg





来月から 夏休みが始まると思うと
ぞぞぞ、、、(汗)


長男は三泊四日の強化合宿が2回。
次男は四泊五日の強化合宿、、、。

サッカー少年たちにお金が
かかるので 質素な夏休みになりそうです。

でも、仲良しさん達と いっぱい遊んだり、
お出掛け出来たらいいな~って密かに楽しみにしています。





a0285596_1853662.jpg




夏休みはね~、給食がないから。
サッカー行く日はお弁当作って、
その他の日は お昼ご飯を どどんと作って、、、。
飯炊き母ちゃんの夏休みになるんだろうなぁ、、、。

やっぱり、ぞぞぞっ、、、としちゃいます*









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村







a0285596_1884864.jpg







おチビちゃんの散発は旦那さんが担当です*

「かっこよくしてね。」って注文して
自分で 鏡を用意します♪







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 
by nachi82n | 2015-06-27 18:12 | おうちのこと* | Comments(0)



よっこらしょ。 とソファをどかして掃除をしたついでに、
ソファの向きを変えて 気分転換。
とりあえず今のところ、ソファの置き方は二つのパターンしたないけれど、
定期的に小さな気分転換が出来ちゃいます。



そのついでに出来た空間に。




a0285596_1159339.jpg




ソファの向きによって 通り道になったり、ならなかったりする場所。
今は通り道にならないので、古いスツールを置いています。
諸々の事情で置く場所がなくなってしまった古いブリキの箱も。





a0285596_1213770.jpg





古道具やさんで買ったブリキの箱は、
以前 お米の保存に使っていたそうで
食材の保存に最適とのこと。
わが家では おもに「粉モノ」の保存に使っています。
ここはここで、使い勝手が案外 便利かも*





諸々の事情はこれ♪
大きな保存瓶達をここに置いたので、
ここにあったものが あっちへ。
そこにあったものが こっちへ。

そんな感じにモノの配置が変わった、、、ってわけです*

何気なく思いつきで始める配置変えも好き。
でも、必要に迫られた配置変えも楽しくて好き。




a0285596_1231694.jpg




梅酒の他に、梅シロップと、レモンシロップ。
炭酸水で割ったり、もちろん焼酎割りも*
子供達のスポーツドリンクに少し入れてもいいかも。
お水にもね。
特に 長男はレモン好きなので
楽しみにしているようです(*^_^*)




a0285596_12908.jpg





紫蘇のシロップが早くもなくなってしまった。
もう今年は終わりかな、、、。







昨日は仲良しさんと一緒に
おうちカフェときどきお酒。
楽しい時間。




a0285596_12112869.jpg

                                            




可愛く、ちゃっちゃと作ってくれた
美味しいモノたち。
キッチンに立ってる姿が可愛いお友達。
嫁にもらいたいくらいじゃ。 (←誰?)


あっという間の時間だったけど
とっても楽しかったな(*^_^*)



仲良しさんと 思い切り遊んだおチビちゃん。
年齢も同じで、一緒のプレにも通ってるので
とっても仲良し。
こぐまのように じゃれあって、
汗だくで遊んでいました。




a0285596_12133780.jpg





「え? 今、この時間に寝ちゃうの?」 ってな時間に。
案の定 おかしな時間に起きて、夜更かし。





楽しい事がいっぱいで、
そんな風に生活のリズムが乱れちゃうのも、、、。
親子の楽しい時間だね♪










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


今日は朝からどんより。
週末もどんより予想、、。


しょんぼり、、、。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 
by nachi82n | 2015-06-26 12:22 | 日々のこと* | Comments(2)

アイスコーヒー*


梅雨の晴れ間。
お布団干して、洗濯ものもいっぱい。
満員御礼のベランダ。
いつも、 突然の雨とかにビクビクしなきゃならないから、
朝の天気予報の「お洗濯情報」は助かります*

今日は 干しっぱなしで大丈夫! だそう。

以前、大丈夫って言ってたのに、
予想外に いきなり雨が降って、
洗濯のもが びしょぬれになった事が、、、。

お洗濯情報を教えてくれた予報士さんを
うらんだけどね(^^ゞ 少し。。




アイスコーヒー。
このポットを買ってから
水出しアイスコーヒーが定番。
コーヒーの粉をセットして、8時間 冷蔵庫、、、。
夜のうちに作っておけば朝が飲み頃。
とっても美味しいから おススメ♪



a0285596_12435632.jpg







ここ最近、毎年 仕込んでる紫蘇ジュース。
アイスコーヒーと、紫蘇ジュースと、麦茶。
夏のドリンクの定番。
さっき、レモンシロップも仕込みました♪

夏は色んな種類の冷たい飲み物が
飲みたくなりますね。





この前 訪れた可愛いスポットで、、、。


a0285596_12495075.jpg





お休みのため、中には入れず、、、。
窓の外から 店内を覗くと、
もう 本当に 「ドツボ♡」な感じ。
次に行く時は 「OPEN」だったら いいな♪










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





カメラの充電が すっからかん~。
今日は スマホの写真です~(^^ゞ。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 
by nachi82n | 2015-06-24 12:53 | 日々のこと* | Comments(2)

