<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏のリビング*


久しぶりに、、、。
のんびりな午前中。
相変わらずなサッカー少年たち。
この暑い中、、、よく頑張るなぁ、、、。






a0285596_1085565.jpg




夏のリビング。

窓辺のカーテンを 白っぽく。
一歩外に出ると、びっくりするくらいに暑いけれど、
窓辺の印象が涼しげになったかな。

シェード風にも利用していた花柄のカーテンは
別のところに。
クリップで挟んでるだけのカーテン。
カーテンを替えるだけで お部屋の印象が変わるから
お手軽な模様替え方法~。






a0285596_10133817.jpg






前回の記事のお部屋の状態が
どうも しっくりこなくて、
やっぱり ソファはリビングに。
それでも ちょこちょこと 小さなモノの配置が変わっています。






a0285596_10234588.jpg






おチビちゃんの おもちゃを収納してある古いトランク。
一カ所にまとめて、、、。
もう一回り小さい古いトランクが欲しいな*




a0285596_1040269.jpg







戦隊人形で遊ぶおチビちゃん。
最近のブームは 仮面ライダーディケイド。
お人形で遊びながら 自分も変身して
忙しそうです*




a0285596_1047155.jpg











夏休み*
いとこ同士で集まって 賑やかな時間を過ごしたり、
お出掛けしたり、、。
お兄ちゃん達の予定があるから
遠くへは行けないけれど。
一緒にいるだけで楽しい、、、。
そんな時間を過ごしています(*^_^*)






a0285596_10512074.jpg





7月が終わりますね、、、。





a0285596_1110927.jpg









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日は 集合時間が遅い長男と、おチビちゃんが
ガチャガチャと遊んでいます。
3歳児と中3男子。
戦いごっこは 見てる方も暑苦しいです、、、。












にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-31 10:56 | おうちのこと* | Comments(3)

夏休み限定*


姪っこと、甥っ子が実家に遊びに来ています*
実家は近いので 今日は午後から
おチビちゃんを連れて、遊びに行きます。

昨日は 姪っこたちと一緒に 近所のお祭りに
行ってきました。
まるで スチームサウナにいるような気候、、、。
夜になっても 全然 涼しくならなくて。

「夕涼み」とは 程遠い夜でした。


旦那さんは お祭り会場で
幼馴染?と ばったりで そのまま 宴会飲みに参加。

あたし達とは 別行動でした(笑)






a0285596_1132261.jpg





毎日 うだるような、、、。
とは このこと。
極力 外出は控えたい心境。
けれども、三者面談や、高校見学や、、、
結構 大事な予定が控えている状況です*









a0285596_11352999.jpg





あれやこれやと
考えながら。
最近 おさぼり過ぎていた床のモップ掛け。
久しぶりに 床が綺麗になった~。





リビング。
せめて あと2畳分だけでも 広ければ、、、。

夏休みなので 夜に 子供達とダラダラとリビングで
過ごす時間が増えてます。
一人が ソファを占領し、 一人が 床に寝そべって、、。
中学生男子の暑苦しいこと 暑苦しいこと。

でも 一緒にテレビ見て
笑ったり、お喋りしたり、、。

母ちゃんは 結構 嬉しかったりするるわけで*






a0285596_1140282.jpg





少しでも リビングを広く使いたくて。
ソファを無理やりに ダイニングの方へ。



夏休み限定な。
ちょっと おかしな模様変え。

何だか 仮住まい的な。
何とも違和感たっぷりな配置。

でも 何となく
夏だから、許せちゃうような、、、。







a0285596_11425625.jpg








視覚的に 涼しいディスプレイを
模索中、、、、。













読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




合宿から帰って来た翌日も
朝から試合で。
今日 やっと オフの日の 長男。
早起きして 勉強する! と意気込んでいたけど
起きれず、、、。


たまには ゆっくり休んでいいよ。



だからね、起こしてあげない~。






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-26 11:47 | おうちのこと* | Comments(0)

白が好き*


白が好き。

やっぱり、、、。

白が好き。



a0285596_1212399.jpg





ちょっと くすんだ白だったから。

もっとクリアな白にしたくなって。




a0285596_1214993.jpg






白って奥が深いなって思う。
白に 違う白を塗り重ねると
違った表情になる。






a0285596_12153721.jpg






家族は誰も気付かないんだろうけれども。
光が反射して
お部屋がもっと明るくなった気がする。





a0285596_12162689.jpg






白が好き。


うん。


やっぱり 白が好き。






a0285596_1217415.jpg









乾いたら キラキラの取っ手をつけよう*









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






真っ白が欲しくて
選んだ色は パーフェクトホワイト。

その名の通り、、、真っ白。

お部屋は 涼しげにね*












にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-25 12:18 | おうちのこと* | Comments(2)

