<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お部屋の風景*




朝のお部屋。

こんな風に。

一見 お部屋が綺麗、、、っぽいような、、、。






a0285596_2345418.jpg





昨日は地元のお祭りにお出掛け。
夕方の4時から、飲んでいましたので、、、。

お店で飲むのと違って、
暑い外で、汗をかきながら。
歩きながら飲むお酒も格別。
仲良しさんと合流し、近所の公園で二次会。
子供達が夜の公園で遊ぶのを眺めながら、、、。
スーパーで調達したビールやら、酎ハイ片手に
お喋り時間。

もう楽し過ぎて。
癖になりそな「公園飲み」
イイ感じに酔っ払いながら帰って来て、、、。

帰ってから、サッカー少年達に夕飯を作ったり、
洗濯をしながら、
ちょこっと飲み直したり。

なんか急激に疲れちゃって。

キッチンも、テーブルも、、、。
片付けもせず、、。
ぐっちゃり。
洗った髪も びっちょりのまんま。
そのまま寝ちゃって。

本当に グダグダ。


朝になって、
我に返って。

あまりの散らかりっぷりに
ドン引きでした(汗)


++++++


お空に旅だったおばあちゃまの
自画像。



a0285596_23181794.jpg




96歳で他界したおばあちゃまは、
いつ会っても 綺麗にしてる人でした。
可愛いお洋服を着て、
きちんとお化粧をして。

96歳になっても
お洒落ゴコロを忘れない姿は
本当に素敵。

旦那さんのおばあちゃまなので、
ものすごく深い時間を過ごしたわけではありませんが、、。

お正月に美味しそうにお料理を食べていた様子や、
子供達のサッカーのお話に耳を傾けてくれていた様子が
鮮明に残っています。





a0285596_23215794.jpg






ドライ紫陽花を入れた白いバスケット。




a0285596_2324131.jpg




繊細な刺繍のハンカチ。



おばあちゃまの
おうちにあったものを
我が家にお迎えしました*



これから 少しずつ、、、。
おばあちゃまのモノをお片付けしていくそうで。
いくつか 我が家にお迎えしたいな *






+++++








a0285596_23302075.jpg





雑誌で見るようなおうちのように、、、。
いつでも綺麗が理想だけれど。

グダグダになって、
散らかって。
我に返って
自分で ドン引きしちゃうくらいな。

ゆっっる~~~い感じが、、、。

無理をしてないところが
あたしらしいな。


と 正当化してみたりね(笑)










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



どんなにハードな日でも。
翌日には
朝から全開パワーの おチビちゃん。




a0285596_23342364.jpg





夏バテ。
って言葉を使う事はなさそうね*









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-23 23:38 | おうちのこと* | Comments(2)

少しずつ涼しくなってきましたが
セミの侵入が怖くて 窓をあけられません、、、(泣)
キッチンの出入り口のドアには網戸がないのです。
何気なく去年の今頃のブログを見ると
セミの侵入の事が書いてありました。
去年は同時に2匹侵入してきたみたい。
もちろん去年も大騒ぎしていた事実、、、。





a0285596_2056667.jpg





壁に取り付けたラダー。
なんちゃって~な間仕切りみたいで
気に入っています*
全体的に白い中、このラダーは
ブルーグレイ。
結構好きな感じの色味です。






a0285596_20591882.jpg






棚に並べたものも、
ずいぶんと 色気のないものばかり。
その分 お部屋の中にはレースを使ったインテリアなので
乙女ちっくな感じです(*^_^*)*






a0285596_2113456.jpg







暑苦しい男子達がいるのにね。
もっとメンズライクな部屋にしてあげればいいのにね^^







a0285596_2134836.jpg





古びた感じ。
朽ちた感じが心地よい古い椅子。
今までバスケットを置いていましたが
お部屋の真ん中に持ってきて、、、。
おチビちゃんが腰かけたり、
丈夫なので、兄ちゃん達が座っても大丈夫です*






a0285596_216868.jpg





ここ最近、プラレールのブームは去ったようですが、
それでも一日必ず 線路を繋げるような、、、。






a0285596_2172976.jpg






やっと。

やっと、もうすぐ夏休みが終わる~。

例えば 長男を6時半に見送って、
次男を9時に見送るような、、、。
そんな風に
サッカー少年達の日程が
バラバラでそれに振り回された夏休み。
合間を縫って、細切れな予定で遊んだりも出来たけれど。