歳を重ねて、、、*


昨日のこと。






また ひとつ、、、歳を重ねました。
歳をとる、、、いうと、
なんだかなぁ~ って感じがするので。

「歳を重ねる。」

という表現で気分を高めています*



a0285596_124051.jpg



旦那さんがお休みだったので、
お誕生日の日を 一緒に過ごす事が出来て
良かったです。
午前中は 一緒に 洋服の断捨離(笑)
2人で汗だくになって 作業。
こんな風に お部屋のことを夫婦一緒に出来る時間が
楽しい時間です*

子供達が午前授業だったので
お昼ご飯は家族5人で食べました。
平日のお昼ご飯を家族全員で食べる事なんて滅多にないので、、、。



午後は近所の ちょっと可愛らしい素敵なスポットへ。
カムホームなどでも有名な 椎葉京子さんが営む雑貨屋さんがあるのです。

とても気さくで、とてもチャーミングで、可愛らしい方。
お買い物をしながら お喋り出来て感激です♪




a0285596_1264357.jpg




手作りの虫除けアロマキャンドル。
ほのかな檸檬の香り。
ちょっと大きめの琺瑯製のキッチンツール入れ。



a0285596_1283095.jpg




今更ながらに、、、流行りのこれ。
ドリンク飲むのもいいし、、
でも、やっぱり ピクルスかな♪

他にも ちょこっと可愛らしいモノをお買い物。




「お誕生日だから、夜ごはんは作ってあげるよ♪」 と旦那さん*
もともと お料理好きな旦那さん。
張り切って キッチンに立っていました。


リクエストしたのは 子供達も楽しめるハンバーガー。
肉厚のハンバーグ 15枚!!!



a0285596_12123617.jpg




食べ盛りの男子達はダブルバーガーにしていました。



a0285596_12132410.jpg




ガチャガチャと。
賑やかに。

おチビちゃんの指揮で ハッピー バースディ トゥ ユー♪ の歌もうたってもらいました。

中1と中3の息子達も 半ば ダルそうに(笑)
歌わないと おチビちゃんが 「ちゃんと うたって!」と怒るので
仕方なしに 歌ってくれました。



お誕生日の夜を、旦那さんと、子供達と。
一番大好きな人達と過ごせた事が
とても嬉しいです(*^_^*)





a0285596_12175953.jpg




「今日は ママのお誕生なんだよ。」
とパパが言うと、

「それじゃ、 お花を買って プレゼントする~。」


そんな風におチビちゃんが選んでくれたお花。
黄色いお花。
ひまわり。




とっても嬉しいお誕生日の日でした(*^_^*)





また ひとつ。
歳を重ねて、、、、。



贅沢とか、高価なモノを身に付けるとか、、、。
そんなんじゃなくて。



「豊かな暮らし」が出来る人に
なりたいです*














読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



ホタルを見に行きました。
そこで旦那さんが捕まえた カブトムシ。

わが家の仲間入りです。



a0285596_12215537.jpg












にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

 
by nachi82n | 2015-06-23 12:24 | 日々のこと* | Comments(10)

雨でも楽しい時間*




今日は朝から珍しく晴れ。
日中は雨が降らないようで
朝から 洗濯祭り。
部屋干しでは なかなか乾かないので
優先的な物から洗濯をしていたので、
後回しにしていたものが いっぱい。
ベランダが 満員御礼状態です*




a0285596_13502180.jpg



雨降りの日は、
日中でも 灯りをつけないと暗いので、
一日中 夕方の気分。



「ママ 大きい 雨の音がするね。」

「雨の音が元気だね~。」


そんな風に可愛らしい言葉を
耳にすると
雨の日の憂鬱が吹き飛んじゃいそうです*




a0285596_1355230.jpg





ブロックをしたり、
積み木をしたり、
プラレールをしたり、、、。
朝から ずっとお部屋の中が
とっちらかっています(笑)




それでも お気に入りのカッパを来て
家の前の小さな公園で。



a0285596_14134877.jpg




グルグル走ってるだけでも
とっても楽しそう(*^_^*)