夜更かしと通知表*


家族が寝静まってからの
夜更かしの時間。
小さな灯りをひとつだけ。
パソコンでネットショップ巡りをする事が
多いです*
お洒落な雑貨屋さんとか、インテリアショップとか。
ディスプレイが素敵だったり、写真の切りとり方が可愛かったり。
見てるだけで とても充実した気持ちになります。





a0285596_581739.jpg





夜更かしをすると
次の日が辛い、、、(泣)
だから たいてい次の日は 早寝です。
やっぱり 「寝る」っていう休息が一番!
身に染みて感じます。
でも、夜更かしの時間しか 「自分時間」ってないので
適度に楽しみたいと思います。




a0285596_511896.jpg






夜のお部屋の淡いピンク色な感じが
とても好きです♪
この日は、インスタで憧れのおうちを眺めていて
急に思い立ち 小さなスペースですが、
夜な夜なペンキ塗りをしました(笑)

インスタでは海外のインテリアを
眺める事が多いです。
とうてい手の届かない素敵過ぎるセンス。
少しでも吸収したくて、、、。






a0285596_516855.jpg





模様替えをしてから
リビングの一角が とっても好きな感じになりました。
モノの配置は まだまだですが、、、。

この食器棚。 もっとアンティーク風に塗りたいな~*






*********************************




夏休みだけれど、サッカー練習漬けで まったく休みのない次男。
この日は 午前練習だったので 午後からお買い物の約束をしていました。
帰って来たのは2時過ぎでしたが、それから大急ぎで
お出掛けしてきました。

バス→バス→バス。
片道だけで バスを3回乗りついで
アウトレットモールに行ってきました。
車で来れたら 近いのにね。
とっても 長旅な気分。
乗りモノ好きなおチビちゃんは 何度もバスに乗れるので
ハイテンションでした。

お買い物したものは 次男のサッカー関係のもの。
思っていたより かなりお安く買えたので
長旅した甲斐がありました。
次男は 昔から あたしとお出掛けするのが
好きでした。
未だに ジュースとか、グミとか買ってあげると 嬉しそうにしています(笑)
おチビちゃんの面倒もよく見てくれるので助かります(*^_^*)

束の間の お買い物時間でしたが
楽しかったな~*

で、この夜は疲れ果て早寝でした(笑)




写真は いつの日かの
夕方寝のおちびちゃん。





a0285596_5302352.jpg










長男の通知表のお話。
5段階評価。
「4」とか「5」とかが多くて
それなりの結果が出て満足。頑張っていたもんね^^
驚いたのは 美術が「4」 あと少しで 「5」な感じの評価。
自画像デッサンがお手本になって張りだされていたんだって!
そんな才能あったの? って びっくりでした。


反対に 笑っちゃったのが
技術家庭科。
細かい項目で

「生活に必要な技能が身に付いている」っていうのが
あるんだけれども、、。

判定 「C」


先生よく見てらっしゃるわ~~~!
旦那さんと お腹かかえて大笑い。


長男の日頃を見てると
まさに。


そんな風に育てたつもりは 全くないのに。
そんな風に育ってしまった現実。
お腹かかえて 笑ってる場合なのか?
、、、、、って 親として 反省するとか、しないとか?


そんな長男が
今日は合宿から帰って来ます。








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




合宿から帰って来たら、、、。
恐怖の 洗濯地獄~~~ (汗)

夏の合宿は
匂いが強烈なのです、、、(泣)














にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-24 05:43 | 日々のこと* | Comments(2)

古いトランクふたつ*

 