おんなじ時間に学校に行ってくれるほうが
断然ラク~~~~。



a0285596_21123831.jpg





あと少し!
頑張りましょ~(*^_^*)






a0285596_21134724.jpg





明日は地元の夏祭り。
仲良しさんにも会えるかな。
夕方からビール片手に、、お祭り散歩とでも
いきますか♪♪











読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





今日はサッカーがオフの長男。
無事に合宿から帰って来て、黒さに黒さを重ねて、、。
今日はオフ。
図書館での勉強の合間に
散髪に行った長男。

ラインでやりとりをしていて、
スーパーにいると返事をしたら
お金をせびりに現れた!



「あら、かっこいいじゃん。」


「でしょ。お金ちょうだい。」


「やだ!」


日に焼けた素肌にピンクのシャツが映えて。
結構 かっこいいじゃ~ん。  と思いながらも。
親バカ、、、。(汗)


しかし、
お金の要求は拒否。



でも、、、、。
人前での執拗な勧誘に負けて、、、。



小銭を渡してあげました。

勉強の合間にアイスとか、ジュースとか
買ったんでしょうね *







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-21 21:22 | Comments(0)




恵みの雨。
そんな強い雨の中、長男は合宿に出掛けて行きました*
昨日の夜、リビングに寝転んで 2人でスマホゲームをしました(笑)
クッションを抱えて、うつ伏せ寝になって、、。

ゲームしながら 色んな話をして、
結構 穏やかに。
もう 親を親とも思っていないような口調なんだけど。
それも 友達みたいな感じでいいかなって♪

そのまま いつの間にか寝ちゃって、、、。
ふと目覚めた時に見た長男の背中。
何だか 「男らしく」って。
母ちゃん ドキッとしちゃったわっ*





a0285596_1320746.jpg










中学生活最後の合宿。
きっと とっても キツイだろうけど。
思い存分に しごかれておいで。
臭い洗濯ものを、お土産にね、、、(笑)






a0285596_13174154.jpg






雨だから。
ちょっと薄暗いお部屋。
久しぶりに強い日差しがない1日。
このまま、、、涼しくなってくれないかな。
もう 夏、、、終わってもいいかも。
なんて。
暑い。
暑過ぎた、、、。





a0285596_13241249.jpg






ちょこちょこと留守にしたり、
バタバタとしていたので。
ここ最近、何だかお部屋が荒れ果てていて。
それでも いいやって雰囲気だったんだけれど。

ダメだ、、。
このままだと 汚部屋が定着してしまいそう。





a0285596_1327112.jpg






次男はお友達と映画。
おチビちゃんはパパと映画。
お一人様時間をもらえちゃったので
久しぶりに 念入りにお掃除。







a0285596_13274910.jpg







忙しかったり、
バタバタとした日々の。
気ぜわしい感じを和らげてくれるのは、、、。
やっぱり お部屋いぢりの時間*




ちょこちょこ模様替えをしても
順応してくれる家族みんなに感謝です(*^_^*)












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






お掃除が終わったから、、、。
ペンキ~ ペンキ~♪♪







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





 
by nachi82n | 2015-08-17 13:31 | おうちのこと* | Comments(2)

最近のいろいろ*



ちょっと更新があいてしまいました*

4泊5日の強化合宿から次男が帰って来たと思ったら、、、。
明日からは 長男が夏の2回目の合宿です。
中学3年生なので この合宿で 中学時代の合宿は最後だな~と思うと
3年間あっと言う間のような気がします、、、。





a0285596_2374088.jpg





この数日間、ほんの少し、夏休みらしい時間を
過ごしていました。




a0285596_23111842.jpg





おチビちゃんにとっての
メインイベント。
戦隊夏祭り。
もう ずいぶん前にチケットを買って とても楽しみにしていました。
戦隊ヒーローショ―と、イベント。
たっぷり堪能したようです(*^_^*)

写真は 東京ドームシティです*





a0285596_23134369.jpg





長男と次男。
ちょっと都内にお泊まりのイベントがあったので、、、。
その期間を利用して、
おチビちゃんと二人、小旅行をしてきましたよ*
陽射しが強いので
サングラスをしてく~ と言っていましたが(笑)
結局 サングラスはしないでお出掛けしました。
ちびっこのサングラスも 面白かったのにぃ。





a0285596_23171062.jpg






大好きないとこと一緒に
ロマンスカーも乗りましたよ*
男の子同士ですが
まるで恋人同士のように、、、。
イチャイチャ遊んで。
この日は 興奮して遊びまくり 寝たのが夜中の1時でした。