夕方になると、
雨で サッカーが中止になった長男が
大雨の中 ランニング。




いつからだろうね。
雨に濡れるのが嫌になったのは、、、。

雨を楽しめる子供達が
羨ましいです♪








梅酒の仕込みもしました。
おチビちゃんが一緒にお手伝いしてくれました。


「いつになったら 飲める?」なんて
とても楽しみにしてるので、、、。

梅シロップも作ろうかな^^








a0285596_14143697.jpg







リビングのすみっこ。
ここだけ、一瞬 シンプルを保ててる。






a0285596_14192489.jpg






一番下のバスケットは
おままごとセットです。


おチビちゃんが
愛情たっぷりに作ってくれるご飯は
とっても美味しいです(*^_^*)




前回の記事のコメントどうもありがとうございます^^
お返事、ゆっくりさせて頂きます*




読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




明日は旦那さんが
お休みの日。

晴れるかな。

晴れるといいな。










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-20 14:23 | 日々のこと* | Comments(0)

親であること*



とても久しぶりに。

長男に頭にきた。

わりと反抗期が早かった方だから
最近は まぁるくなって来ていて、
親子の関係も、 まぁるい感じだったんだけど。


ちょっとずつ溜まっていた事が
あって。

ついに 噴火してしまった。
もう、 こうなると、おさまらない。
あたしが。



親の事を面倒くさいと思ったり、
わずらわしいと思うのは
当たり前。

それも よく分かっているんだけど。

通じ合えない その瞬間に。
無性に 泣きたくなって。
むなしくなる事もある。


親だけど。


完璧じゃないから、
腹が立つし。



今までの子育てのこと。
今までの親のあり方。
色んな事が 頭の中をぐるぐるして。


自己嫌悪になる。




しばらく 沈黙の、
しばらく 険悪な、
最悪な時間が流れて、、、。








「心を落ち着かせる音楽」

ユーチューブで検索して、
癒し効果のある音楽を流して。

わざと大きめに。
長男の部屋にも聞こえるように、、。





a0285596_1585273.jpg






「アイス食べる?」 って部屋に行ったら、


「おう。」 と言って すぐにリビングに来た。

一緒に マツコデラックスの番組を
見て。
一緒に ゲラゲラ笑った。








「おやすみ。」 って言って
部屋に戻ったし。





「行ってきます。」って言って
学校に行った。








a0285596_15124657.jpg







あたしが 嫌な思いをしたように、
同じくらい、、、 いや、きっと それ以上。

嫌な思いをしたと思う。

面倒くさいなって 思っただろうし、
うざい って思っただろうし。



それでもね、
やっぱり 親子だから。



干渉はしたくはないけど、
心配はしてしまう。


その加減が難しいんだけど。


どんなに言いあっても、
どんなにやりあっても。




「おやすみ。」 とか、

「行ってきます。」 とか。



そんな言葉を交わすだけで、
なんか安心して。



今日も まぁるい気持ちでいられたらいいな、って思う。





そんな繰り返しで、
親子の時間は
続いていくんだろうな、、、。




冷たいカフェオレにポッキー。
美味しかったな*






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





「ママは 笑ってる方が 可愛いよ。
だから笑って。」



おチビちゃんの
可愛い言葉に癒されて、、、。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-18 15:21 | 日々のこと* | Comments(8)



梅雨の時期。
朝から雨降りの日も多いから。



a0285596_2322870.jpg




朝からお天気だと
それだけで嬉しい気分。



a0285596_2341432.jpg




朝の抜け殻。
サッカーで帰宅の遅い息子達と
お喋りしたり、テレビを見たりしながら、、、。
そのまんま迎える朝。



a0285596_236480.jpg




ベットにもなるソファ。
大活躍(笑)
でも たまに寝室の本当のベットに寝ると
寝心地が全然違って、、、。

「ベット最高~!!」なんてね。
旦那さんは呆れ顔です(^^ゞ。




a0285596_2381143.jpg





寝起きで ふにゃふにゃしてるおチビちゃんも
可愛い*

ニンニンジャーのパジャマが
お気に入りです。










a0285596_2395472.jpg





あたしのスマホで仲良く ユーチューブ♪
「セカイノオワリ。」を流しながら
一緒に歌ってる♪
歌詞の内容なんて まったく理解していないのに。
結構 完璧に歌いこなしてるのが
すごい!