毎日毎日暑いですね。
 移動手段が自転車なので
 日中は外に出る気がしません(^^ゞ。

 
 市内に流れる放送で
 「熱中症に気をつけましょう~。」って流れると
 ますます 外に出ない方が安全かも! って。




 
a0285596_22202573.jpg





 おチビちゃんは、昨日 パパと行ったプールが 
 よっぽど楽しかったようで 何度も思い出しては
 話してくれました*





 **************************************






 
a0285596_2223570.jpg





  リビングの窓際のここ。
 古道具やさんで出会ったイイ感じのトランク。
色々な使い方をしていましたが、今は、、、。






 
a0285596_22243315.jpg





 戦隊ヒーロー達が休んでいます。
 戦いの時間は 唐突に、、、。 
 おチビちゃんの激しい戦いにかりだされます(笑)




 
a0285596_22264387.jpg






 トランクの下の木の箱。
 パカッとあけると武器がたくさん。
 おチビちゃんは無敵です。





a0285596_22291851.jpg





もうひとつ。
大きなトランク。





a0285596_2229487.jpg
 






プラレールとか、電車とか。
狭いお部屋が 線路で いっぱいに。
旦那さんや、次男は複雑なレールを作るのが得意みたいです。

あたしが お相手する時は
「長くて、大きいのを作ろう!」と
お誘いしています。





a0285596_22325476.jpg








ブリキのバケツには
指人形とか、積み木とか。





a0285596_22361355.jpg






カテゴリ分け出来るものは
トランクや、バケツを利用して
ざっくり分別収納しています*






a0285596_2238646.jpg







今の現状では
おチビちゃんが遊ぶスペースは
リビングになります。
おもちゃの収納も インテリアに馴染ませて、、
片付けた時は すっきり見えるかな~って
工夫している、、、つもりです(*^_^*)








読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




合宿に言ってる長男に
塾の関係で用事があったので
ラインをしたら。


「だから 何?」


との返事。


かっちーん!!!!!!!!















にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-22 22:44 | おうちのこと* | Comments(0)

パソコン周り*



 リビングにあるパソコンスペース。
 なんだか どうしても ごちゃっとしてしまう場所で、、。





a0285596_0424199.jpg





テレビ脇に置いていた
ラダーやル―バ―も配置変え。

テレビ横に食器棚が来てしまったので
行き場のなくなったル―バ―。
家具を移動させるときに
たまたまパソコンデスクに立て掛けてみたところ、、、、。





a0285596_0455625.jpg




あれ? 結構 いい感じ?

視界から ごちゃっと感が消えるし、
お部屋を ゆる~く仕切る感じになっていいかも~♪ って。


ル―バ―は 倒れてこないように、
パソコンデスクに結束バンドで固定しました。




a0285596_049166.jpg







ちょっと引いてみると こんな感じ。
ル―バ―の奥がパソコンコーナーです。
旦那さんは 衝立はあんまり好きじゃない、、、と言っていましたが(^^ゞ。
以前から どうしても 「暗黒ゾーン」と化していた
パソコンコーナー。
お部屋に入った印象が どうしても ごちゃっとなってるのが
気になって仕方なかったの、、、。






a0285596_0534897.jpg






日中 お部屋で過ごす事が多いので
視界から ごっちゃり感を無くしていきたいので。

ちょっと しばらくは こんな感じで。






a0285596_056245.jpg







最近。
おチビちゃんのお友達が ちょくちょく遊びに来ます。
電話で遊ぶ約束をして、
その子は 自転車に乗って遊びに来ます。
おチビちゃん曰く 「チャリで来るって。」 って。
一緒に 戦いごっこをしたり、DVDを見たり、サッカーをして
遊びます。
とっても 仲良しのお友達。

名前は 「ヒキガキくん。」






a0285596_0592166.jpg





毎日、毎日 遊びに来てくれるのに。

「ヒキガキくん。」が どんな顔をしているのか、
どんな子なのか
あたしには分かりません。


だってね、おチビちゃんの 空想の世界のお話だから。


おチビちゃんと とっても仲良しの 「ヒキガキくん。」が
どんな子なのか、、
本当に会いたいな~って 思うのです*







a0285596_141816.jpg







三連休も旦那さんはお仕事で、
お兄ちゃん達はサッカーで。
おチビちゃんと二人きり。
暑過ぎるので、日中は、おうち時間が多かったけれど、
おチビちゃんと 仲良しで過ごす 「おうち時間」は
楽しいです*











読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



21日から三泊四日の強化合宿に出掛ける長男。
大きな大会に向けて
ガッチリ仕込まれてくるんだろうな。

「めっちゃ しごかれるんだろうな。」って
本人も言っていました。


中学の3年間は
本当に あっと言う間。
この仲間とサッカー出来るのもあと少し。

苦しくて、辛い練習を
仲間と一緒にたくさん楽しんで。



きっと 出掛ける朝は不機嫌だろうけどね。












にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-21 01:13 | おうちのこと* | Comments(2)