あたしはというと、、、。
久しぶりに会った妹と ぐでんぐでんにお酒を飲み、、、。
お喋りが弾んで 寝たのは深夜2時半でした(笑)

小学校6年生の姪っこの 「恋バナ」が
面白かったです(*^_^*)







a0285596_2320497.jpg






他にも色んな楽しい時間がありましたが
アップできる写真がなく、、、(^^ゞ*



短い時間でしたが
「家事」を一切やらずに過ごしたのは
久しぶり~。
目覚ましをしないで寝れたのも久しぶり~。


それだけでも
とても贅沢な気持ちになりました♪





おチビちゃんのパワフルさには脱帽、、、。
疲れ知らずとは このこと。
反対に疲れがすぐには抜けない老体具合を実感、、、(汗)
遊んだ倍以上の疲れが身体に溜まって、、、。
今日は 一日中 だらけた時間を過ごしていました。





明日は おチビちゃんはパパと映画のお楽しみデイ。
あたしは、、、。
お留守番をさせて頂いて、、*
おうちが 荒れ果ててるので リセットの日にしたいな~。










読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




長い長い夏休みも終盤戦。
早く涼しくなって欲しいなぁ。



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





 
by nachi82n | 2015-08-16 23:40 | 日々のこと* | Comments(0)

夏の言い訳*



今日も朝から セミが大合唱中です。

ちょっとお出掛けして
楽しい事があったり。

次男が4泊5日の強化合宿中で不在。
頑張ってるかな(*^_^*)
ちょっと淋しいなっていうのも正直なところ、、、。





a0285596_854183.jpg





暑いから?
夏休み、、、

だいたい いつも
どこかしらが とっちらかっています(^^ゞ*

ダイニングテーブルには飲み終えたコップ。
食べかけのお菓子の箱。
ヒンヤリタオル。
だいたい、誰かが
「~~~~っぱなし」状態で。

何かしら乗っかってる感じで、
すっきり片付いていません、、、。

いかん、いかん、、、と思いながら。

暑いから?
夏休み、、、

ま、いっか(*^_^*)    と
自分にも甘い日常です。





a0285596_8102624.jpg





リビングから すぐにお隣の部屋。
引き戸なのですが、普段はカーテンで仕切っています。
ここもリネンのカーテンにしました。





a0285596_8133346.jpg
 




この前の模様替えの時に、
この入口を壁でふさいで、
玄関から 直接 子供部屋に行けるようにしたい! と
次男から要望がありましたが、、、。
長男が リビング経由がいいというので。

広い家がいいとか、
完全な個室が欲しいといいながら、
すぐにリビングに来れる 「狭い感じ」も
まんざらでは なさそうな、、、。



お互いの温度を感じられる 今の我が家には
「ちょうどいい感じ」です*






+



a0285596_8202513.jpg






言葉にするのは難しいけれど、
受け継がれてきた血、出会いと別れ。
運命的なこと。
必然的なこと。



「もう お話は出来ないけれど、
お空から がんばれ~って 見ていてくれるんだよ」って。

「きれいだね~。 お人形さんみたいだね」って。






素直に、
可愛く理解できた3歳の夏、、、。








+



a0285596_830879.jpg








また 明日から いつもの日常を過ごします*



















読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




最近 少し 涼しいな、、、って瞬間もありますが、
クーラーをつけないでいると、
お肌は べっとりで ございます(^^ゞ*









にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-12 08:39 | おうちのこと* | Comments(0)

レースのあるお部屋*


シンプルなインテリアに憧れつつ、、、。
レースやリネンが大好きなので
お部屋に たくさん取り入れています*




a0285596_22325451.jpg




先日 アウトレットモールにお出掛け。
必ず立ち寄る 「B company」*

そこでとても可愛いレースクロスを見付けました。
アイボリーと、ホワイトの2枚。






a0285596_22372087.jpg






レースのドイリーと、コットンのパッチワーク風。
テーブルクロスにする勇気はないので、、、。





a0285596_2238502.jpg





小さなリビングに大きな存在感の黒いテレビ。
テレビを見ていない時間。
主に 男性陣が不在の時間には
こんな風に。
テレビに掛けたのはアイボリーです。
壁のハンガーのはアンティークレースです*