a0285596_2316219.jpg







湿気が多いからね。
床も ベタベタしてきてる、、、。



最近 おさぼり気味の モップ掛け。




a0285596_23191091.jpg




ちゃんとしなきゃ ダメだよね。









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




昨日は ちょっとした長男の悪行で
どっと疲れが、、、。

もうすぐ15歳。
色々難しいお年頃です、、、(汗)





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-16 23:21 | 日々のこと* | Comments(0)

お洗濯*


毎日の家事の中で
結構 好きなこと。

お洗濯。


うちは、家族5人分、更に サッカーのユニフォームやら
なんやら、、、とにかく たくさんの洗濯物に追われます。


だから、たまに
うんざりしちゃう事もね、あるんだけれども、、。



a0285596_1401184.jpg




それでも、綺麗に洗いあがった色々なものを
干す作業は好き。

最近は 男性陣のパンツの大きさが同じ感じになって来たり、
靴下も、これ 誰の? って干しながら思ったり。

あんなに汚れていたユニフォームも
綺麗になったな~って思ったり。


おチビちゃんの洋服は、
これは、来年は着れないなって思ったり。


今日の夜ご飯は、
何にしようかなって、朝のうちから
考えたり。


洗濯物を干しながら。



a0285596_1454142.jpg





洗濯物が干されてる姿が好き。
やわらかい風にゆらゆらと揺れてるのを見るのが好き。

もっと言えば 色んなおうちの、洗濯ものが
ゆらゆら干されてるのを見ると
なんとなく 「しあわせだな~。」って思う。

色んな干し方があって面白い。

たまに つなぎの作業着とか、
思い切り 窓から 飛び出すような形で
干されてて、ドキッとしたり。



a0285596_14111865.jpg
 




明日は、うちもシーツを洗おう! とか。

お布団も干してくれば良かったとか。


色んな人の、色んな暮らしを
洗濯物を眺めながら想像したり。  ←結構 怪しい? (笑)




a0285596_14151967.jpg





主婦だからね、
なんとなく。

みんなは どんな風に家事をこなしてるんだろう、、って
気になったりもして。

そんな様子を垣間見ることの出来るのは
洗濯物が干されていたり、
お布団が干されていたり、
洗った靴が干されていたり、、。

そんな様子。


毎日の暮らしの中の、、
なんてことない普通の。

ありきたりの、
日常の事。



でも それが、
とっても幸せに思えるのです*






***************************



IKEAで買ったランプ。
1400円。

ソファ付近を照らすのに
ちょうどいいかなって。





a0285596_14222867.jpg








今日は 午前中、中学校の役員会に
おチビちゃんを連れて、出席。


「つまんなかったけど、がんばった。」っと言った
おチビちゃんに
オレンジジュースを買ってあげました*












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





明日は、シ―ツと。カバーリング類を
洗お~っと♪♪





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-13 14:31 | 日々のこと* | Comments(0)

キッチンに夏色*


すごく久しぶりに IKEAに行ってきました♪
遠いので、 しょっちゅう行けるわけではないので、
行くとなったら かなりテンションがあがってしまいます*



定番のキッチンクロス。
以前 行った時は冬だったので、
気分的に買わずにいました(笑)

今回は「初夏の気分」なので
買ってきました♪

爽やかな夏色*

4枚一組で ループもちゃんと付いていて
とってもお買い得*





a0285596_1018539.jpg





インテリアにブルーを取り入れたくなったら、
夏が来るんだな~って 感じがします*



a0285596_10194630.jpg




キッチンの棚に吊り下げました。
まるいハンガーもお気に入り♪



a0285596_10201932.jpg





去年 ハギレで作った夏色カーテン。
キッチンクロスとお揃いな感じ。
キッチンに 小さな夏が来たみたい^^




a0285596_10213070.jpg






とにかく大きいキッチンクロス。
リメイクして使ってる人もいるみたい。
あたしは しばらく、、、実用的に このまんま 使いそう(^^ゞ



a0285596_10231460.jpg





いつの間にか、 冷蔵庫にシールがいっぱい。
おチビちゃんの背が伸びて
貼る位置が高くなってきてる~♪





a0285596_10254416.jpg





今回は グリーンもあったので
お買い上げ。
(確か 前回はなかったような、、、。)




a0285596_10262559.jpg






キッチンの片隅に。
ここはオーブンの近くでもあるので
何かと便利かも。





a0285596_10272597.jpg






新しいキッチンクロス。


ちっちゃな事が、
暮らしに彩りを与えてくれて。


そんな ちっちゃな楽しみを
感じられる事が幸せですね(*^_^*)










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


他にも実用的なモノを
お買い物してきました♪

楽しかったなぁ~^^







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-06-12 10:33 | おうちのこと* | Comments(6)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n