ちいさなリビング*




先日 思いたって模様替えしたリビング。
狭くて小さいけれど、模様替えのレパートリーって考えれば
あるのかも、、、って。




a0285596_11443864.jpg




今までダイニング側に寄せて置いていた食器棚を
リビングに。






a0285596_11514462.jpg






食器棚って家具の中でも生活感満載。
リビングに置いちゃうと大きくて目立つ家具だから
なるべくシンプルが理想。









a0285596_1152145.jpg





今まで 色んな感じにディスプレイを楽しんで来たこのスペース。
引き算して、引き算して、、、。






a0285596_11543625.jpg




だいぶスッキリしてきました。
ドイリーで隠してるスイッチコンセントのところ。
どうにかしたいなぁ、、、。





a0285596_11564769.jpg






ミントグリーンと、アイボリーのブリキのバケツ。
おチビちゃんのタカラモノが入っています。




a0285596_11584274.jpg






大きな引き出しも、扉の中も
おチビちゃんのもの。
食器棚、飾り棚、おもちゃ収納、、、、。
色んな役割を果たしています*





a0285596_1211358.jpg












最近 はまってる「袋詰め」遊び。
大きめの巾着袋に 色んなおもちゃを入れて、、、。





a0285596_1223732.jpg






袋に入っちゃえば カラフルなオモチャも
気にならないので 出しっぱなしでもいいかも~♪





a0285596_1251368.jpg







夜になって、全員集合すると
ギュウギュウ詰めで暑苦しいんだけれど、、、。


ビールを美味しそうに飲んでる旦那さんとか。

最近 めきめき足のサイズが大きくなってきた長男と
おチビちゃんが 比べっこしてたりとか。

ユーチューブで 「セカイノオワリ」を流して
唄いながら
寝そべってる次男とか。


うるさ~い!
せま~い!
足の踏み場がな~い!

ってなっちゃう事もあるけれど、、。







a0285596_12114190.jpg





みんなといる時間が大好きです(*^_^*)









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



最近 スマホの無料音楽アプリで
聴いてる
「羊毛とおはな」


お気に入りのデュオです*
ほっこり、心癒される音楽と詩。




友達が
「もう 新しい歌は聞けないけど、歌は残るから
素晴らしいね。」って。

ほんとに そう。

おススメです♪♪











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-19 12:14 | おうちのこと* | Comments(0)

模様替え*




これから始まる長い長い夏休み。
サッカー少年たちの予定が見事にバラバラなので
それに振り回される毎日。
終業式の今日、、。
 すでにそんな感じで、、、。
もはや 疲れました、、、、。

これから1ヶ月以上もの間、
いつにも増して、
「飯炊き」「洗濯」に更に追われる日々。
ぞぞぞ、、、。

どっかで 自分にご褒美を与えてあげたいな*

と、始まったばかりなのに。
厳密にいうと、始まる前から。
そんな風に考えてしまう~。



全国のお母様方。
一緒に頑張って夏休みを乗り切りましょう!!!


なんてね^^










うちのテレビ。
とにかく熱い。
テレビが付いてると、きっと何度か体感が
あがってるんじゃないかな。
冬なら、テレビのそばに行けば 「暖をとれる」ほど。

プラズマだから、、、。





a0285596_0482631.jpg






日中、おチビちゃんと二人でいる時は
なるべく涼しげに、、、。



**********************





お部屋の中。




a0285596_0464481.jpg





なんだかマンネリを変えたくて。
ソファに寝転んで なんとな~くお部屋を見渡して。
狭いので 本当はもう やりようがないんだけれどね、、、。



なんとな~く思いついて
軽く模様替えしてみました。

もう無理やりに。(笑)

何度も何度も模様替えは繰り返してきたけれど、
初めて食器棚を移動させてみました。




a0285596_0542452.jpg







食器棚があったところに板壁の棚。
そしてリビングの隅っこに食器棚。
食器棚といっても、通常使用の食器は
ほとんど そこにはないので、
利便性もさほど問題なし。

おチビちゃんのおもちゃが収納されてたりするからね。





きっと全体像を写真にとると へんちくりんかもしれないけれど、
初めての配置で この夏は過ごそうかな。





*******************



こないだの雨の日。




a0285596_111944.jpg





ゆるゆる~な刺繍。
ゆる~いので 果たしてこれを刺繍といっていいのか(^^ゞ。
フリーハンド過ぎだし。






a0285596_13693.jpg






こんな ゆるい文字や、ゆるい絵をいくつか。
ステッカーのように?
スタンプのように?