a0285596_22432747.jpg





綺麗なラベンダー色にも とても惹かれてしまって、、、。
久しぶりに「色のあるモノ」を。





a0285596_22452425.jpg





ai*ちゃんのレースな雰囲気のブランケットは
夏の間は 籠に入れて。
眺めるたびに癒されています(*^_^*)





a0285596_22465429.jpg








置いてあるだけで、、、。
目にするだけで、、、。
心が ふわっと柔らかくなるレース*









a0285596_2248656.jpg








日常に追われて
バタバタしちゃうからね。
心穏やかに、、、過ごすために。
レースのあるインテリアはやめられませんっ*






a0285596_22554953.jpg















読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日はね、、、、、。
っていうか 今日もね、、、。

ベランダに干してあるお気に入りの白いブラウスに、、、。



ん? 大きなブローチかい?




セ~~~~~~~~~~ミ~~~~~~~~~~!!!!











にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-08 22:57 | おうちのこと* | Comments(4)

素敵なまいにち*




最近ハマってるモノ。
インスタ。




a0285596_2354750.jpg





素敵な写真がいっぱい*

ため息が出ちゃうような、、、。




a0285596_2354327.jpg






素敵な暮らし。
素敵なおうち。
素敵な毎日。








a0285596_23575686.jpg








憧れて。
少しでも 近付きたくて。


でも。
限界を知る、、、、。










a0285596_2359337.jpg








色んな人の「素敵」を
たくさん吸収して。




自分の中に「素敵」が
増えたらいいな*







a0285596_011429.jpg






素敵なまいにち*






読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




今日はね、ベランダに洗って干した「ジップロック」の中に、、、。


セミ!!!!!!!!!!!!!!!



ぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ。




素敵、、、、とは ほど遠い毎日、、、*








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-07 00:03 | おうちのこと* | Comments(2)

夏の夜のできごと*




昨日の夜。
ちょっとベランダに出ようとしたら
ものすごい勢いで セミが部屋に入ってきた。

「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」っと
叫びましたよ。 そりゃ、もう、デカイ声で。





a0285596_1072297.jpg





けたたましい羽音をたてて、
バタバタと飛びまわるセミ。
ソファで寝ちゃった おチビちゃんを別の部屋に非難させて。
長男と、次男と大騒ぎ。




「3人で 力をあわせて戦おうぜ!」 と長男に言われて。



ものすごい勢いで飛ぶセミ。
長男に向かって 突進した時には、
びっくりして 尻もちついてたもんね、長男も。



「オレ、マジ、セミ、苦手だわ。 お前行け!」と次男に檄を飛ばして。


次男は棕櫚のほうきを武器に(笑)

エアコンの裏に隠れてしまって
しばらく格闘。
そのまま飛び立ち 見失って 探す事数分。


バタバタと逃げ回るセミを ほうきで
追いかけまわして。  次男が(笑)

弱ったところを確保して逃がして。 次男が(笑)




カーテンにくるまって応援する母親と、
口だけは偉そうに檄を飛ばす長男。
必死に(笑) 立ち向かう次男。


セミと3人の すったもんだ劇場でした*







a0285596_10144122.jpg








そんなこんなで 夜中は とても疲れてしまって。
セミ騒動が終わってから 3人で世界水泳見て
興奮して。
お喋りしながら リビングで雑魚寝(笑)







a0285596_10172057.jpg











何にも知らないおチビちゃんに
昨日の様子を教えてあげていた長男。






「寝てたから 良かったね~。起きてたら 泣いちゃうくらに 怖かったよ~。」 って
話していました*














読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村




短い命だって分かってるよ。
精一杯 夏を生きてるって分かってるよ。

でも 苦手なものは苦手。

お願いだから 部屋には入ってこないで~。







にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-05 10:26 | 日々のこと* | Comments(4)

恋仲とお掃除*


家の前は緑の木々が生い茂っていて、
夏はジャングルの様。

いったい どれくらいいるの? ってぐらいに
セミの大合唱。
いっそう 暑さが増します(^^ゞ*




a0285596_10515633.jpg






昨日の夜は
絶対に窓にへばりついてる、、、ってくらいの大きなセミの音。
さすがに外に出て確認することは 怖くて出来ませんでしたが
本当に耳がおかしくなりそうなくらいの大きな大きな音でした。
団地は自然がいっぱいで
いいところだけれども、、、。
セミは苦手です(泣)(泣)





a0285596_10542829.jpg





月9のドラマ。

「恋仲」

中学生男子達と一緒に見ています(笑)
もう 恋愛胸キュンドラマの王道! って感じの内容。
イイ歳したおばちゃん年齢が 胸キュンしてる場合じゃないんだれど。
感心するぐらいに キュンキュンしてます*

あかり役の本田翼が 可愛すぎる!!!!