ちょこっとアクセントとして
使うつもり*



きっちり出来てないところが
「らしい。」 と言う事で。









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



そろそろ梅雨明け?
今のところ 涼しい夏を予感させてくれるような。

適度に。
ちょうどいい感じの夏を
お願いしたいです(*^_^*)














にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-18 01:09 | おうちのこと* | Comments(4)

ママの時間割*



 おチビちゃんがベランダで水遊びをする時に
陽射しが強すぎるので。



春に一瞬 「花柄」にときめいて買った布があったので
長い長いカーテンを作りました。



a0285596_16375616.jpg








お部屋の中の カーテンクリップで挟んで、
ベランダの手すりにとめる、、、、という簡易的な
日除けシェード。(風)





a0285596_16582876.jpg





とりあえず、直射日光から逃げる事が出来ます*



a0285596_1659137.jpg




もっと本格的に日除けシェードとか、
オ―ニングとか設置出来たらいいんだけれども。





a0285596_1715921.jpg





どんな風に使おうか迷っていた花柄の布。
ひとまず 実用的に利用できる道が出来て
良かったです(*^_^*)




a0285596_1734618.jpg








長いからね。
引きづらないようにクリップで留めて。
たわわ~~~んと。
こんな風に なっちゃうことも(笑)
ご愛嬌*




a0285596_1771442.jpg





ベランダへの出入り口を確保するため、
ソファをお部屋の真ん中に移動させました
真ん中に大きなソファがあると、狭いお部屋がいっそう狭く感じちゃうけど、、。
出入り重視で。





a0285596_1795450.jpg





昨日はね、昼間っから ビールだったんだけど ww
今日はね、アイスカフェオレで。


足だけ ちょっと入れさせてもらったりして。
一緒に水遊び気分を満喫。


お水に浸かりながら
夢中で 「ひとりの世界」に入っていくおチビちゃんを見守りつつ、、、。





a0285596_1713959.jpg





「ママの時間割。」


お仕事をしながら、家事、育児を楽しんでる素敵な人達の
日常。
時間を 有効的に、とても大切に繋いでいる様子が
とっても魅力的。



自然に。
ゆる~っと。
やる気が出ちゃいそうな。
そんな本です*






a0285596_1719103.jpg








今日はお兄ちゃん達2人がナイタ―サッカーの日。
おチビちゃんと のんびりな夜かな。





読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村








暑いけど、風が強いので
エアコンいらず、、、。

でもね、ものすごい強風。
台風が近づいてるから、、、なの?






にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-14 17:17 | 日々のこと* | Comments(4)

夏日和*



急に暑くなってきたので
おうちの中も一気に、、、真夏。




a0285596_10484110.jpg





特に わが家は暑苦しい中学生男子が2人も
いるので。
夜は 男子2人とも パンツ一丁で、何度も冷蔵庫を開けて
物色。

何回見ても、すいかとか、アイスとかないからね。
買い物行ってないから。

見てるだけでも暑苦しい光景でした*









a0285596_10491586.jpg





ベランダで水遊び*



a0285596_10495192.jpg





空っぽの 「衣装ケース」の おうちプール。




a0285596_10512183.jpg






とっても楽しそう。
お外に いっぱい笑い声が響いて。





a0285596_1051573.jpg






あたしの声の方が大きいかも、、、(^^ゞ。





a0285596_1052423.jpg







いっぱい笑って。
いっぱい遊んで。






a0285596_1054773.jpg







「暑い!」を いっぱい楽しもうね(*^_^*)








a0285596_10551616.jpg







あたしは もうすでに
へこたれそうだけれどもね、、、(^^ゞ*















読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





今日は プール授業の次男。
朝から 水着がないと大騒ぎ。

金曜もプール授業で、、、
洗濯に出してない事が判明!!


「どうせ 濡れるんだから ちゃちゃって洗って それ着れば?」


「確かに。」


そう言って 洗面所で洗ってた。




これって いわゆる 「あるある」なのか?、、、?










にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-07-13 11:00 | 日々のこと* | Comments(2)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n