あのシーンの あかり めっちゃ可愛かったよね。 と言うと、
長男が

「うん。」って言ったり。


あんな可愛い子 学校にいる? って聞くと、


「いねぇよ。 あんなのいたら やばいっしょ。」 って。


ライバル的な存在を

「うわ、こいつ うざいわぁ。」 って言ったり、

なんか入り組んだ恋模様に一緒に
ハラハラしたり、、、*

お年頃の息子達と一緒に見る恋愛ドラマ。

福士蒼汰に きゃ~~~って言ってると
「きも!!」って言われちゃうけど、、、。


月9で親子のコミュニケーションはかってます*





a0285596_1135395.jpg





今朝の事。
次男。
一回起きて来たと思ったら ソファで爆睡。
お疲れなのか 目を開けたまま 寝ています(^^ゞ*

もうすでに練習に出掛けて行きました。



+++++++++++++++++++



毎日のお掃除。


a0285596_11372454.jpg





棕櫚のほうきで お掃除気分の時も
あります。
「ほうきではく」という行為が結構好きだったりします(*^_^*)

そんな時は ほうきで集めたものを
マキタさんで吸う。
マキタさんが ちりとり変わり。

昔ながらのモノ。
今どきのモノ。
好きなモノを使ってお掃除すると楽しいです*






a0285596_11401335.jpg






今日も暑いですね。


あと何回言うと涼しくなるんだろう。



「今日も暑い。」









読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村





この暑い中。
自転車で どこかに行くのも躊躇してしまう、、、。
夕方になると 涼しくなる、、、わけでもなく。


ちょうどいいくらいの暑さがね。
難しいね~*





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-04 11:43 | 日々のこと* | Comments(0)

リネンのカーテン*



お昼の定番。
例えば 焼きそば。
中学生3年生、中学1年生、3歳。
男子3人分として、
まず5人前を作って、、、。

いただきます。  同時に
「おかわりある?」 と聞かれる、、、。


「早く 食い終わった方が勝ちな。」と
ゴングが鳴り。

当然 長男が ものの数分で食べ終わって。


「おかわり。」




*******************************


リビングのカーテン。
真っ白なリネン。



a0285596_12481398.jpg





透け感のある薄いリネン。
強い日差しをやわらげてくれて、
カーテンを閉めても明るさは確保。




a0285596_12503317.jpg





清々しい白。
視覚的にも とっても涼しげ。
夏の季節には 薄いリネンのカーテン。
大正解かも*




a0285596_12531992.jpg







ちょっと雰囲気あるかも、、、って 丈は長めに。




a0285596_12554959.jpg






そんな風に。
肩肘張らずに ゆるっと出来ちゃうリネンのカーテン。
お部屋の雰囲気も ゆるっと。






a0285596_1256474.jpg






この古い椅子。
5人全員で食事をする時はダイニングに。
でも 普段は こんな風にリビングの窓辺に置いてみたりも*
ソファに座れなかった人が 座ったり(笑)
ちょい置きの テーブル変わりになったり。
結構 便利。





a0285596_12592114.jpg








数日前に載せた写真のアングルと ほとんど
同じだけれど、、、。

この雰囲気が 今は 結構好きな感じです*












読んで頂きありがとうございます*
ランキングに参加しています(*^_^*)
皆様のクリックが励みになります♪
下の画像をクリックで応援してください~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



今日はオフの長男。
夕方から練習の次男。
いつもパワフルなおチビちゃん。

男子3人で ガチャガチャと。
仲良しなのはいいけれど、、。

あづぐるじ~~~~。



あたしは 少しお疲れ気味です(^^ゞ*








にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by nachi82n | 2015-08-03 13:02 | おうちのこと* | Comments(2)

ちいさなお家でナチュラルインテリアを楽しみながら、ほんわか幸せな毎日・・♪


by nachi82n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31